トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/707.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/10/13  20:52

丸八寿司を取り上げているサイトは複数あるのになあ……  その他の雑学本 パクリ探し編

『pronto pronto?』Vol.4「唐沢俊一のビジネス課外授業。」 P.18
 名古屋駅前の水産市場近くにある
「丸八寿司」はユニークなメニューで有名。
「タイガー・ウッズ巻き」は、鯛が巻いてあるのり巻きで、
「鯛が渦を巻いている」→「たいがうず」から。
「松田聖子巻き」はハマチ(ブリの子ども)の巻きもの。
「ブリの子ども」→「ブリっ子」で松田聖子。
「セクハラ巻き」は、タコの足が一本丸ごと海苔に巻かれている。
「ちゅうちゅうたこかいな」から、
キスの音と、タコが足をからませる様子を連想させるからだそうな。

2ちゃんねるのスレ (Read More 参照) で、パクリ元と目されているのはこれ↓

http://bouron.blog.ocn.ne.jp/touma/2006/02/post_d1b3.html
> この「丸八寿司」は名古屋駅東の柳橋市場入口付近にあり、寿司屋では珍しい
>24時間営業である。外見は古くて少々小汚い感はあるが、市場に隣接しているので
>ネタは新鮮で、リーズナブルなところが魅力といえる。
> さて、その珍妙なメニューであるが、これは手巻き寿司のネタが駄洒落のオンパ
>レードになっているのである。まず、「セクハラ巻」。これはタコの足がまるまる1本巻き
>付いているもので、「ちゅうちゅうたこかいな」ということから「セクハラ」なのである。
> 次は「タイガー・ウッズ巻」。これは鯛の巻物である。「鯛が渦巻いている」、つまり
>「鯛が渦」=「タイガー・ウッズ」である。
> 「姉歯巻」。骨を抜いた魚の巻物。耐震強度偽造で建物は骨抜き状態になっている
>からである。
> 「松田聖子巻」。はまちの巻物。「はまち=ぶりの子=ぶりっ子」だから。



丸八寿司の紹介は、誰が書いても同じようなメニューの列挙になるようなものではない。
他のサイトでは「三ツ矢サイダー巻」「ソープランド巻」「ライブドア巻き」があげられて
いたりする。

http://www.walkerplus.com/tokai/gourmet/DETAIL/V-TOKAI-1RTAC288/
>店内の壁をおおい尽くすメニューをよく見ると「三ツ矢サイダー巻」「ソープランド巻」
>など、驚きの名前が。「なんだろう?」と気になった人は、まさに大将の思うつぼ。
>とにかく1度頼めば、そのしゃれのきいたネタに「なるほど!」と笑ってしまうはずだ。
>「これが会話のきっかけなんだよ。 やっぱり楽しく食べなきゃ」。


http://plaza.rakuten.co.jp/nokogiriyama/diary/20060203/
>姉歯巻き、、骨を抜いた魚。。
>ライブドア巻き、、100分の1分割した**
>小嶋社長巻き、、刑事訴追の恐れがあるためネタは申し上げられません。。
>だ、そうな。。


で、上記ブログの写真を見れば、唐沢俊一のいう「タコの足が一本丸ごと海苔に巻か
れている
」はガセとわかる。


また、丸八寿司のサイトであげられている巻物の名前は以下の通り。

http://www.susi-08-kyabetu.jp/cgi-bin/sushi08/sitemaker.cgi?mode=page&page=page1&category=1
>嫁姑巻、三ツ矢サイダー巻、暴走族巻
>出世巻、御器所巻、滝子巻、マリリンモンロー巻
>ソープランド巻、不倫巻、ドラゴン巻、すしやんルーレット
>各種だじゃれ寿司(巻物)300円~





http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1223714076/168-

168 :無名草子さん:2008/10/13(月) 18:15:28
『pronto pronto?』Vol.4「唐沢俊一のビジネス課外授業。」p.18
> 名古屋駅前の水産市場近くにある
>「丸八寿司」はユニークなメニューで有名。
>「タイガー・ウッズ巻き」は、鯛が巻いてあるのり巻きで、
>「鯛が渦を巻いている」→「たいがうず」から。
>「松田聖子巻き」はハマチ(ブリの子ども)の巻きもの。
>「ブリの子ども」→「ブリっ子」で松田聖子。
>「セクハラ巻き」は、タコの足が一本丸ごと海苔に巻かれている。
>「ちゅうちゅうたこかいな」から、
>キスの音と、タコが足をからませる様子を連想させるからだそうな。

