トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/applet/yzuc9ww/magcate2/archive
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 
『トンデモ一行知識の世界』間違い探し編 (215)

1. ジャイアント馬場の足は 14 文
2. “博士” は“バカセ”と読まれやしないか心配
3. ニッポン放送は当初、昼間は「ラジオ経済」……?
4. 新潟県は相撲で県名が決まったわけじゃないと思う
5. 南海ホークスは南海軍だった
6. 日本猿にボスがいることだってあると思う
7. ルターが天啓を受けたのはトイレの中じゃなくて図書館
8. 現在の使い捨てカイロを実用化したのは日本てことでいいのでは
9. ヨーロッパでは黄色は裏切り者の色
10. 「あなた」がトンデモなく長かったら……
11. 吸血鬼は二度死なない
12. ミツカンは酒ではなくて酢のお店から
13. いくらライオンでも 1 日 120 回は……
14. 何だか本当に「わや」
15. 亀に見えるかどうか微妙だけど、おいといて
16. 人間も狂犬病にかかります
17. パンダの学名
18. X-コールタール=ガソリン のXを求めよ
19. 「君が代」の二番と三番は幻
20. アイスクリームの原材料に安定剤はあっても固形料はない
21. 十種類どころか十六種類の色覚細胞
22. ティラミスで天国まで逝かなくてもいいと思う
23. ハゲに悪人なしはガセビア
24. かっぱえびせんのカレー味って定番なのか
26. ライオンズのマークは、やっぱりレオ
27. 泉鏡花さん、畠芋之助とは、お涼しい。
28. 私も食べたことはないですがカバの肉
29. ohm の逆は mho
30. プログラミング言語の方の PHP って何の略だっけ?
31. ラムネのビンに入っているのもビー玉だっちゃ
32. 蒲鉾板のオーダーメードもできるらしい。
33. 失われた時を求めて
34. 東北線ではないことだけは確かということで
35. でも聞きたくなるよね普通、白鳥の小舟で登場された日には
36. 乳との記憶違い。
37. ゼロセンと読むかレイセンと読むかも重要問題らしい
38. 「車にゆられて」とも言うそうな
39. cock ってそんなに避けたい言葉かなあ
40. ポアンカレ予想の解決は 2006年のこと
41. トンデモさんをも超えたトンデモ
42. ボーボーだとどうなるんだろ
43. 15年前の本だったら正しかったネタ?
44. あららカルメン
45. 読心術のシマ
46. ミツユビつかないで
47. 特殊○○○とはどういう○○○か
48. モンタージュだってモンタージュと読むのが正しい
49. 丸けりゃなんでもいいのかという感じです
50. 唐沢先生的には書店の社長の名字はどうでもいい?
51. 字の画像まで作成することのある Yahoo 辞書
52. 二列渋滞
53. 利根川の川瀬も知らす
54. さすが京都
55. クロマニヨン人の脳は重かったという話は聞くけど
56. 尼僧が酒場でビールを飲んだら火あぶり
57. 反魂香ならぬ反魂丹ですか
58. 「クソウ・ダ」の「・」はどこから?
59. ウグイス色はウグイスの色
60. 大仕事というにふさわしい場合もそりゃあるだろうけど
61. 女学生の使う言葉であって欲しかったのか?
62. ドイツがないのは、いつのデータか
63. 金鉱のカナリア
64. 焼酎はしょっちゅうは飲んでない?
65. 「パリは17番」しか合っていない
66. 唐沢俊一は自分の本に書いたことも忘れているのかな
67. ギ酸は強精剤ではなく人間には毒
68. アオダイショウ以外の白ヘビもいるよ
69. トリビアンかもしれないトリバディズム
70. キツネザルも二枚舌
71. 弘法大師の風呂敷とは
72. 『健康という名の幻想』ではネット書店で見つからない
83. 日本人の名字由来でも商標登録可能
84. ものすごく速く消えるもの
129. デスノートのライトの方は正義か権利か
130. イギリス風の頭巾の形状とは
137. 根はないけど葉はあると
147. そして番組冒頭の言葉はアリストテレスのものにと変更
151. ラジオ体操第一の作曲者は服部良一ではない
152. 「もしかして:北杜夫 高みの見物」
153. 蜜柑のヘタみたいなキヌガサタケは別物
154. 建物は犬小屋だろうが building
155. O 型の血と他人の噂は蜜の味
156. 「気触れる」は難読漢字とか
157. モンゴルの人は焼肉を愛好してません
158. 水素原子の振動で MRI
160. たった 2 件の冴えたブジョビジェ
161. 中国の江東が江戸市民の身近に
167. 猟奇や変態についても弱い唐沢俊一?
