2008/5/31 18:54
ひっくり返りそうになる電波文章 < ×ン×ン退治の守護聖人 『トンデモ一行知識の逆襲』間違い探し編
『トンデモ一行知識の逆襲』 P.126
「男女の恋の告白には何の関連もない」わけではない――というのは、「その聖バレンタ
イン、違う人のことです」の方で。さらに、そちらのコメント欄と、「唐沢俊一 まとめwiki -
間違い5」を参照していただきたいんだけど、『黄金伝説』の訳注の独自見解に依拠し過ぎ
なのに加えて、それをさらに劣化コピーさせているせいで、上に引用したような意味不明
の文章になってしまったようだ。
『黄金伝説』の訳注
-------------
この風習は、聖ウァレンティウスとは関係なく、この日から野山の鳥たちがつがいはじ
めるという中世の民間信仰から由来している。
-------------
↓
-------------
古来ヨーロッパではこの日が小鳥たちや小動物が発情する日、とされていたからで、
その発情日が人間同士のあいだにも延長された、というだけの話。
-------------
2 月 14 日のことを、小鳥が巣作りをはじめる日と表現しているところもあった。「~し
はじめる」ならすんなり理解できるものを、「発情する日」などと、その日一日限定の
ような表現にして、わざわざ「発情」と言い換えてもいるのが唐沢俊一流ということか。
『黄金伝説』の訳注
-------------
また、一説によると、道行く人たちに修道院の庭に咲いた花をおくったと言われる、もう
ひとりべつのウァレンティウスという修道士(事績未詳)に由来するとも言う。
-------------
こちらの異説は、唐沢俊一の本や日記には記述がない。怪しげな説の方のみを書いて、
それが定説であるかのように語るのは、いつもの癖ともいえるのだが。
『黄金伝説』
-------------
「キリストおんひとりが、真の神です。あなたがキリストをお信じになれば、 あなたの
たましいは救われ、領土は拡大し、すべての敵にお勝ちになります」
〈略〉
「聞いたか、ローマの諸君。この男の言うことは、なんと立派で賢明なことではないか」
-------------
↓
-------------
感心な話でローマ皇帝クラウディス・ゴティクスを感心させ、
-------------
「感心な話で ~ 感心させ」では、何の要約にもなっていない意味不明な文章だし、
そもそも日本語として酷過ぎる。
『黄金伝説』
-------------
「〈略〉もしキリストにそれができたなら、わたしは、なんでもあなたの命令どおりにしよう」
そこでウァレンティヌスは、その娘のために祈った。すると、娘は、たちまち視力を回復し
た。 その後、皇帝は、彼の首をはねるように命じた。二八〇年のことであった。
-------------
↓
-------------
しかるのち“感心させたのになぜか”首をはねられた、というマヌケな話)しか紹介されて
いない
-------------
感心な話で「“感心させたのになぜか”首をはねられた」という話ではないことは確かで
あるし、理不尽な話であるかもしれない (これは本文の記述に難があるためかも) が、
「マヌケな話」ではないだろう。
『黄金伝説』の訳注
-------------
どんな責苦に会ってもけっして「ころばなかった」というので、<ころび病>、つまりてん
かんの保護の聖人とされる。
-------------
↓
-------------
なんでこの人がテ×カ×の守護聖人かというと、その存在しなかった方の聖人のエピ
ソードで、皇帝の責苦にあっても決して信仰を捨てなかった。つまり“転ばなかった”。
転ばなかった→ひっくりかえらなかったで、×ン×ン退治の守護聖人となったとか。
-------------
「その聖バレンタイン、違う人のことです」にも書いた通り、病人や障害者につくした
「てんかん者、ライ病人、身体障害者、痛風病人、動物の疫病」の守護聖人である方の
聖バレンタインは 5 世紀頃の人物で、3 世紀に殉教した古代ローマの聖バレンタイン
(愛の守護聖人) とは別の人物だろう。
- http://saints.sqpn.com/saintv55.htm (1 月 7 日が記念日)
- http://saints.sqpn.com/saintv06.htm (ローマの聖バレンタイン)
それでも訳注の方は、怪しげな説とはいえ、「<ころび病>、つまりてんかん」と説明が
あるので、意味はわかる。唐沢俊一の文章だと、「信仰を捨てなかった。つまり“転ばな
かった”。転ばなかった→ひっくりかえらなかったで、×ン×ン退治の守護聖人となった」
で、字数が増えた分、電波度だけが高くなって、まったく意味がわからないものになって
しまっている。
「その存在しなかった方の聖人のエピソード」とか書いているのも、下記の日記の記述と
あわせると問題あり。バレンタイン・デーにまつわる話は「キリスト教々会」が「創り上げた
オハナシ」だといって否定しているのに、てんかんの聖人は「存在しなかった方の聖人」
であっても採用するのか……?
