トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/818.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/12/??  ??:??

エイの干物でなければイカんというわけでもない Jenny Haniver  その他の雑学本 間違い探し編

『「裏モノ日記」 2008年 12月 21日(日曜日)
http://www.tobunken.com/diary/diary20081221115209.html
会員Kさんからジェニー・ハニヴァーを購入。
エイの干物で、一時人魚だの宇宙人だのと言われて、
雑誌に写真が載っていた。ガンギエイのとサカタザメのとが
あるが、これはサカタザメかな。
〈略〉
*写真はジェニー・ハニヴァー。
返り、早稲田近辺をこれをぶら下げて(カバンに入れると足とか
が折れる危険があったので)歩いていたら、何をぶら下げて
いるのか気がついて、ギョッとした顔をした女性がいた。

http://s01.megalodon.jp/2008-1223-2258-09/www.tobunken.com/diary/diary20081221115209.html
×返り、 ○帰り、

本来 (?) の「ジェニー・ハニヴァー」 (Jenny Haniver) の材料は、別に「エイの干物」に
限定されるものではない。ヨーロッパでこれが流行 (16 世紀頃) した後に流行ったという
日本製の人魚の剥製と同様、架空の動物製造のために加工して使う材料の動物は、
いろいろ。河童の剥製 (「河童には日本酒がよく似合う」参照) とも同じようなものだろう。

ジェニー・ハニヴァーの場合は、エイの他に猿も使われたというし、英 Wikipedia の記述
によると、「dried cuttlefish」、つまりスルメが原材料として使われていたとのこと。

http://www1.atwiki.jp/occultfantasy/pages/636.html
>ジェニー・ハニヴァー(Jenny Haniver)
>ヨーロッパの海に生息する、と言われた怪物。もしくは、その標本。 16世紀、この怪物
>の標本がヨーロッパで流行した。 1553年には、ピエール・ブロンがその著書の中で
>「海の鷲」として紹介した。
>触手、人間の手、足、顔のようなものがあり、今で言えば火星人のような姿をしてい
>る。はじめは、バジリスクと思われたが、人魚の仲間と考えられた。
>実際はエイと猿などから作られたもので、日本などから猿と魚で作られた人魚の剥製
>が出回るようになると流行も冷めて、廃れていった。

http://en.wikipedia.org/wiki/Jenny_Haniver
> For centuries, sailors sat on the Antwerp docks and carved these "mermaids"
> out of dried cuttlefish.

Google で「Jenny Haniver」をイメージ検索してみればわかるけど、唐沢俊一の日記の
写真とは異なる形状の Jenny Haniver も存在し、その中にはエイやスルメだけを原料
につくるのは難しそうなものも含まれている。
http://images.google.com/images?rls=ja-jp&q=Jenny%20Haniver&um=1&sa=N

- http://www.zymoglyphic.org/blog/2006/10/notes-from-museums-mermaid-tank.html
- http://www.eaudrey.com/myth/jenny_haniver.htm
- http://www.equilibriarte.org/art/154226%26detail&usg=__Ggpwh-vgnlNnyOlAauy8dp7jYPQ=
- http://flickr.com/photos/7505104@N08/2933805386

唐沢俊一の入手した「ジェニー・ハニヴァー」は、Web 日記の記述と写真から推測して、
新潟などでデビルフィッシュ (エイ) として売られている干物ではないかと思ったのだが、
http://araumi.exblog.jp/1873303/ にも写真の載っているこのエイの干物は、かなり
大きいのだ。(小) でも人間の身長の半分くらいありそうで、これはもう「カバンに入れると
足とかが折れる危険があったので」とかいっていられるサイズではないような……。

http://scene5.com/yokai/bbs/pslg800.html#846
>→ #820
>『怪奇の国ニッポン』に載っている妖怪ミイラのうちの「ジェニー・ハニヴァー」は、日本
>でも購入できます。デビルフィッシュ(エイの一種)の干物です。約2500円と非常に安
>いものです。マリンピア日本海(025−222−7600)です。『怪物図鑑2001』(技術
>評論社、平成10年発行)の31ページに載っています。まだあるのかどうかは電話し
>てみてください。

http://homepage.mac.com/m_hiroshi/hanbai/025.html
>新潟県寺泊町にある「魚の市場通り」。
>通称「魚のアメ横」として、カニや魚介類、浜焼きなどを格安で販売しているお店がいく
>つか立ち並び、四季を問わず多くの観光客で賑わっています

