トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/616.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/8/9  14:57

鼻筋の通った美女じゃないと、つまらないだろうの狐憑き  『トンデモ一行知識の逆襲』間違い探し編

『トンデモ一行知識の逆襲』 P.53 欄外
・狐に憑かれた者の鼻筋は必ず曲がっている。

狐憑きが本当にあるものかどうかという問題はおいといて、「鼻筋は必ず曲がっている
などと、鼻柱隔湾曲症の人にはいい迷惑ではないかというようなことが書いてある資料は
見つからなかった。そのため、ネタ元の見当はつかないのだけど……。

狐の顔のイメージからすると、むしろ鼻筋の通った方がそれっぽい感じがするというのは、
そこそこ共有されているイメージ。「狐憑き 鼻筋」あたりでググると、たいていは「鼻筋が
通っている」の方が出てくるし。少なくとも「必ず曲がっている」は、なしだろう。

http://homepage2.nifty.com/kaigyoi/kaigyoih1408b.htm
>  平成14年8月29日木曜日 先生とタコ八(第十作)。狐憑(つ)き。
〈略〉
>案内された女性は鼻筋の通った端整な若い女性であった。身なりも小奇麗であるが、
>少し表情に乏しい。


http://occult.blog62.fc2.com/blog-date-200607.html
>細面で鼻筋がすっと通って、目は少し釣りあがっているように見えた。

参考 URL (下の方は何かわからないけどすごい) :
- http://ja.wikipedia.org/wiki/狐憑き
- http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015599765



   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system