http://www.tobunken.com/diary/diary20000629000000.html
>聖バレンタインの伝説、これはキリスト教々会が後でバレンタイン・デーにあわせて
>創り上げたオハナシであり、そのような事蹟のある聖人は記録にない筈。
・追記 : コメント欄の指摘を受けて、本文を修正。
聖バレンタイン(ウァレンチヌス)は本来癲癇患者の守護聖人であり、
男女の恋の告白には何の関連もない。
しかるにバレンタインデーが男女の恋の告白の日とされたのは、古来
ヨーロッパではこの日が小鳥たちや小動物が発情する日、とされていた
からで、その発情日が人間同士のあいだにも延長された、というだけ
の話。
もともとこの聖ウァレンチヌス、聖人伝説を集めたヤコブス・デ・ウォラ
ギネの『黄金伝説』の中でも妙に存在感のないエピソード(感心な話で
ローマ皇帝クラウディス・ゴティクスを感心させ、しかるのち“感心させた
のになぜか”首をはねられた、というマヌケな話)しか紹介されていない
し、解説によると、聖バレンタインのモデルになった聖人は三人ほど
伝えられてるらしいが、ひとりは存在せず、ひとりは事蹟未詳という
情けないありさまらしい。
ところで、なんでこの人がテ×カ×の守護聖人かというと、その存在
しなかった方の聖人のエピソードで、皇帝の責苦にあっても決して信仰
を捨てなかった。つまり“転ばなかった”。転ばなかった→ひっくりかえ
らなかったで、×ン×ン退治の守護聖人となったとか。
「男女の恋の告白には何の関連もない」わけではない――というのは、「その聖バレンタ
イン、違う人のことです」の方で。さらに、そちらのコメント欄と、「唐沢俊一 まとめwiki -
間違い5」を参照していただきたいんだけど、『黄金伝説』の訳注の独自見解に依拠し過ぎ
なのに加えて、それをさらに劣化コピーさせているせいで、上に引用したような意味不明
の文章になってしまったようだ。
『黄金伝説』の訳注
-------------
この風習は、聖ウァレンティウスとは関係なく、この日から野山の鳥たちがつがいはじ
めるという中世の民間信仰から由来している。
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↓
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古来ヨーロッパではこの日が小鳥たちや小動物が発情する日、とされていたからで、
その発情日が人間同士のあいだにも延長された、というだけの話。
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2 月 14 日のことを、小鳥が巣作りをはじめる日と表現しているところもあった。「~し
はじめる」ならすんなり理解できるものを、「発情する日」などと、その日一日限定の
ような表現にして、わざわざ「発情」と言い換えてもいるのが唐沢俊一流ということか。
『黄金伝説』の訳注
-------------
また、一説によると、道行く人たちに修道院の庭に咲いた花をおくったと言われる、もう
ひとりべつのウァレンティウスという修道士(事績未詳)に由来するとも言う。
-------------
こちらの異説は、唐沢俊一の本や日記には記述がない。怪しげな説の方のみを書いて、
それが定説であるかのように語るのは、いつもの癖ともいえるのだが。
『黄金伝説』
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「キリストおんひとりが、真の神です。あなたがキリストをお信じになれば、 あなたの
たましいは救われ、領土は拡大し、すべての敵にお勝ちになります」
〈略〉
「聞いたか、ローマの諸君。この男の言うことは、なんと立派で賢明なことではないか」
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↓
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感心な話でローマ皇帝クラウディス・ゴティクスを感心させ、
-------------
「感心な話で ~ 感心させ」では、何の要約にもなっていない意味不明な文章だし、
そもそも日本語として酷過ぎる。
『黄金伝説』
-------------
「〈略〉もしキリストにそれができたなら、わたしは、なんでもあなたの命令どおりにしよう」
そこでウァレンティヌスは、その娘のために祈った。すると、娘は、たちまち視力を回復し
た。 その後、皇帝は、彼の首をはねるように命じた。二八〇年のことであった。
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↓
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しかるのち“感心させたのになぜか”首をはねられた、というマヌケな話)しか紹介されて
いない
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感心な話で「“感心させたのになぜか”首をはねられた」という話ではないことは確かで