>そんな「魚のアメ横」で、買い物を楽しんでいる人々を威嚇している恐ろしい顔を発見
>しました。
〈略〉
>それではこのデビルフィッシュは一体…………。
〈略〉
>エイでした。
>体型そのものはデビルというより、まるでエイリアンです。

>それにしてもこのデビルフィッシュ、買った人はこれをどうするんでしょうねぇ。

剥き出しでぶら下げて歩いていたとしたら、「何をぶら下げているのか気がついて、ギョッ
とした顔をした女性がいた」どころか、道行く人すべての注目を浴びてもおかしくない大き
さである。

まあ http://karapaia.livedoor.biz/archives/51094480.html の「ネットで拾ったジェニー・
ハニバーの画像集」を見ると、手でもてるサイズのものもあるようだけど。しかし、これで
も、ぶら下げて歩くのはちょっと世間の迷惑っぽい。

で、2ちゃんねるスレへの最初の指摘書き込み (Read More 参照) で、サカタザメというのは、
「軟骨魚類、エイ目、ガンギエイ亜目 (Rajoidei)サカタザメ上科 (rhinobatoidea)
サカタザメ科 (Rhinobatidae)サカタザメ (Rhinobatos)」だぞと突っ込まれていた「ガンギ
エイのとサカタザメのとがある」。


まあガンギエイ科のガンギエイというのも別に存在するけど、
http://oldphoto.lb.nagasaki-u.ac.jp/GloverAtlas/list.php?closer=29_18
を見る限り、Jenny Haniver の原料に使われるにしては、目の位置などに無理がある。
これも唐沢俊一の勘違いではないかと思う。


その他関連 URL:
- http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000889_1.htm
- http://park21.wakwak.com/%7Eiccan/genju/sekai/ningyo1.htm
- http://diving.tank.jp/sports/fish/3chondrichthyes/2elasmobranchii/9ei/05sakatazame/05sakatazame.htm
- http://15.pro.tok2.com/%7Efwkf8336/gyorui/sakana3eijyoumoku.htm
- http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070808_fantasy_animal_art/
- http://en.wikipedia.org/wiki/Sea_monk




http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1229843071/244-

244 :無名草子さん:2008/12/23(火) 21:59:24
裏モノ日記
http://www.tobunken.com/diary/diary20081221115209.html

>会員Kさんからジェニー・ハニヴァーを購入。
>エイの干物で、一時人魚だの宇宙人だのと言われて、
>雑誌に写真が載っていた。ガンギエイのとサカタザメのとが
>あるが、これはサカタザメかな。

大馬鹿野郎。サカタザメは、
軟骨魚類、エイ目、ガンギエイ亜目 (Rajoidei)サカタザメ上科 (rhinobatoidea)
サカタザメ科 (Rhinobatidae)サカタザメ (Rhinobatos)なんだよ。

知りもしないくせに、 「ガンギエイのとサカタザメのとがある」なんて偉そうに。
お前は理系じゃないんだからさ。


246 :無名草子さん:2008/12/23(火) 22:16:26
>>244
「ガンギエイ サカタザメ」で検索すれば一発なのに、なんで調べようとしないのかね?

>>245
> クレージーキャッツの「大冒険」の冒頭と「LA大捜査線・狼たちの街」で、
> 贋札犯は普通何を狙うかちゃんと説明してるから見てから物言え。

唐沢ってシャーロック・ホームズも詳しいようなことを言ってなかったっけ?
『三人ガリデブ』の悪人が何を狙ったのか考えてみろってんだ。


248 :無名草子さん:2008/12/23(火) 23:06:33
>>244
ええと、ガンギエイ科のガンギエイというのが別に存在するようだけど。
http://oldphoto.lb.nagasaki-u.ac.jp/GloverAtlas/target.php?id=54

ただ、ガンギエイで、
http://www.kanshin.com/keyword/38905
のジェニー・ハニヴァーの写真に似ているのは見あたらない。




   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system