トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/418.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/5/10  19:35

青酸な殺人現場?  その他の雑学本 間違い探し編

『唐沢先生の雑学授業』 P.33
唐沢●推理小説ではもう、“被害者の死体からは青酸カリを飲まされた者
特有の、甘いアーモンドの香りがプンとした”なんて表現が定番だし。
おぐり●あ、あれ読むたびに、“おいしそう”と思っちゃって。アーモンド
チョコ、食べたいな。

この「おぐり」発言と設定されている「アーモンドチョコ、食べたいな。」には、何のツッコミ
もないまま会話は続くが、よく知られている通り、このような場面での青酸カリの匂いは、
アーモンドチョコから連想されるようなローストしたアーモンドの香ばしい匂いではなく、
オレンジ臭、アンズ臭」ともいわれる、「収穫前のアーモンド」の「甘酸っぱい香り」である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/シアン化カリウム
>摂取して胃酸と反応するとアーモンドまたはオレンジ臭、アンズ臭を発するという。ここで
>いうアーモンド臭とは、収穫前のアーモンドの臭いであり、製菓に用いるアーモンドエッ
>センスの甘い香りと異なり、甘酸っぱい香りである。


ちなみに、2ちゃんねるのスレへの指摘書き込み (Read More 参照) によると、青酸カリの
アーモンドの匂いは、煎ったアーモンドの匂いとは異なるという知識の普及に関しては、
由良三郎『ミステリーを科学したら』や、それを元ネタにした呉智英『言葉につける薬』の
功績が大きいのではないかとのこと。

http://www.amazon.co.jp/dp/4163452206
>ミステリーを科学したら (単行本)
>由良 三郎 (著)
>元東大教授にして医学博士の推理作家が切捨御免。フォーサイスから半七捕物帳
>まで、ミステリーを診断する。


なお、唐沢俊一によるダメな青酸カリのネタには http://tondemonai2.web.fc2.com/100.html
というのもある。




http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1210096847/132-

132 :無名草子さん:2008/05/10(土) 11:49:24
「唐沢先生の雑学授業」P.33

>唐沢●推理小説ではもう、
>"被害者の死体からは青酸カリを飲まされた者特有の、甘いアーモンドの香りがプンとした"
>なんて表現が定番だし。
>おぐり●あ、あれ読むたびに、"おいしそう"と思っちゃって。アーモンドチョコ、食べたいな。

これは誤解を招く書き方だろう。これに続く部分でもフォローしてないし。
青酸カリの「アーモンドの香り」というのは、「アーモンドの実」の香り。
チョコに入っているのは、アーモンドの実から取り出した仁をロースト(フライ)したもの。
つまり、青酸カリの匂いは甘酸っぱい果実の匂いなのであって、チョコに入っているアーモンドの香りとは別物だということ。
呉智英「言葉につける薬」でもネタにされていたけどね(呉氏のモトネタは由良三郎「ミステリーを科学すると」だったような)。

>摂取して胃酸と反応するとアーモンドまたはオレンジ臭、アンズ臭を発するという。
>ここでいうアーモンド臭とは、収穫前のアーモンドの臭いであり、
>製菓に用いるアーモンドエッセンスの甘い香りと異なり、甘酸っぱい香りである。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%B3%E5%8C%96%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0

133 :無名草子さん:2008/05/10(土) 12:26:56
『ミステリーを科学したら』

147 :無名草子さん:2008/05/10(土) 15:04:31
>>143 関連 (?)
レーガン狙撃のジョーク : http://tondemonai2.web.fc2.com/353.html
最初の電気椅子の処刑囚 : http://tondemonai2.web.fc2.com/189.html
>- 電気椅子のデモンストレーションの成果で、人道的に囚人を確実に即死させる
> 方法を捜していたニューヨーク州は、死刑の執行方法として電気椅子を採用。
> しかし、1890 年の初の電気椅子による死刑執行では、1000 ボルトの電流が
> 17 秒間流されても囚人は死ななかった。椅子が固定されていなかったためだ。
> 2 度目は電圧 2000 ボルトで 1 分以上。囚人は感電死というより黒焦げになり死亡。


>>132 に関連する青酸カリネタには、
青酸カリを注射すると死ぬ : http://tondemonai2.web.fc2.com/100.html
ってのもありますね。