これ、まるまる全部が↓からのパクリ

http://bouron.blog.ocn.ne.jp/touma/2006/02/post_d1b3.html
> この「丸八寿司」は名古屋駅東の柳橋市場入口付近にあり、
>寿司屋では珍しい24時間営業である。
>外見は古くて少々小汚い感はあるが、
>市場に隣接しているのでネタは新鮮で、リーズナブルなところが魅力といえる。
> さて、その珍妙なメニューであるが、
>これは手巻き寿司のネタが駄洒落のオンパレードになっているのである。
>まず、「セクハラ巻」。
>これはタコの足がまるまる1本巻き付いているもので、
>「ちゅうちゅうたこかいな」ということから「セクハラ」なのである。
> 次は「タイガー・ウッズ巻」。これは鯛の巻物である。
>「鯛が渦巻いている」、つまり「鯛が渦」=「タイガー・ウッズ」である。
> 「姉歯巻」。骨を抜いた魚の巻物。
>耐震強度偽造で建物は骨抜き状態になっているからである。
> 「松田聖子巻」。はまちの巻物。「はまち=ぶりの子=ぶりっ子」だから。

169 :無名草子さん:2008/10/13(月) 18:19:48
とりあえず、ネタ的に古いので(元ネタが2006年2月)
>「姉歯巻」。骨を抜いた魚の巻物。
>耐震強度偽造で建物は骨抜き状態になっているからである。

はパスしたって事かな?
もし他のネタが現時点ではすでになかったり
別のもっと面白そうなネタが存在する場合は
「なぜそれを書かない」ということで
パクリかもしれないっすね。

171 :無名草子さん:2008/10/13(月) 18:23:58
>>168
ちなみにセクハラ巻の画像はココ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nokogiriyama/diary/200602030000/
海苔を使わないので「タコの足が一本丸ごと海苔に巻かれている」はガセ

172 :無名草子さん:2008/10/13(月) 18:46:02
>>171
「パクリを改竄してガセにする」
という唐沢の法則発動ですね。

173 :無名草子さん:2008/10/13(月) 19:59:09
赤貝にタコ…
赤貝をスルーしてるのは
唐沢スルーの法則だな



2008/10/17  1:16

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

>SSPさん
>「水産市場」というのもガセ

本文を書いているときは、そこまで思い至りませんでしたが、確かに
「水産市場」といってしまうのは、ちょっと違うようですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%e6%9f%b3%e6%a9%8b%e9%80%a3%
e5%90%88%e5%b8%82%e5%a0%b4
>柳橋連合市場(やなぎばしれんごういちば)は、福岡県福岡市中央
>区春吉にある市場。博多の台所とも呼ばれる。

まあ、魚市場が前身という話もありますが、

>設立は1918年7月。現在の博多区大浜にあった魚市場(福岡市中央
>卸売市場鮮魚市場の前身)で仕入れた鮮魚を商った「明(あきら)
>市場」が活況を呈し、他の店舗も隣接して出店して商店街を形成。

現在の店舗構成からすると、水産市場とは言い難いような。

>正組合員店舗数47店舗。以下の数字は2007年8月時点。
>鮮魚店:12店
>海産物店・海産加工品店:7店
>青果店・果物店:8店
>食肉店・畜産品点:4店
>そのほか:16店

http://www.yanagibashi-rengo.com/
>柳橋連合市場┃[博多の台所]福岡の新鮮食材(鮮魚・青果・果物)が集う
>博多・天神・中洲近くの生鮮市場

2008/10/17  1:05

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

>radioya さん
>他で拾っていないこのあたりを拾っていれば、

いやあ、「タコの足がまるまる1本巻き付いているもの」を「タコの
足が一本丸ごと海苔に巻かれている」にしてしまうくらいですもの、
拾ったら拾ったで、どういう拾い方になるか、わかったものではない
のではないかと。

「ちゅうちゅうたこかいな」はよいとして、そこから、 「キスの音
と、タコが足をからませる様子を連想させるから」セクハラだという
のは、唐沢俊一のオリジナルあふれる妄想と断定してよさそうです
し……ざっとググったかぎりでは、「ちゅうちゅうたこかいな」と
丸八寿司やセクハラ寿司を関連づけて説明しているのは、本文に
引用の 2 件くらいでした。で、当然、どちらにも、「キスの音と、
タコが足をからませる様子」などとは書いていません。

2008/10/15  17:43

投稿者:SSP

>名古屋駅前の水産市場

柳橋市場はときどき利用してますが、「水産市場」というのもガセですね。
確かに水産品を扱う店は多いですが、野菜や乾物など食品全般を扱う市場です。

2008/10/15  14:35

投稿者:radioya

いずれにしても、他で拾っていないこのあたりを拾っていれば、パクリ
疑惑が少しでも減ったかもしれないのに…(笑)。
僕も朧げにしか思い出せなかったので、いろいろ検索したのでした。

2008/10/15  1:22

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

言われてみれば……。<横山ノック氏
まったく思いつかなかったというか、思い出せなかったです。
いつのことだっけと思って検索してみたら 1999 年でした。
割と最近のことだと思っていた (←忘れていたくせに) ら、もう 10 年
近くも前のことだったのですねえ。

2008/10/14  17:13

投稿者:radioya
http://www.radioya.net/

「ちゅうちゅうたこかいな」は、元「タコ府セクハラ知事」こと、故・
横山ノック氏にあやかったネーミングだったのではないでしょうかね?

   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system