トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/324.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/3/30  2:06

しかしどうして「ヴ」なんだろう  『トンデモ一行知識の逆襲』間違い探し編

『トンデモ一行知識の逆襲』 P.40 欄外
・福沢諭吉は「ヴ」という音を発明した。

×「ヴ」という音を発明した。 ○「ヴ」という表記の発案者である。

いくら何でも、「音を発明」というのはナシだろう。「v 音」というのは諭吉の生まれるずっと
ずっと前からあったものなんだし。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ヴ
>なお、v 音を表すのに「ヴ」を用いるのは、『福翁自伝』の自己証言などから福沢諭吉の
>発案であると言われる。1860年出版の『増訂華英通語』に用例が見える。



   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system