トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/87.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2007/12/30  20:26

ラ行が入ると何となく色っぽい  『トンデモ一行知識の逆襲』間違い探し編

『トンデモ一行知識の逆襲』 P.43 (文庫版)
・半村良のペンネームはイーデス・ハンソンからとった。

唐沢俊一本人も (信用度40%) などと書いて逃げを打っているが、実際にガセ。

吉行淳之介『恐怖対談』(1980年、新潮文庫)
>吉行 どうして半村なんていう不思議な苗字をつけたのですか。
>半村 自分でもよくわからないんですけど……だいたい店の女の子につける
>ような要領で、ラ行の多いやつを入れて、開口音で始まって……。
>吉行 バーの女の子は、呼びやすい名前をつけるわけですか。
>半村 呼びやすいというか、ラ行が入ると何となく色っぽいんじゃないでしょうか。
>たいして意味ないですね。ただ、ラ行をやたら入れる時期がひと頃あっ て……。


半村良が作家になる前にバーテンをしていた時に考え出したペンネームで、
名前を使い始めた 1962年時点ではイーデス・ハンソンというタレントは無名。



   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system