170. 牛耳るは夏目漱石の造語じゃなくて
171. 『講厄利亜語林大成』じゃないってば
173. パリ万国博の『薩摩琉球国』勲章
174. 象の勲章、ガーターの勲章
176. 人間ならやっぱり 1 日 8 時間は眠りたい
177. 正式名称 (?) はニコラ・エドム・レティフ・ド・ラ・ブルト
178. 猫はニョコニョコやってくる
179. 鏡に映る自分は自分じゃない
181. 孔雀明王像は手に果物を持っている
182. キャロブはチョコレート味だそうな
183. 唐沢俊一はコンシューマー軽視の人だから
184. 極楽トンボならぬゴキブリトンボがいた
187. やっぱり白野という名前にするよねそりゃ
191. シラミつぶしに捜しました。本当です。
192. 「あ~あ、やんなっちゃった」は今でも人気だそうだ
194. ヤマネコは泳ぎと木登りはセットで得意?
195. スーパーマンの「なんだってといった態度」
196. 『はじめてのC』に反応するのは何歳以上の世代か
200. 「〈ない〉のだった-本当だ」 と言いたい鳩パック
203. アカシアのワニに来られて
204. ツメたい火傷もあるものよ~♪
206. 囚人監視のもと (?)
210. 六億の記憶と千億の夜
217. ぼうーっとしている男性器
218. 澁澤龍彦訳の金子國義挿絵だったのね『O嬢の物語』
219. 北京語のアイスクリームは氷激凌
220. 貧胸手術を受ける人も結構いるそうだ
222. 国会でも大受けだったそうだの阿倍定事件
223. アナーキストは昆虫記が好きだった
224. 『ドナルド・ダックを読む』は本当にトンデモ本?
244. ラムネの瓶って確かにつくるの難しそう
245. 違いは瓶だけ<ラムネとサイダー
246. オウムは遠くなりにけり
247. 「フジ」は長いスロープの美しい地形を表す倭語説が現在有力
249. 劉備が女性だったという歌舞伎もあったっけ
251. 開業当時の銀座線 (2.2km) はもの珍しさで長蛇の列だった
253. ルパン 1 世とルパン 3 世くらい違う
254. 1 日 30 円 (現在の通貨価値換算) の貯金で銀行設立は無理
256. ナメクジを生で食べると苦いそうだし寄生虫がいるかも
257. 五月病になったら緑のインクで手紙を書こう
258. 貯金より 同族結婚 ロスチャイルド (字余り)
262. 西洋梨なら ペリカンよりも まずは Pope (?)
263. アンニュイで地下ルートな美少年だってさ
266. マリリン・モンロー - 身長 166.4cm 体重 53.5kg
267. ツバメよりもドバトが速い?
269. 「トリビアの泉」では訂正して放映?<法隆寺の落書き
270. 素直に非常食と書けばよかったのでは
273. もっとも長く生きた者は、もちろんメトセラである
275. 根を詰めて缶詰を製作
276. 缶切り発明前は鑿と金槌、銃とか銃剣も使用
277. ルー・ケーズというレスラーも実在していたそうだ
280. 石垣島は沖縄県である
282. 内心、どうせ蛞蝓と蟾酥が区別ができなかっただけと思っている
285. 銅銭をどうせいというのかと……
288. 陰毛と陰謀、どちらがお好み?
293. のどスプレーって「隠れた」大ヒット商品だったかという疑問も
303. 「猿の惑星」の猿は皆英語を話していたけど
304. 注射針の使い回しだけはやめた方が
305. 「英語の辞書なども引いたりするのだろうが」
308. 正確に言うと……が正確じゃなかったミッキー
310. 保存食募集が「ロシア遠征」のためかどうかも不明
313. 浮浪所得のお恵みを(?)