あるし、理不尽な話であるかもしれない (これは本文の記述に難があるためかも) が、
「マヌケな話」ではないだろう。
『黄金伝説』の訳注
-------------
どんな責苦に会ってもけっして「ころばなかった」というので、<ころび病>、つまりてん
かんの保護の聖人とされる。
-------------
↓
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なんでこの人がテ×カ×の守護聖人かというと、その存在しなかった方の聖人のエピ
ソードで、皇帝の責苦にあっても決して信仰を捨てなかった。つまり“転ばなかった”。
転ばなかった→ひっくりかえらなかったで、×ン×ン退治の守護聖人となったとか。
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「その聖バレンタイン、違う人のことです」にも書いた通り、病人や障害者につくした
「てんかん者、ライ病人、身体障害者、痛風病人、動物の疫病」の守護聖人である方の
聖バレンタインは 5 世紀頃の人物で、3 世紀に殉教した古代ローマの聖バレンタイン
(愛の守護聖人) とは別の人物だろう。
- http://saints.sqpn.com/saintv55.htm (1 月 7 日が記念日)
- http://saints.sqpn.com/saintv06.htm (ローマの聖バレンタイン)
それでも訳注の方は、怪しげな説とはいえ、「<ころび病>、つまりてんかん」と説明が
あるので、意味はわかる。唐沢俊一の文章だと、「信仰を捨てなかった。つまり“転ばな
かった”。転ばなかった→ひっくりかえらなかったで、×ン×ン退治の守護聖人となった」
で、字数が増えた分、電波度だけが高くなって、まったく意味がわからないものになって
しまっている。
「その存在しなかった方の聖人のエピソード」とか書いているのも、下記の日記の記述と
あわせると問題あり。バレンタイン・デーにまつわる話は「キリスト教々会」が「創り上げた
オハナシ」だといって否定しているのに、てんかんの聖人は「存在しなかった方の聖人」
であっても採用するのか……?
http://www.tobunken.com/diary/diary20000629000000.html
>聖バレンタインの伝説、これはキリスト教々会が後でバレンタイン・デーにあわせて
>創り上げたオハナシであり、そのような事蹟のある聖人は記録にない筈。
・追記 : コメント欄の指摘を受けて、本文を修正。
2008/6/1 2:31
投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/
http://tondemonai2.web.fc2.com/
2008/6/1 2:27
投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/
http://tondemonai2.web.fc2.com/
ありがとうございます (_ _); 本文を修正しておきました。
# 書き込めるかな、これ。
# 書き込めるかな、これ。
2008/6/1 0:25
投稿者:唐沢スレガセ検証班
>「キリストおんひとりが、真の神です。あなたがキリストをお信じになれば、
>あなたのたましいは救われ、領土は拡大し、すべての敵にお勝ちになります」
>〈略〉
>「聞いたか、ローマの諸君。この男の言うことは、なんと立派で賢明なことではないか」
>「〈略〉もしキリストにそれができたなら、わたしは、なんでもあなたの命令どおりにしよう」
>そこでウァレンティヌスは、その娘のために祈った。
>すると、娘は、たちまち視力を回復した。
>その後、皇帝は、彼の首をはねるように命じた。
>二八〇年のことであった。
このふたつの文章は、『黄金伝説』の本文で書かれたものです(平凡社ライブラリー版P.441~442)。
『黄金伝説』は13世紀に書かれたものなので、現在の目から見ると、説明不足の点があるのはやむをえないのかな、と思います。
訳注がおかしいのはフォローできませんが。
>あなたのたましいは救われ、領土は拡大し、すべての敵にお勝ちになります」
>〈略〉
>「聞いたか、ローマの諸君。この男の言うことは、なんと立派で賢明なことではないか」
>「〈略〉もしキリストにそれができたなら、わたしは、なんでもあなたの命令どおりにしよう」
>そこでウァレンティヌスは、その娘のために祈った。
>すると、娘は、たちまち視力を回復した。
>その後、皇帝は、彼の首をはねるように命じた。
>二八〇年のことであった。
このふたつの文章は、『黄金伝説』の本文で書かれたものです(平凡社ライブラリー版P.441~442)。
『黄金伝説』は13世紀に書かれたものなので、現在の目から見ると、説明不足の点があるのはやむをえないのかな、と思います。
訳注がおかしいのはフォローできませんが。
コメントは書き込めなかったけど、こちらは書き込めた、と。
他にも、投稿できませんとのエラーメッセージを見た人がいるかも。
ごめんなさい、投稿制限の設定などはしていないんですけど……。