トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/550.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/7/3  2:51

世紀の変わり目を目前にした感慨もスルーの西暦 2000 年  『トンデモ一行知識の逆襲』間違い探し編

『トンデモ一行知識の逆襲』 P.161 ~ P.162
 亡くなったSF作家の星新一は、自らも薬学を学んだ人だが、二〇世紀
は機械工学の時代、二一世紀は化学薬学の時代、と言っていたという。
二〇〇〇年を迎えて、星氏の予言が当たればもうすぐクスリ時代に突入
するわけだ。

『トンデモ一行知識の逆襲』 P.162
 二〇〇〇年対応の医薬品名簿を見ていると新しいミレニアムを迎える
にふさわしい新製品もたくさんあるが、同時に古い懐かしい薬もまだ残って
いて、そういう人をホッとさせるだろう。

この『トンデモ一行知識の逆襲』の出版は 2000 年なんだけど、その時点で、2000 年が
二一世紀」だの「新しいミレニアム」だのと思い込んでいた人も珍しい。

つい最近、唐沢俊一が「われわれは2000年、新世紀を迎えた」書いた件については、
2000 年の新世紀に少しだけ破滅した世界というポエム」の方でやったけど、これは
どうも、そのときだけの勘違いではなかったらしい。2000 年から 21 世紀が始まると、
一貫して信じていたようだ。

それにしても、「医薬品名簿」を見ながら、「新タカヂア錠」を「タカヂア錠」と間違えていた
のだなあ――という話は、「小ネタでクスリ……無理か」の方で。



2008/7/3  23:53

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

自分でも入力しながら「?」と引っかかったのですけど、会社をやる
にあたり、何やかやで勉強したのかもと迷って、結局コメントも何も
ナシで アップしてしまいました (汗)。星新一レベルだと、さすがに、
独学でもかなりの線までいく可能性も高そうだし (後付けの言い訳)。

『人民は弱し官吏は強し』は、昔読んだんですけど、内容が思い出
せないわ、本は見つからないわで……。

>製薬会社の社長をやった人だから

お父様が星薬科大学の創立者とかいうのもありましたわね。

http://www3.plala.or.jp/atropine/hoshinituite.html
>星新一はの父は、星薬科大学の創立者で、星製薬の創業者、星一で
>す。
>星新一は日本を代表するSF作家として知られていて、ショート
>ショート、人民は弱し 官吏は強し、なんかが有名です。他にもたく
>さんありますが…
>このため新入生は星新一の小説が二冊もらえます、私は興味がな
>かったから文学部の友達にあげてしまった。
>古本屋で売ってもいいのではないでしょうか?いえ、ちゃんと読ん
>でくださいね!

それと、星一氏の方は、あの時代にフリーズドライを研究していて、
実用化寸前 (だったかな) までいったとか。

2008/7/3  13:30

投稿者:粗忽亭主人
http://sokotsutei.txt-nifty.com/

「星新一は、自らも薬学を学んだ人だが」というのもなんだかなあ。
星さんは東大農学部と大学院で農藝化学を専攻しているんだけど。製薬会社の社長をやった人だから薬学だと思いこんじゃったのかなあ。

   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system