トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/applet/yzuc9ww/magcate3/archive
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 
『トンデモ一行知識の逆襲』間違い探し編 (138)

85. 卵からウサギはかえらない
86. 竹は茹でても蒸しても食べられない
87. ラ行が入ると何となく色っぽい
88. 嵯峨島譲じゃあ「さがしまじょう」
89. 頭取という名称は歌舞伎由来とか
90. ロートコンは胃腸薬の成分では
91. おめでとうのことを平成時代は「オメ」と言った
92. 博多四十日という地方品種もあり
93. アンアンはオスのパンダだったそうだ
94. Queen に Roger という人もいたね
124. 白菜は英語で Chinese cabbage
125. 確かに頭の良くないペテン師はミジメだが
201. 塩化ビニリデンの環境負荷については現在議論中
215. 生命の水が腐らないのはピュアだからじゃない
306. 屠場だったら長靴の方がよいのでは
307. ウォークマンはもともと歩く人だと思う
312. メロス、モロス、ワロス
314. 生きているからパクるんだとうたわれた人間もいる
318. 「疲労をポンと捨てる」がある「ちゃんとした薬品辞典」とは?
324. しかしどうして「ヴ」なんだろう
329. つのだ☆ひろは 8 人兄弟の末っ子
331. 著作権の勉強にならなかったことだけは絶対確実
339. 発売は七夕、水玉は天の川だぞのカルピス
340. ネッシーとは Monster hoax by Sir Peter S だった
344. フランスではパールは 10 月の誕生石
347. 山梨の王様より、いちごの王様
348. 「デルタ」と聞くと胸をときめかすお年寄りもいる?
349. 猫の定義をはっきりさせてから語ってください
351. イトイにも フジテレビにも 負けた鐘
352. 「ひっそぎ」が「正式名称」となった経緯は謎
362. ラジコンのヘリコプターも回転方向は両方アリ
363. コカの葉で「コカーダ」は単なる駄洒落という疑惑も
378. つないだ血管の 95% 以上は毛細血管
379. この場合に限っては、ラブが余計
382. 「rubber」は「ゴム」という意味
386. コーヒーに入れるスジャータは植物性油脂が主原料
387. 『赤と黒』にもセミの声
388. これじゃあナンセンスの一行知識です
389. もっとケーキのよい話をして欲しい
392. 小ネタでクスリ……無理か
393. 1980 年には最先端だったフレキシブルディスク
394. 解放を開放にするって田口ランディ並でもある
396. 現代医学というより独創的にすぎる便秘の定義
397. それとも「大松寺」では「牛乳のありがたさを記念」してるのか
398. 坂田三吉 (阪田三吉) の奥さんの名は小春じゃなくて「こゆう」
399. 地球の (ちょっとだけ) 長い 1 年
402. 「間」をとるのがよいのでは
407. 本当にアライグマだったラスカル
409. Dankon はダイコンと発音しそうにないし
410. セルフ劣化コピーの国旗ネタ
411. オカルトマニアじゃなくても知っているよ<手首に釘説
414. 産婦人科医の機嫌が悪くなるのはガセだからでは
457. でも「唇にハチミツを塗る」はクイズ番組的には正解?
458. 「四時間に」とか余計なこと書かなきゃよかったのに
459. 韓国では正座は罪人の座り方だそうな
460. 「正しくは夏ダイダイ」って……やっぱり正しくないし
477. ひっくり返りそうになる電波文章 < ×ン×ン退治の守護聖人
500. 残念ながら再現は困難な「醍醐」
501. 焼死者は「焼夷弾による死者」ではないとでも?
502. 1 本の鉛筆は、その 3 倍近くの長さの線が引けます
518. 思っていたよりも記憶力がよいハエ
548. 皆で応用しようメビウスの輪
550. 世紀の変わり目を目前にした感慨もスルーの西暦 2000 年
610. アルカリ味、電気の味って、どんな味のことだったんだろう
615. 人が介入しない自動実行の投票というのはある意味面白いけど
616. 鼻筋の通った美女じゃないと、つまらないだろうの狐憑き
618. ストーマパウチだって日本語名称のうちではないかと
619. 額は顔じゃないとかインフォームドコンセントの妨げになりそうな
624. 縄張り争いがハゲしくて年寄りは餓死しがちというモグラの世界
625. 一の谷の勾配を倍近くに水増し
627. 実はロシア系だったハムスター
628. 桶を流して決めればオッケーという問題でもないでしょう
629. 目黒寄生虫館のグッズについてとかスルーしてるのももったいない
630. もしかしたら昔は yokohama が尾長鶏だったかもしれないけど
633. 電気椅子への道は緑色のリノリウムなんだって
634. 唐沢俊一と廣済堂出版は前世紀は付き合いがなかったの?
