トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/698.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/10/8  0:45

いわゆる基本の公爵伯子男……それ絶対「五爵位」じゃないし  『トンデモ一行知識の逆襲』間違い探し編

『トンデモ一行知識の逆襲』 P.197
 貴族制においていわゆる基本の公爵伯子男、の五爵位はUKでは
それぞれデューク、アール、バイカウント、バロンとなる。

×公爵伯子男 ○公侯伯子男
×デューク、アール、バイカウント、バロン
○デューク、マーキス、アール、バイカウント、バロン または
Duke、Marquis、Earl、Viscount、Baron

自分で「五爵位」と書いているんだから、ちゃんと 5 つ書こうよ、と言いたい。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/Marquis?kid=18279
>Marquis まーきす(一般)
>イギリスにおける、男性の爵位。侯爵。


まあ、唐沢俊一は、この 4 ページ後ろで、侯爵は「マークィス」と書いてはいるので、
侯爵の存在を徹頭徹尾無視しているわけではない。

『トンデモ一行知識の逆襲』 P.201
 マークィスはフランス語読みでマルキ、になる。マルキ・ド・サドの
マルキ。あれを名前だと思っている人がいるが、単に“サド侯爵”と
いう意味である。


それにしても、

「絶対サー・ロクストンではない」……けど「サー・オリビエ」
「絶対サー・ロクストンではない」←ロードにしたらいいと思うよ

に続く第三弾である。唐沢俊一検証blogさんのところの「だからさあ、ちゃんと調べ
ないと。
」のコメント欄には、以下のような書き込みもあったのだが……。

http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/20081004/1223091287
>古賀  2008/10/04 20:10
>唐沢さん、オタクアミーゴス会議室で「私はなんと、『イギリスの貴族制度オタク』
>なのだ」と自慢してましたが。「誰もついてこられない」とまで豪語してましたよ。
>(96年4月4日『さらにさらにオタク;貴族』)


いわゆる基本の公爵伯子男」とかやられたら、確かに誰もついてこれないというか、
ついていきたいとは思わないのでは。


その他参考 URL:
- http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:記事名の付け方/ヨーロッパ貴族の記事名/ヨーロッパ貴族の記事名に関する英語版での規約




   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system