トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/697.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/10/7  23:26

ゴジラの中の人は、観客の心は操るかもしれないけど  その他の雑学本 間違い探し編

唐沢俊一のオタクな散歩道 第50回「怪獣オタクたちの至福の空間」
http://kodansha.cplaza.ne.jp/karasawa/content_2003_11_03.html
それから初代ゴジラのぬいぐるみの中で操演をしていた中島春雄氏。

×操演 ○演技

2ちゃんねるのスレに書き込まれた (Read More 参照)、「着ぐるみに入っての演技を
『操演』とは言わない
」と、下記引用の書き込みとで、説明はほぼ完了という感じ。

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1223130750/389
>俺は特撮の現場にいたことがあるが、着ぐるみの中に入って演技している人を
>「操演」と呼ぶ習慣はないな。

>今はだいぶ軽くなったとはいえ怪獣の着ぐるみは重いので、
>少し長い距離や素早い移動の時は、操演がアクションの補助をする。
>ゴジラの本体の演技にあわせて尻尾を動かすなんてのも、操演の重要な仕事だ。

>着ぐるみの中の人たちは、本人たちの意識の上でも客観的な扱いとしても、
>あくまで「アクター」だ。



「初代ゴジラ ぬいぐるみ 中島春雄 操演」とかでググってみても、初代ゴジラの
ぬいぐるみの中に入っていた中島春雄氏について、「操演をしていた」などと書いて
いたのは、唐沢俊一のみ。

「操演」を、「演技」、「スーツアクター」、「役者」に変えれば、いろいろと見つかる。

http://eiji-tsuburaya.web-reigo.com/tsuburaya11.html
>【初回ゴジラのスーツアクター中島春雄さん】
>円谷さんに「ゴジラを作るのにコマ撮りでやっていたら7年かかる。 それでは映画に
>ならない。3ヶ月でやらなければならないから、お前にやってもらう。」と言われた。
>それで、撮影期間を短縮するために、役者がぬいぐるみを着て演技する方法が
>とられた。 ゴムで作った着ぐるみは約200kgあり、思う様に動けなかったという。


http://www.geocities.jp/k_ghidorah/GFW/GFW06.html
>ゴジラってキンゴジまでは中島さんと手塚さんが分担して演じてるんですよね。

http://www.geocities.jp/k_ghidorah/gmk/gmk05eigasaigo03.htm
>円谷監督存命中にテレビ放送された「太陽のあいつ」という東宝映画のプロモー
>ションドラマで、サンダ対ガイラの撮影で演技に悩む怪獣役者(中島春雄)を中心
>に据えたエピソードあり。




http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1223130750/369n-

369 :無名草子さん:2008/10/07(火) 09:31:52
唐沢俊一のオタクな散歩道 第50回「怪獣オタクたちの至福の空間」
http://kodansha.cplaza.ne.jp/karasawa/content_2003_11_03.html
>それから初代ゴジラのぬいぐるみの中で操演をしていた中島春雄氏。


着ぐるみに入っての演技を「操演」とは言わない。

370 :無名草子さん:2008/10/07(火) 09:59:42
>>354
「無駄」だって言ってるじゃん >>104

371 :369:2008/10/07(火) 10:11:27
・・・と思ったら、「着ぐるみ操演」でググると結構ヒットするorz
Wikiなんかでは、着ぐるみの差別化の面が強調されてるんだが・・・

389 :無名草子さん:2008/10/07(火) 14:34:54
>>369>>371
俺は特撮の現場にいたことがあるが、着ぐるみの中に入って演技している人を
「操演」と呼ぶ習慣はないな。

今はだいぶ軽くなったとはいえ怪獣の着ぐるみは重いので、
少し長い距離や素早い移動の時は、操演がアクションの補助をする。
ゴジラの本体の演技にあわせて尻尾を動かすなんてのも、操演の重要な仕事だ。

着ぐるみの中の人たちは、本人たちの意識の上でも客観的な扱いとしても、
あくまで「アクター」だ。
中島春雄や薩摩剣八郎が「操演」とクレジットされた例なんてないはずだが。

唐沢って、たしか特撮ヲタを自(ry

395 :無名草子さん:2008/10/07(火) 15:04:18
>>389
なるほど。
言われてみれば、「着ぐるみ操演」でググってヒットするのは、
芸能やイベント関係が多いね。

412 :無名草子さん:2008/10/07(火) 16:58:08
>>389
NHKの子ども番組では
着ぐるみ&人形を使う人を「操演」と言うよ。

417 :無名草子さん:2008/10/07(火) 17:17:49
>>412
つ >>395

418 :無名草子さん:2008/10/07(火) 17:21:21
論理もなにも無く、ただ同じことを繰り返して荒らすだけ……という、ともだち互助会信者おなじみの手口が炸裂
ブログ Something Orange さん、噂のponta隊員の荒らしに嫌気がさしてコメント欄凍結

いつも最後は論理じゃなくて力ずくで荒らし

419 :無名草子さん:2008/10/07(火) 17:22:36
>>417
>芸能やイベント関係

ええと、「ゴジラ」は芸能ではないの?
アンカー指示されても困るんだが。

423 :無名草子さん:2008/10/07(火) 18:43:31
>>419
広義での「芸能」には特撮も含まれるだろうが、話の流れ上での
「芸能」に該当するは、バラエティや子供番組だろう。
唐沢は特撮ネタを取り上げて「初代ゴジラのぬいぐるみの中で操演」と
言っているんだから、それが>>389の言うように特撮の現場の用語に合致
しないとしたらガセってことだろ?

430 :無名草子さん:2008/10/07(火) 20:43:18
>>423
子ども番組は一般的には「芸能」じゃないと思うよ。
広義での「芸能」には含まれるけどさw

432 :無名草子さん:2008/10/07(火) 21:18:11
>>430
はぁ?
何をくだらないことで粘着してん...




   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system