635. 「海狗」が「虎」っていうの、おかしくない?
639. 朝日放送とかなら Broadcasting Corporation みたいだけど
640. アジテーターカーといっても演説カーではなくて
641. 一歩間違うと本物の死体を生産しかねないマシン
643. 澁澤龍彦もお気に入りだったんですかのプリニウス『博物誌』
644. 似ているようで違う――ワンダーネットとワンダーランド
646. 男のつわりに賛否両論 (嘘)
647. 「正確な発音は“シクスス”」という方が「よくわからない」ぞ
648. 幕末三舟の残り二人は高橋泥舟と勝海舟
650. カキもコケラも同じ字の別字体との説もあり
651. 擬古文といわれるとなぜかギコハハハを思い出す
654. 平凡な文章の中に混じる常識を飛び越えたトンデモな世界?
656. 天の光はすべて星、彼の雑学はすべて嘘
657. ドリフターズに影響をあたえたといわれるマルクス兄弟
663. 「あまりアテにはならないことは覚えておこう」の唐沢トリビア
664. がまの油が同じでもねえ……の救心と長命丸
668. バッキンガム宮殿って約半分の部屋に振子時計があるのかな
671. ニガヨモギが材料のベルモットを多くしたマティーニはスウィート
673. 唐沢俊一にハブられた三蛇酒のハブ
674. クコ寝クコ飯クコ湯が大好きだった……わけではない
675. 色仕掛けのオスカル
677. 世紀末はロンドンだったシュバリエ
679. ベートーベンのみがカツラなしにあらず、の音楽室の肖像画
680. ちなみに本日 9 月 27 日は世界観光の日で女性ドライバーの日
681. つまり妻は妹ではなく自分自身だったというオチ
686. 人たちはすべてが冗談なんだと思っていた
688. 時計仕掛けの明け暮れ
692. 「絶対サー・ロクストンではない」……けど「サー・オリビエ」
694. 「絶対サー・ロクストンではない」←ロードにしたらいいと思うよ
695. 下痢のときはどうなのかという問題も<欧米人にはできない
698. いわゆる基本の公爵伯子男……それ絶対「五爵位」じゃないし
714. シンデレラのリスト――おしん、おすす、シンドレラ
761. グローブといっても小室とは関係なく
763. 6 年後にも同じような間違い<『我輩は猫である』
770. 現在は鉄の柵で囲まれてしまっている小便小娘
772. 瞬きもせずなら紡木たく
789. でも『虫屋のよろこび』の著者に恨みはないでしょう唐沢俊一先生
793. でもなぜか「へぇ~そおなのか」と言いたくなる
795. 端午の節句は五行の五色で Go Go Go
798. バナナにではなく時間にスベってタイムスリップ
801. ラーメン橋とかはアーチ構造をしていないし
805. 潮健児のマントの陰に隠れるわけにもいかないヒロポンのネタ
817. 早漏防止なんて試していないんでしょう、唐沢俊一先生?
819. ジェームズというよりジムという顔をしていたのでは
820. そのトリニダード、多分カリブ海の島じゃありません
828. 「日本人(外国人含む)」みたいなもんですか唐沢俊一先生?
829. チベットもウガンダも似たようなもんという大胆な使い回し
830. 懸想した相手の手相が見たいとは言ってそう
834. 冷たい方程式ならゴドウィン、残酷な方程式ならシェクリー
835. 一卵性双生児ネタでも先行資料と瓜二つにはできないというオチ
836. 知能検査以外のテストでも総合点では今いちだった天才ポアンカレ
837. 閃光そして電波には何かと縁が深かったニコラ・テスラ
838. 豪華な部屋にはハエとゴミとシリルとスチュワートの腐乱死体
840. 遺伝子の支配する領域を広くとりすぎです、唐沢俊一先生
841. IQ 250 ~ 300 というのも幅ありすぎかも < William James Sidi
842. うざったいほど肉体を神聖視する宗教家ってそんなに多いの?
844. チャップリン姉妹といっしょにしていたとすればヒドイ話だけど
847. 二階から目薬じゃなく二階からおしっこ
848. ハゲしく、かつら不向き ←特に意味はない
850. バナナの皮ですべってころぶのは、そんなバカナ話ではない
851. かつらにかける髪粉には石灰でも使えばよかったのにとお節介
853. で、「トイレの中で思いついた」ってだけで面白いと思えと?
   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system