トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/576.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/7/14  8:45

どれにもこれにも猫まっしぐらのグルメ缶詰  『トンデモ一行知識の世界』間違い探し編

『トンデモ一行知識の世界』 P.81
さて、飽食の現代日本で、カンヅメを見て餓死だの戦争だのを連想するもの
は一人もいるまい。コンビニに並んでいるカンヅメ食品にはどれにもこれにも
「グルメのための」などという文句が刷り込んである。

どれにもこれにも『グルメのための』などという文句が刷り込んで」――ない。

最初に2ちゃんねるのスレに書き込んだ人によると (Read More 参照)、「シーチキン、
サバの水煮、鰯の蒲焼、コンビーフ
」のどれにも書かれていなかった、と。確かに家に
あったシーチキンとコンビーフに「グルメのための」などとはなかった。ついでに、コーン
の缶詰にも、ココナッツミルクの缶詰にもないことを確認。

では、「グルメのため」につくられているような類いの缶詰ではどうかと思ったけど、
たとえば下記のサイトにあるような「グルメ缶詰」にも「グルメのための」などとは印刷
されていない。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hankyu/a5b0a5eba5.html

まあ、2ちゃんねるのスレには「キャットフードでなかったっけ?>グルメな猫のための…
との書き込みがあったけれど、キャットフードの CM の印象が強くて混同したのでは。

同じく2ちゃんねるのスレには、「唐沢が言ったのと同じコンビニで確認」してこないと
いけないと主張する人もいたけど……どういう理屈でそういうことになるのかは不明。

缶詰関係の間違い:
ルパン 1 世とルパン 3 世くらい違う
素直に非常食と書けばよかったのでは
根を詰めて缶詰を製作
缶切り発明前は鑿と金槌、銃とか銃剣も使用
保存食募集が「ロシア遠征」のためかどうかも不明
殻内部の中心部分の液状胚乳がココナッツジュース




http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1215619596/302-

302 :無名草子さん:2008/07/13(日) 18:33:32
『トンデモ一行知識の世界』P81

>さて、飽食の現代日本で、カンヅメを見て餓死だの戦争だのを連想するものは一人もいるまい。
>コンビニに並んでいるカンヅメ食品にはどれにもこれにも「グルメのための」などという
>文句が刷り込んである。

缶詰を考察するのに、なんでスーパーや食料品店にいかずに「コンビニ」にいくのか。
そして、缶詰のどれにもこれにも「グルメのための」という文句が刷り込んであるのかよ。
今日もシーチキン、サバの水煮、鰯の蒲焼、コンビーフなど買ってきたが
「グルメのための」なんて文言はどこにも書かれていないぞ。大嘘つき野郎!

303 :無名草子さん:2008/07/13(日) 19:56:42
キャットフードでなかったっけ?>グルメな猫のための…

304 :無名草子さん:2008/07/13(日) 20:10:28
>>302
そのあなたが買ってきた缶詰、スーパーだかコンビニを基準に判断してしまうのも
相当馬鹿っぽいが。
それに、元のだってあくまで唐沢がそのとき見かけた缶詰の話でしょ。
唐沢が憎いので頭が沸騰してるんだろうけど、もうちょっと落ち着いて考えてみたら?

305 :無名草子さん:2008/07/13(日) 20:55:22
>>304
>どれにもこれにも
って意味解る?


306 :無名草子さん:2008/07/13(日) 21:04:20
「私が今見てきたコンビニにあった缶詰には『グルメのための』などという・・・」
にすればよかったね。

307 :無名草子さん:2008/07/13(日) 21:05:59
>>302
お前は唐沢が言ったのと同じコンビニで確認してきたの?
アンチはどいつもこいつも馬鹿ばっかりだな。
あ、ごめん、一人ぐらいは例外いるかもね。
どれにもこれにも、みたいな強調表現にも例外を許さないんだもんね、君は。

308 :無名草子さん:2008/07/13(日) 21:06:37
最近、検証を上から目線で必死に潰そうとしている人がいるね。
毎回、見当違いの場所を潰しているけれどw


309 :無名草子さん:2008/07/13(日) 21:12:12
>>308
間違いは素直に認められるようになろうな。
他人に要求するならなおのこと。

310 :無名草子さん:2008/07/13(日) 21:13:22
頭が沸騰してるのは>>304の方だよな。

311 :無名草子さん:2008/07/13(日) 21:19:26
>>310
> 頭が沸騰してるのは>>304の方だよな。
もう根拠もなく決め付けだけですか。ちょっとは無い知恵絞って理由らしき
もの考えたら?

317 :無名草子さん:2008/07/13(日) 21:42:50
そもそもが39も続いている唐沢スレッド、唐沢先生を称えるためのものでないと言うまでもない。
で、あれば志を同じくして集まってきた者をアンチと呼ぶこと自体が大きな間違い。
アンチvs擁護なんてパターンを作ろうとしているのかも知れないが、擁護なんて
馬鹿すぎて存在価値すらない。

>>307
>お前は唐沢が言ったのと同じコンビニで確認してきたの?
これは近来稀に見る低脳の書き込みだな。どうする擁護?

318 :無名草子さん:2008/07/13(日) 21:53:54
唐沢は馬鹿。その擁護は輪をかけた馬鹿。
具体的に事実を挙げて反論したことが、なんと一度しかなく、それが
>お前は唐沢が言ったのと同じコンビニで確認してきたの?
嗚呼! あまりのレベルの低さに身震いしてしまった。




2008/7/17  2:38

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

>百貨店、スーパー、コンビニ10件ほど

……な、何気にスゴいですね、10 件ですか。
# コンビニ 2、3 件なら、一応見てみたのですが。

>勘違いする元になる何かがあるはずだと思ったのですが

http://store.shopping.yahoo.co.jp/hankyu/a5b0a5eba5.html
のように、「グルメ缶詰」と書いてあるページはありますし、
スーパーのポップや、デパートのフェア名のようなものなら、アリ
かもしれません。ただ、コンビニというのが解せないのですよね。

2008/7/15  23:26

投稿者:金平糖

とりあえず会社の帰りに百貨店、スーパー、コンビニ10件ほど巡って缶詰見てきましたw

3缶10500円の高級カニ缶から野菜、果物、肉、魚介、いろいろ見てきましたが
「グルメのための」等と書かれた缶詰はひとつも見当たりませんでした

各種缶詰メーカーのHPなども確認しましたが
類するようなうたい文句の缶詰はなさそうですね
勘違いする元になる何かがあるはずだと思ったのですが

地方限定とかかも知れないですね

   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system