トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/746.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/10/29  23:45

『帰ってきたウルトラマン』のイメージが強過ぎたとか?  その他の雑学本 間違い探し編

『すごいけど変な人』 P.182
そのなかで岸田森はほぼ唯一、吸血鬼役を己の持ち役とし、ファンにそれを
印象づけた希有な俳優である。と、いうことは、彼がいかに日本人的なフィー
ルドから無縁であった俳優か、ということでもある。
実際、彼はのちに、寸劇ではあったがテレビでシャーロック・ホームズもまた
演じている(NHK教育テレビ『シャーロック・ホームズの世界』)。ホームズも
また、日本人とは対極にある人物像ではあるが、アチラの俳優でも、ホームズ
とドラキュラを両方演じた俳優はそういないと思われる(クリストファー・リーが
かろうじてその両方を演じているくらいだ)。

「ほぼ唯一、吸血鬼役を己の持ち役とし、ファンにそれを印象づけた」って、Wikipedia の
岸田森の項には、「和製ドラキュラの草分けともいえる天知茂」とも書いてあったりするん
だけど。

で、まあ、2ちゃんねるのスレでも突っ込まれていたけど、岸田森のドラキュラ役の評判
がよかったからといって、なぜ「彼がいかに日本人的なフィールドから無縁であった俳優
」ということになるのかは不明。ドラキュラつながりの「天知主演のテレビ時代劇『無宿
侍』第6話において兄弟役で共演
」したりもしているし、大河ドラマなど多数の時代劇にも
出演しているし、いやそもそも日本の舞台、映画、テレビに数えきれないほど出演した
俳優をさして、「日本人的なフィールドから無縁」も何もないだろう。

そして、「ホームズもまた、日本人とは対極にある人物像」というのも、何に着目して
対極」といっているのか意味不明だし……。

さらに、これもスレで突っ込まれていた、「クリストファー・リーがかろうじてその両方を
演じて
」。「かろうじてその両方を演じている」というには、ドラキュラは当たり役だし、
マイクロフト・ホームズとシャーロック・ホームズの兄弟双方を演じた史上唯一の俳優
でもある。多分、クリストファー・リーぐらいしかいないといいたかったんだろうけど。

http://ja.wikipedia.org/wiki/岸田森
>代表作は和製ドラキュラを演じた東宝『血を吸う』シリーズ。同シリーズでの怪演に
>よって、「吸血鬼を演じさせたら、クリストファー・リーか岸田森の右に出る者はいない」
>と認知しているファンは多い。岸田本人もドラキュラ役は非常に気に入っていたようで、
>ジョージ・ハミルトン主演の『ドラキュラ都へ行く』で吹替えを演ったり、晩年、ドラマ仕
>立てのTVバラエティ『もんもんドラエティ』でドラキュラの扮装をした吸血鬼をユーモア
>たっぷりに演じていた。ちなみに、和製ドラキュラの草分けともいえる天知茂とは、
>1973年に天知主演のテレビ時代劇『無宿侍』第6話において兄弟役で共演している。
〈略〉
>また、時代劇においては多くの歴史上の人物を演じたが、その中でも感情を抑制し
>知的なイメージが先行した役柄を多く好演。改めてその演技力の高さを認知させて
>いる。代表的なものに、1964年のテレビ朝日制作による大作『徳川家康』での若き日
>の竹中半兵衛役(晩年期は原保美が代って演じた)、1979年のNHK大河ドラマ『草燃
>える』では大江広元役を演じ、日本の歴史に名高い二人の名軍師を演じたことで一部
>の歴史マニアの間で語り草となった。


http://ja.wikipedia.org/wiki/クリストファー・リー
>リーの最大の当たり役はドラキュラであり、ハマー・フィルムでは合計8本の作品に
>ドラキュラ役として出演したが、本人はドラキュラでイメージが固定されることを嫌い、
>ハマー・フィルムの衰退した1970年代以降はアメリカ移住し、ドラキュラのイメージを
>払拭するべく、数多くの映画に出演した(後、1985年にイギリスに帰国)。
>小説『シャーロック・ホームズシリーズ』を基にした映画にも出演した。リーはマイクロ
>フト・ホームズとシャーロック・ホームズの兄弟双方を演じた史上唯一の俳優でもある。


その他参考 URL:
- http://ja.wikipedia.org/wiki/女吸血鬼

追記 : コメント欄で教わったんだけど、ジェレミー・ブレットもホームズとドラキュラの両方を
演じた役者である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ジェレミー・ブレット
>1984年より放映されたグラナダテレビ版(日本ではNHKで放映)のシャーロック・ホームズ
>シリーズでの名演がつとに有名である。原作からイメージされるホームズの風貌や仕草や
>性格を完璧に体現し、これ以上のはまり役はいないと評判になった。


http://blog.goo.ne.jp/rie_002/e/03cc0ad3f903c71ad6bb8947ceeba418
>そしてお次は、舞台「ドラキュラ」。
>どうですか、この大胆な演技。
>舞台なので、もちろん見たことは無いのですが、
>おそらく、「ドラキュラ」はホームズのようにクラシカルな雰囲気で大振りの演技をしていた
>ことだと思います。
>「ドラキュラ」ってホームズと共通するところが多いと思うんです。
>例えば、時代物、細身に見える黒い服、・・・でも、違うのは「ドラキュラ」は、女性を誘惑
>するということ。



http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1224589375/652-

652 :無名草子さん:2008/10/29(水) 10:04:57
『すごいけど変な人』P.182
>そのなかで岸田森はほぼ唯一、吸血鬼役を己の持ち役とし、
>ファンにそれを印象づけた希有な俳優である。と、いうことは、
>彼がいかに日本人的なフィールドから無縁であった俳優か、
>ということでもある。
>実際、彼はのちに、寸劇ではあったがテレビでシャーロック・
>ホームズもまた演じている(NHK教育テレビ『シャーロック・
>ホームズの世界』)。ホームズもまた、日本人とは対極にある
>人物像ではあるが、アチラの俳優でも、ホームズとドラキュラを
>両方演じた俳優はそういないと思われる(クリストファー・リーが
>かろうじてその両方を演じているくらいだ)。

