トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/815.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/12/23  23:53

テレプシコーラに出てきたジュテを思い出した 180 度開脚  その他の雑学本 間違い探し編

「裏モノ日記」 2007年 11月 21日 (水曜日)
http://www.tobunken.com/diary/diary20071121120622.html
USアマゾンで注文したのが届いた、ディズニーアニメ
『漫画の国のアリス(ALICE in CARTOONLAND)』を見る。
ウォルト・ディズニーの1923年から27年にかけて製作
された、実写の少女とアニメのネコの(露骨にパット・サリヴァンの
フィリックスのいただき。視線の点線……がロープになったり尻尾が
とれて棍棒や櫂になったりというギャグも同じ)アニメ。
〈略〉
私が常に『カリオストロの城』のルパン走りの元ネタ、と主張している
シーンがある『アリスの闘牛士(ALICE THE TOREADOR)』
も入っていない。ネットで調べてみると、このDVDには2が
あって、それにALICE THE TOREADORは(何故か特典として)
入っているようだ。あわてて探して、広いUSアマゾンに
たった一点、ユーズドであった商品を即買いしてしまった。

http://s03.megalodon.jp/2008-1223-1609-15/www.tobunken.com/diary/diary20071121120622.html

『漫画の国のアリス(ALICE in CARTOONLAND)』は「メタ・フィクションといってもメタメタ
なものばかりではない
」のエントリーで引用したこともあるけど、おいといて。

元ネタかなというにはあまり走り方が似ているとはいえない……。

ALICE in CARTOONLAND は http://jp.youtube.com/watch?v=lTEI_d214qs で見れる
けれど、走るときに足が 180 度水平に真っすぐに伸びて、さらにその足が水平なまま
びよーんと長くなる。

「『カリオストロの城』のルパン走り」の方は、障害走のハードルを越えるときのように、
後ろ足の方は軽く曲げられている。もちろん、足の長さが倍近くになったりはしない。

その他、「あの走りの原型は『決闘 高田馬場』の、高田馬場へ駆けつける阪妻の走り
などの突っ込んだ話は、2ちゃんねるのスレへの書き込み (Read More) を参照のこと。



http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1229843071/139-

139 :無名草子さん:2008/12/22(月) 19:09:27
「裏モノ日記」2007年11月21日(水曜日)
http://www.tobunken.com/diary/diary20071121120622.html
>私が常に『カリオストロの城』のルパン走りの元ネタ、と主張している
>シーンがある『アリスの闘牛士(ALICE THE TOREADOR)

http://www.eigaseikatu.com/com/1595/94900/
>申し訳ありませんが内容についてはうろ覚えなので、
>番組内で大きな争点となっていた部分についてのみ、要約して書かせていただきます。
 (略)
>2、「パクリ疑惑」について
 (略)
>具体例として挙げたのが、オープニングでルパンと次元が
>「ハードル競争」みたいに「ぴょーん」と飛びながら走っているシーン。

>なんでもこのシーンの元ネタは、
>ウォルト・ディズニーが「白雪姫」を作る前に製作した
>「マンガの国のアリス」という映画だそうです。
>(僕は知らないし、見たこともありませんが)
>この映画で、アリスが犬と走っているシーンが
>ルパンとそっくりなのだそうです。

140 :無名草子さん:2008/12/22(月) 19:12:00
>この映画で、アリスが犬と走っているシーンが
>ルパンとそっくりなのだそうです。

Alice the Toreador (「裏モノ日記」中で語られている作品-犬ではなく猫だが)
http://jp.youtube.com/watch?v=lTEI_d214qs

↓同様の走り方が描かれた作品
Alice gets in Dutch
http://jp.youtube.com/watch?v=TteAX8P8mK8
Alice the Peacemaker
http://www.disneyshorts.org/years/1924/alicethepeacemaker.html

141 :無名草子さん:2008/12/22(月) 19:25:22
仮に似ててもパクリじゃないだろオマージュだ!
カリオストロ城のエレベーターや落とし穴に地下牢なんかポール・グリモーの王と鳥じゃんモロにw

全然見るべきところを見てないんだな。

142 :無名草子さん:2008/12/22(月) 19:29:25
あと嘘も大概にしろよカラサー、アメリカのアマゾンのUSEDはほとんど日本には発送してくれないんだぜ。


143 :無名草子さん:2008/12/22(月) 19:30:12
技法とか動きを引用するのはパクリとは言わないよ普通。
パクリってのは文章丸ごと引用してきて自分の文章のように見せかける唐沢俊一のようなことを言うんだよ!

