2008/10/13 15:57
全部がアクロバティックではなく実用的<アレティーノ体位画集 『トンデモ一行知識の世界』間違い探し編
『トンデモ一行知識の世界』 P.95
以前、「体位の大意をつかめない……」でも引用してふれたが、ピエール・ブラントーム
(Pierre de Brantôme) が記録している性交体位画集といえば、ピエトロ・アレティーノ
(Pietro Aretino) の『イ・モーディ (I Modi)』または 『ラジョナメンティ (Ragionamenti)』と
考えてよいだろう。
Bette Talvacchia 著『Taking Positions』には、アレティーノの性交体位画集の普及に
ついてのブラントームによる言及が記されている。後の時代になれば別だが、ブラン
トームの時代には、他に有力な (?) 性交体位画集はなかったようだ。
http://books.google.com/books?id=s3_-Qd8KvbsC&pg=PA54&vq=Branto^me&as_brr=3&hl=ja&source=gbs_search_r&cad=0_1&sig=ACfU3U0t8JIvsjahSKgpe63EGSTjut7NeA
> Brantôme more than once mentions Aretins, meaning the books of sexual
> positions, either I modi or variants of them, which came to designated by the
> writer's name: "Moreover, what is worse, these husbands teach their wives, in
> their own beds, a thousand lubricities, a thousand depravities, thousands of
> movies, configurations, novel fashions, because the women will want to show off
> their new skills with others, reasons Brantôme. Or other men will long to take
> advantage of the accomplishments of the ladies educated in Aretino's school,
> as Brantôme's next anecdote recounts. Awareness of the possession of the
> figured text initiates the action of the intrigue, peppered by the narrator's
> insistence that the husband of the lady in question knew about the Aretin in
> the cabinet a and permitted his wife to keep it. Inevitably, the desire of the
> lover is fulfilled and Brantôme emphasizes the part that "Aretino's Positions"
> played as a sex manual in the affair, as the theory that informed the successful
> practice, with a word or homage thrown in for the potency of Lady Nature in all
> such matters.
「男性から女性に体位画集をプレゼントするのが流行っていた」といえるかどうかまでは
わからないが、上記の引用文を見ると、それを読んだ夫がベットの上で妻に教えこんだり、
夫の許可を得た妻がキャビネットの中に常備していたり、アレティーノの性交体位画集が
実践可能で役に立つセックスマニュアルとして活用されていた――ブラントームのいうこと
を信用すればだが――らしいことがわかる。
しかし、困ったことに、「Pietro Aretino sexual position」で画像検索してみても、
http://www.erotomane.org/author/149.asp からたどってみても、それなりの画像は
いくつも見つかるものの、「二十七の体位(3Pなども含む)」に該当しそうなものはない。
しいていうならば http://www.erotomane.org/title/318.asp (年代、作者ともに不詳)
が、半分以上の絵に 3 人の登場人物が描かれていて、見つかった絵の中では一番
それらしいのだけれど、画像は 10 個、9 体位しかない。
ただ、ここで思い出されるのが、以前に「描かれている女性はヴィーナスだけじゃなくて」
のエントリーで引用した「ジュリオ・ロマーノという人物が絵入りで三十六の体位」である。
ここで唐沢俊一は、実際は 16 枚の性交体位図からなる『イ・モーディ』 (I Modi。別名
「16 の愉しみ」) を、20 体位増やして、36 体位にしてしまっている。
つまり、まあ「二十七の体位(3Pなども含む)」も、水増しして大げさに書いているだけ
という可能性が非常に高いのではないかと。
・描かれている女性はヴィーナスだけじゃなくて
・体位の大意をつかめない……
・ポルノが哲学だった時代をつくったアレティーノ
十六世紀末にフランスの作家ブラントームが記録しているところでは、
当時、男性から女性に体位画集をプレゼントするのが流行っていたそうで、
彼が見たものの中には二十七の体位(3Pなども含む)が描かれていた
そうである。
以前、「体位の大意をつかめない……」でも引用してふれたが、ピエール・ブラントーム
(Pierre de Brantôme) が記録している性交体位画集といえば、ピエトロ・アレティーノ
(Pietro Aretino) の『イ・モーディ (I Modi)』または 『ラジョナメンティ (Ragionamenti)』と
考えてよいだろう。
Bette Talvacchia 著『Taking Positions』には、アレティーノの性交体位画集の普及に
ついてのブラントームによる言及が記されている。後の時代になれば別だが、ブラン
トームの時代には、他に有力な (?) 性交体位画集はなかったようだ。
http://books.google.com/books?id=s3_-Qd8KvbsC&pg=PA54&vq=Branto^me&as_brr=3&hl=ja&source=gbs_search_r&cad=0_1&sig=ACfU3U0t8JIvsjahSKgpe63EGSTjut7NeA
> Brantôme more than once mentions Aretins, meaning the books of sexual
> positions, either I modi or variants of them, which came to designated by the
> writer's name: "Moreover, what is worse, these husbands teach their wives, in
> their own beds, a thousand lubricities, a thousand depravities, thousands of
> movies, configurations, novel fashions, because the women will want to show off
> their new skills with others, reasons Brantôme. Or other men will long to take
> advantage of the accomplishments of the ladies educated in Aretino's school,
> as Brantôme's next anecdote recounts. Awareness of the possession of the
> figured text initiates the action of the intrigue, peppered by the narrator's
> insistence that the husband of the lady in question knew about the Aretin in
> the cabinet a and permitted his wife to keep it. Inevitably, the desire of the
> lover is fulfilled and Brantôme emphasizes the part that "Aretino's Positions"
> played as a sex manual in the affair, as the theory that informed the successful
> practice, with a word or homage thrown in for the potency of Lady Nature in all
> such matters.
「男性から女性に体位画集をプレゼントするのが流行っていた」といえるかどうかまでは
わからないが、上記の引用文を見ると、それを読んだ夫がベットの上で妻に教えこんだり、
夫の許可を得た妻がキャビネットの中に常備していたり、アレティーノの性交体位画集が
実践可能で役に立つセックスマニュアルとして活用されていた――ブラントームのいうこと
を信用すればだが――らしいことがわかる。
しかし、困ったことに、「Pietro Aretino sexual position」で画像検索してみても、
http://www.erotomane.org/author/149.asp からたどってみても、それなりの画像は
いくつも見つかるものの、「二十七の体位(3Pなども含む)」に該当しそうなものはない。
しいていうならば http://www.erotomane.org/title/318.asp (年代、作者ともに不詳)
が、半分以上の絵に 3 人の登場人物が描かれていて、見つかった絵の中では一番
それらしいのだけれど、画像は 10 個、9 体位しかない。
ただ、ここで思い出されるのが、以前に「描かれている女性はヴィーナスだけじゃなくて」
のエントリーで引用した「ジュリオ・ロマーノという人物が絵入りで三十六の体位」である。
ここで唐沢俊一は、実際は 16 枚の性交体位図からなる『イ・モーディ』 (I Modi。別名
「16 の愉しみ」) を、20 体位増やして、36 体位にしてしまっている。
つまり、まあ「二十七の体位(3Pなども含む)」も、水増しして大げさに書いているだけ
という可能性が非常に高いのではないかと。
・描かれている女性はヴィーナスだけじゃなくて
・体位の大意をつかめない……
・ポルノが哲学だった時代をつくったアレティーノ