何を言わんとしたかは分かる。「岸田森は日本人的でない俳優である」。
『斬る』とか『いのちぼうにふろう』とか傑作時代劇でもいい味出してた
と思うんだが、唐沢流の解釈では「日本人的なフィールドから無縁」と
なるのかな。「寸劇」でシャーロック・ホームズを演じたのも日本人的
ではないと言いたいらしい。ま、根拠薄弱だが、ここまではいい(良くないが)。
しかし、「アチラの俳優でも、ホームズとドラキュラを両方演じた俳優は
そういないと思われる」ってどういうこと? 岸田森は日本的じゃなくて
アチラ(=欧米;唐沢用語)的って言いたかったんじゃないの? アチラにも
いないならドチラのフィールドの方だったんですか。そして何より酷いのは
「クリストファー・リーがかろうじてその両方を演じているくらいだ」って
クリストファー・リーはドラキュラ役者の第一人者、ホームズ役だって、
NHKBSでも放映された『新シャーロック・ホームズシリーズ』は「寸劇」なんか
じゃないぞ。

653 :無名草子さん:2008/10/29(水) 10:22:23
お好きなのドゾー

ヘルシング教授とホームズ(ピーター・カッシング)
ジェームス・ボンドとホームズ(ロジャー・ムーア)
ワトスンとホームズ(レジナルド・オーウェン)
兄マイクロフトとホームズ(またまたクリストファー・リー)
モリアーティ教授!(『リーグ・オブ・レジェンド』)とホームズ(リチャード・ロクスバラ)

別冊宝島「僕たちの好きなシャーロック・ホームズ」より




2008/10/31  12:55

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

余談大歓迎で、前回コメント欄に引用したのと同じ人のブログから
http://blog.goo.ne.jp/rie_002/e/
2dc568d02e0508b94b56ac4a5ed302b1
吹き替えだったという話はまあ、かっこよいから無問題ということ
で。

自分が『マイ・フェア・レディ』を観るときはヘプバーンの変身過程
にのみ目がいきがちだったのですが、それ以外にも着目しつつ、今度
改めてじっくり観てみたいかも。

http://britannia.cool.ne.jp/cinema/title/myfairlady.html

2008/10/31  12:11


余談ですが、映画「マイフェアレディ」で、オードリー・ヘップバーン扮するイライザに恋をして、愛の歌“On The Street Where You Live”(君住む街角)を熱唱する青年は、若き日のジェレミー・ブレットなんですねえ。

2008/10/31  9:48

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

んで、ジェレミー・ブレットさん。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%ac%
e3%83%9f%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%83%96%e3%83%ac%e3%
83%83%e3%83%88
>原作からイメージされるホームズの風貌や仕草や性格を完璧に体現
>し、これ以上のはまり役はいないと評判になった。ブレットのホー
>ムズは史上最高であると高く評価されており、伝説のホームズ俳優
>であるウィリアム・ジレットや、英国のホームズファン協会の公認
>する唯一の俳優といわれたピーター・カッシング、数多くの映画で
>ホームズを演じたベイジル・ラスボーンをも凌ぐとされる。

写真だけで判断するのはアレですが、無茶苦茶かっこいいですね、
舞台のドラキュラ↓

http://blog.goo.ne.jp/rie_002/e/
03cc0ad3f903c71ad6bb8947ceeba418
>そしてお次は、舞台「ドラキュラ」。
>どうですか、この大胆な演技。
>舞台なので、もちろん見たことは無いのですが、おそらく、「ドラ
>キュラ」はホームズのようにクラシカルな雰囲気で大振りの演技を
>していたことだと思います。
>「ドラキュラ」ってホームズと共通するところが多いと思うんで
>す。例えば、時代物、細身に見える黒い服、・・・でも、違うのは
>「ドラキュラ」は、女性を誘惑するということ。
>ああ、舞台を通してでも良いので、ジェレミーに誘惑されてみた
>かったですねー。

2008/10/31  9:44

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

演劇に詳しくない人間からみても、唐沢俊一のいうことは何か変だと
いうのは、以前に別のエントリーのコメント欄に書いたりもしまし
た。
http://tondemonai2.web.fc2.com/654.html

>岸田森級の演技力と個性を持つ役者

が日本人にはあまりいないということをいいたかったのだとしたら、
せめて「日本的なフィールドの制約とは無縁」とか……って、これも
こなれた表現にはなってないですけど。それにしても「日本人的な
フィールドから無縁」だと、演技がどうこう以前に、どこか外国で、
外人相手の仕事ばかりしていたみたいです。

>舞台俳優でもあらせられる

以前は、筒井ワナビーっぽいなと思っていたのですが、日記を読んで
いると、文章を書くことなんかよりこっちの方がずっと好きなんじゃ
ないかと感じることもしばしば。

2008/10/30  9:28


>唐沢氏は演劇関係は限りなく土地勘がない

自称「演劇プロデューサー兼演出家」なんですがね。あ、舞台俳優でもあらせられるか。

2008/10/30  7:10

投稿者:個人投資家

NHKで放映されて評判となったグラナダTVの「シャーロックホームズの冒険」で主演したジェレミー・ブレットもドラキュラを演じていますよ。

 唐沢氏は演劇関係は限りなく土地勘がないので、岸田森級の演技力と個性を持つ役者は舞台関係ならいくらでもいることを知らない。

   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system