2008/5/12  3:42

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

メモ:
第2回和歌山カレー事件を考える人々の集い報告 2008.3.16
http://enzai.org/masumi_hayashi/houkoku8.html
>──ヒ素の入ってなかったほうのカレー鍋のフタをあけたという
>内容に過ぎない目撃証言なぞ、そもそも仮に信用できるとしても、
>有罪の証拠になりえないのではないか?
> たしかに砒素が入っていたのは東鍋のほうで、ヒ素が入ってな
>かった西鍋のフタをあけたからといって、「それがどうなん?」と
>いう考え方もできると思うんですが、裁判所はこれを不自然な行動
>と言っているんですね。

青酸カリについて
http://www.bekkoame.ne.jp/%7Eagatha/ZSEISANK.html
>青酸カリ、青酸ソーダは大変苦いものです(自分で嘗めて確かめて
>います)。これを致死量摂取させることは、相手が相当の味覚音痴
>か、苦くとも飲まなければならないと思った時でなければ、まず
>不可能だと思います。たぶん刺激のある味で誤魔化しても、途中で
>気付かれてしまい、致死量までは到達しないのではないでしょうか

2008/5/11  11:32

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

最初の鑑定誤りをいつまでも引きずって「青酸カレー」といったり、
セ・ラ・ヴィを「これが世の中さ」とやらかしたり、ウラだの、
ウラのウラだのという前に、もう少しオモテについてお勉強するのが
よかったんじゃないかと思ったりする今日この頃です。

2008/5/11  6:58

投稿者:藤岡真

>カレーの方は、もしかしたらヒ素入りカレー事件あたりが元ネタ (?)じゃないかというような気もします。

 ごめんなさい。わたしがズボラな引用をしたせいで、不明になってしまいました。
 引用文の冒頭は――

>青酸カレー事件というのが話題になったが

 なんであります(これで全文)。「○裏(○の中に裏文字の“裏”)ウラのウラ」という各章に添えられた、K子のイラスト付きコラムです。

 青酸≠砒素ですが。

2008/5/11  2:23

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

ふと思ったんですけど、チョコレートに入れるという方はアーモンド
チョコからの連想だとして(推理クイズ本か漫画か何かで見た覚えが)、
カレーの方は、もしかしたらヒ素入りカレー事件あたりが元ネタ (?)
じゃないかというような気もします。

Wikipedia の和歌山毒物カレー事件の項目を見たら、最初は青酸中毒
じゃないかなどといわれていたそうで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%e5%92%8c%e6%ad%8c%e5%b1%b1%
e6%af%92%e7%89%a9%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc%e4%ba%
8b%e4%bb%b6
>1998年の7月25日に園部地区で行われた夏祭りで、カレーを食べた
>67人が腹痛や吐き気などを訴えて病院に搬送された。当初保健所は
>食中毒によるものと判断したが、自治会長を初めとした4人が死亡
>したことから和歌山県警は吐瀉物を検査し、青酸の反応が出たこと
>から青酸中毒]よるものと判断。しかし、症状が青酸中毒と合致しな
>いという指摘を受け、警察庁の科学警察研究所が改めて調査して
>亜ヒ酸の混入が判明した。

2008/5/11  1:21

投稿者:金平糖

そもそも青酸カリが良く使われるのは
無味無臭で気づかれずに飲まされるからなんだけど
入手しやすい毒はいくらでもあるんだから
刺激臭があるものをわざわざ使う必要がない
刺激臭をごまかせるならもっと安くて簡単に手に入る毒を使えばいい

大体匂いをどうにかしたいならカレーなんかに入れずに
紅茶に入れてフルーツティーとかデザートに入れたほうがいいだろうに
と思ったが、チョコレートに入れたらとか言ってるので
アーモンド臭がローストアーモンドの匂いと勘違いしてるようですね、唐沢さんは

2008/5/10  23:05

投稿者:藤岡真

『裏モノの神様』チョコの話 P57

 青酸カリの仕込み場所の二大定番がこのカレーとチョコレートだという。理由は、青酸カリという薬品にはかなり強烈な刺激臭(よくアーモンドの匂いに例えられる)があり、普通の食べ物に混ぜ込んでも、すぐに匂いでばれてしまうからだという。カレーはその刺激臭を香辛料でごまかすことができるのでよく利用されるのだ。一方、チョコの方は、アーモンドが中に入っているのが普通なので……。

 嘘ばっかし。
 青酸カリにはアーモンド臭なんてありません。胃酸と反応したときに発生する青酸ガスに刺激臭があるのです。したがって「青酸カリの仕込み場所の二大定番」ということがそもそも大嘘(「仕込み場所」ってのもなあ…)。カレーにぶち込まなくてもいいし、そもそも、アーモンドチョコレートに仕込んだだけで分からなくなるような匂いが刺激臭ってのをおかしいと思わないのかね。なんで、知りもしないことを、調べもしないで書くのだろう、コイツは。

   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system