トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/407.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/5/4  11:53

本当にアライグマだったラスカル  『トンデモ一行知識の逆襲』間違い探し編

『トンデモ一行知識の逆襲』 P.215
 ほかにも、アニメ『あらいぐまラスカル』のファンに
「ラスカルは本当はアライグマではなくレッサーパンダだ」
 と言ってみたり、

×ラスカルは本当はアライグマではなくレッサーパンダ
○アニメのラスカルはレッサーパンダに似た色設定

実際には、ラスカルは本当にアライグマ。スターリング・ノース (Sterling North) の書いた
原作の小説でもアライグマ (raccoon) だし [1]、ディズニーによる映画でもアライグマ [2]。
もちろん、日本のアニメの『あらいぐまラスカル』だって、題名の示す通りアライグマ。

確かにアニメの放映版のラスカルは目のまわりが白く、レッサーパンダに似た配色 [3]
になっているけど、「手首などは明らかにあらいぐま」 [4]。また、このネタを2ちゃんねるの
スレで指摘した人も書いている (Read More 参照) ように、レッサーパンダの生息地は
中国とヒマラヤ [5] のため、アメリカにいる主人公の少年とめぐりあえる可能性は皆無に
近い。原作小説は実話を元にしているものなのに、そのようなことでは困るのだ。

なお、レッサーパンダは、北アメリカのアライグマ類が最も近縁という話もあるが、それが
頭にあったから唐沢俊一はレッサーパンダと言った――とも考えにくい。レッサーパンダに
関する別のガセビア
の中で、唐沢俊一はレッサーパンダもパンダのうちのように書いて
いるので。


ところで、目のまわりを白くした理由は、最初は実際のアライグマに近いものだったのが
可愛くないため」[3] とか、「『このまま成長すると顔がこわくなる』という意見があって、
白くした
」[4] とかいわれているけど、個人的には、じゃあパンダの顔とかは可愛くないのか
などと思ったりもする。

[1] - http://en.wikipedia.org/wiki/Rascal_%28book%29
>Rascal is an award-winning 1963 children's book by Sterling North about his
>childhood in Wisconsin.
〈略〉
>The boy reconnects with society through the unlikely intervention of his pet
>raccoon, a "ringtailed wonder" charmer that dominates almost every page.


[2] - http://www.amazon.com/Rascal-Steve-Forrest/dp/B00006675W
>RASCAL tells the story of a boy (Billy Mumy) and his rescued pet raccoon, an
>animal whose talent for causing loads of mischief is equaled only by his power to
>trigger tons of laughter!


[3] - http://ja.wikipedia.org/wiki/あらいぐまラスカル
>パイロット版では、ラスカルの色設定は実際のアライグマにより近いものであった。
>しかし可愛くないためか、放映版では目のまわりが白くなり、レッサーパンダに近い
>色合いとなった。本放送当時発売されていたラスカルのグッズには、このパイロット版
>の絵柄に準じているものがある。もっとも原作のラスカル自体、レッサーパンダである
>という説もあるが、レッサーパンダ自体がユーラシアの一部にしか生息しない為、劇中
>の状態で北米大陸にレッサーパンダが生息する可能性は皆無に等しい。


[4] - http://www.popncall.com/jp/about/qa/qa_01.html
>レッサーパンダがフジテレビのカルピス子供劇場で放送されていたアニメ番組「あらい
>ぐまラスカル」にでてくる、あらいぐまと勘違いされることがあります。
>カラーリングは確かにレッサーパンダに似ていますが、手首などは明らかにあらいぐま
>です。また、「レッサーパンダがアライグマの仲間だとすると、アライグマ類のうち、
>レッサーパンダのみがアメリカ大陸から遠く離れた極東に分布することになり、動物地
>理学上このような分布状況は不自然である」という見解があり、物語の背景がアメリカ
>の田舎であることを考慮すると、ラスカルがレッサーパンダである可能性は非常に少な
>いと言えます。この件について、うでたまごさんから情報が在りました。
>『最初はラスカルも目の周りの黒いちゃんとしたあらいぐまだったんですが、スタッフで
>「このまま成長すると顔がこわくなる」という意見があって、白くしたらレッサーみたいに
>なっちゃった、ということらしいです。』ということで、解決。


[5] - http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2004/09/20e91600.htm
> レッサーパンダ(ワシントン条約付属書I表、東京都ズーストック種)

>(2)分布 ヒマラヤ、中国(四川省)


その他参考 URL:
- http://pub.ne.jp/waka35/?entry_id=672601




http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1208837414/787-

787 :無名草子さん:2008/05/03(土) 20:10:58
「トンデモ一行知識の逆襲」P.204
>アニメ『あらいぐまラスカル』のファンに
>「ラスカルは本当はアライグマではなくレッサーパンダだ」と言ってみたり

えーと、唐沢さんって世間的にはオタク第一世代の代表とされているんだよね…。
にもかかわらずこんなミスをするとは。ラスカルはれっきとしたアライグマなのにね。
原作である「はるかなるわがラスカル」とディズニーが映画化した「Rascal」のジャケットを見ればわかる。
ttp://www1.harenet.ne.jp/~sato2000/rascal/rascalinfo.html
ttp://www.amazon.com/Rascal-Steve-Forrest/dp/B00006675W
どっちもどう見てもアライグマだよね。まず、この時点でガセ確定。
唐沢さんがカンチガイしたのは、アニメのラスカルがレッサーパンダみたいなカラーリングになってるからだろう。
どうしてそうなったかというと…、
>パイロット版では、ラスカルの色設定は実際のアライグマにより近いものであった。しかし可愛くないためか、放映版では目のまわりが白くなり、
>レッサーパンダに近い色合いとなった。本放送当時発売されていたラスカルのグッズには、このパイロット版の絵柄に準じているものがある。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%90%E3%81%BE%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB
というわけ。リアルにすると可愛くなくなっちゃうんだね。
オタクならむしろそういう裏事情を知っていて欲しかったが…。以下も参照。
ttp://www.popncall.com/jp/about/qa/qa_01.html
そして、最後にアライグマが北米大陸に生息しているのに対し、
レッサーパンダが生息しているのはヒマラヤと中国。
ttp://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2004/09/20e91600.htm
スターリング少年とレッサーパンダがめぐりあう可能性はほぼ皆無と言っていいだろう。

しかし、よりによってアニメでミスするなよな。もう得意分野が残されてないような気が。

788 :無名草子さん:2008/05/03(土) 22:39:50
>>787
>しかし、よりによってアニメでミスするなよな。もう得意分野が残されてないような気が。

http://tondemonai2.web.fc2.com/255.html
もともと唐沢のアニメ関係のトリビアってそんなに数が多くない上に、
千と千尋は「アカデミー賞を取り損ねた」とか、マイナスの実績は既にある。

791 :無名草子さん:2008/05/03(土) 23:39:00
>>788
そうだよな、一番の得意分野のハズの盗作でも
あのFLASHキャプでの無様ぶりだからなぁw

794 :無名草子さん:2008/05/04(日) 00:46:14
>>791
しかし、マジで一番ダメなのは、薬、健康、医学関係だろう。
シャレにならないガセビアも多数。



   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system