144 :無名草子さん:2008/12/22(月) 19:34:21
アニメがわかってない。
映画がわかってない。
文章の書き方も自己主張の仕方も間違ってる。

人間として終わってるんな。

145 :無名草子さん:2008/12/22(月) 19:50:04
絶対に唐沢のようなやつを「オタク」とは呼ばん。
あまりにも薄すぎる。


146 :無名草子さん:2008/12/22(月) 19:53:44
>>142

>ネットで調べてみると、このDVDには2が
>あって、それにALICE THE TOREADORは(何故か特典として)
>入っているようだ。あわてて探して、広いUSアマゾンに
>たった一点、ユーズドであった商品を即買いしてしまった。

唐沢が後から買ったというユーズドは、先に買ったDVDの「2」ではない。
先に買った方よりずっと前に出た別物(廃盤)だ。
第一、収録作品の約半分がダブリではないか。
表示を読めば判りそうなもんだ。
ヴァージニア・デイビス出演作が望みなら、正規の「トレジャー缶」に数本、
ヴァージニアのインタビュー(DVD企画当時)と共に収められている。


しかし、本当に似ているのか? 「走っているシーン」

147 :無名草子さん:2008/12/22(月) 20:09:10
http://members.ld.infoseek.co.jp/nube/ma.htm
>そういえば、宮崎駿の特長の一つと言われる「宮崎走り」、つまりトトロやコナンで良く
>観ることができるキャラクターの走りのシーンがあるが、
>あの走りの原型は「決闘 高田馬場」の、高田馬場へ駆けつける阪妻の走りなのだそうだ。
>宮崎駿自身の本にそう書いてある。

http://blogs.yahoo.co.jp/syuna1666/1466691.html
>皆さんは『宮崎走り(宮さん走り)』というのをご存知でしょうか? ナウシカ以降の最近の
>作品では、明確な『宮崎走り』は無い様にも思いますが、『前側の足をまっすぐに伸ばして、
>後ろ側の足を膝から垂直に曲げるように走る走法(?)』です。『コナン』はしょっちゅう
>この走り方をしていましたし、有名どころでは、『カリオストロ』のルパンが、塔の上から
>走り降りてきて、途中の塔を中継して空を飛ぶシーンなどが有名ですね!(>_<)

http://www.wgn.co.jp/cgw/ozawa/110/
>なかでも特徴的な走りの先駆けとなったのが俗に「ルパン走り」と呼ばれる走りで、当時の
>アニメーションの学校の学生はこぞってこの走りを真似たものです。さらに「ルパン走り」
>には空中ポーズがあることが特に有名で、2コマ・3コマ撮りの違いが出やすく、
>アニメーションの勉強として重要な動きをしていました。

150 :無名草子さん:2008/12/22(月) 20:30:29
『アリスコメディー』の1シーンが『カリ城』冒頭のシーンの原型になっている
可能性は、無いこともないだろう。
だが、『カリ城』冒頭シーンの走り方は、「宮崎走り」「コナン走り」
「ルパン走り」等と呼ばれる動画表現のバリエーションの一つに過ぎない。
「ルパン走り」は、アニメの表現・技術(合理化も含めた)論の上で重要な
キャラの動かし方だが、唐沢の見方はあまりに断片的・表層的過ぎ。
それこそ「雑学」レベルに留まり、広い視野での作品論に広がっていかない。

151 :無名草子さん:2008/12/22(月) 20:38:56
>『前側の足をまっすぐに伸ばして、後ろ側の足を膝から垂直に曲げるように走る走法(?)』
↑これが「ルパン走り」

>さらに「ルパン走り」には空中ポーズがあることが特に有名で
↑唐沢が言ってるのはコレ。

155 :無名草子さん:2008/12/22(月) 20:54:42
>>146
トムとジェリーだってああいう走り方だがね。
アメリカン・カートゥーンの特徴のひとつじゃない、パントマイムみたいな踊るような足使
いって。

こういうのを理論展開できるのが竹熊健太郎のすごいところだと痛感。

162 :無名草子さん:2008/12/22(月) 21:40:17
>>142
>あと嘘も大概にしろよカラサー、アメリカのアマゾンのUSEDはほとんど日本には発送し
てくれないんだぜ。

話が脇だけど。
マニア向けの商品はアメリカ国外でも売れるので、「海外通販可」の設定にしてる商品も
結構あるよ。オレも結構、アマゾンのUESEDビデオ買ってるよ。

163 :無名草子さん:2008/12/22(月) 21:48:39
そうなの?それってホンコンあたりでコピーされた海賊版じゃないの?

164 :無名草子さん:2008/12/22(月) 22:10:26
>>163
英語は世界語だから、英語のビデオやDVDは世界中にほしがる人がいるからね。普通
に中古版が買えるよ。「国内向け」にしてる商品より、値段は高くなるけど。
オレも、アニメはカンフー映画とか、言葉がわからなくても楽しめるものは、結構アマゾン
のUSEDで買ってる。日本未発売のが色々買えるから楽しいよ。



   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system