317. 看守のつぶやき、街の歌
319. いつでもガセビア、フルタイム
321. ノストラダムスも妖術師もビリーバー唐沢俊一にとっては本物?
322. 『倫敦千夜一夜』はマトモな本なのに……
323. 本能に組み込まれている、ならアリかなあ
326. カフェインだってスマート・ドラッグ
327. 描かれている女性はヴィーナスだけじゃなくて
333. タケコプターも「回転翼航空機」なんだろうか
334. 英語では Vengeance weapon または Revenge Weapon
335. 何がネタ元なんだろう<妖怪的提琴
338. www.randomgiraffefacts.com を全部見たわけじゃないけど
341. 「せめんだる」は本当に樽の形をしています
358. 青少年の自殺を増やすのはマスコミ
359. 小田晋教授によると……「不安定性人格障害の衝動型」?
365. やっぱり間違っていたバヌアツ首相の名前
366. 「出会いの場」についての真偽はおいといて
367. 本当に、と学会の人? < リンカーンの秘書はケネディ
368. 「スリルがあっていいよね」でいいじゃん、万引き犯みたいだけど
369. いろいろ間違っている赤と白
370. 国旗ネタを克己心なしで扱うと……
373. フランス帰りのお殿様がプッシュしたポン
374. 日本でここだけ、というより、ここも違う
375. 女同士かどうかは書いておいて欲しい、何となく……
377. すべての辞書検索で該当する情報なしの「りゅうもうきん」
404. 本当に 3 時間ごとに鳴く鳥がいるなら持ってきなさい
423. ロラン・バルトの言葉を正確に引用していないので要注意
427. 沈黙より混乱の方がマシだったかもしれない
428. ロラン・バルトも何だかいろいろ大変だ
468. 久生十蘭の小説だけでチベットを語る?
473. 甘茶は甘茶でよいだろうと思うのは甘ちゃんですか
489. 値段は気にしていても、「曲亭馬琴」の名前は目に入らなかった?
491. 超高齢出産ではなかったカトリーヌ
517. まあ話し言葉なら「もっとも最初」もスルーしてもらえたかも
528. 唐沢先生、カラスの話も寄生虫の話もしない方がよいです
529. ブッターナなんてアムロにだけいわせとけ
541. ガセビアを 一度数えて あきれ果て
542. インドの 64 手は充分多いし、腰吊位とかスゴいのもアリ  
575. 韓国で大人気だったのは『鉄腕アトム』ではなく『少年アトム』
576. どれにもこれにも猫まっしぐらのグルメ缶詰
581. 「生血を全身にあびた」のは志乃じゃなくてエリザベートでは
582. キュレネさんって綺麗ね、かしら
583. 薬学でもあり文学でもあり――ガセビアが混じらない方が不思議
588. シェルドンや矯正医学会や人類のカシコサを心配する前に……
589. お願いだから食物としての羊を大切に使いましょうよ
590. 「親分&子分ズ」はよいけど解説部分が邪魔だという問題も
591. 冷たく発光するホタルルシフェリン
600. サル学の権威の、さる先生が、「ゴリラはワシによこせ!」と……
603. セイントと青銅の雄牛といっても宇宙 (コスモ) とは無関係
606. 本当にあった狐の舌の話
607. 狂乱的状況はバレンタインデーのチョコレート売上額の方ではない
612. うるさい鉄の桃じゃなくて熱した鉄の三位一体 Trinity
613. 聖職者がわざわざ男根の形のものがついた仮面を用意するかね?
622. 体位の大意をつかめない……
705. 彫刻によってはけっこう乳が大きかったりするアマゾネス 
706. 全部がアクロバティックではなく実用的<アレティーノ体位画集
752. 鉄鍋といってもジャンではないでチュー
769. 1998 年のパクリとガセと使い回し
771. 1996 年の書籍紹介にも妄想混入
779. 1996 年の超誤読と 1998 年のパクリそして使い回し
794. 靴を脱いでくつろぐ
797. 黒ミサに夢をもちすぎていませんか唐沢俊一先生
800. で、四回目は何 cc とな?
822. 古代ギリシャの性交体位は壷に描かれていたりするのがツボ
832. 大きなヤットコでやっとこさ歯を抜くことができる場合もある
846. フォートナム&メイソンだったら豪華な救荒食だったろうけど
   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system