トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/552.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/7/4  1:49

潮健児だったら『ナショナルキッド』に出演しているけど  その他の雑学本 間違い探し編

『ブンカザツロン』 P.21
私が昔、渋谷のスナックに行ったらさ、そこに『遊星王子』のスチールが
額に入れて飾ってあったんだよ。 そこのママがさ、昔、女優で、宇宙人に
襲われて、『ナショナルキッド』の梅宮辰夫に助けられる少女の役をやって
いたらしいの。生涯、スチールになった役はそれひとつだったんだろうな。

梅宮辰夫は『遊星王子』には出演しているけど、『ナショナルキッド』には出演していない。

- http://ja.wikipedia.org/wiki/遊星王子
- http://ja.wikipedia.org/wiki/ナショナルキッド
- http://www.jmdb.ne.jp/person/p0321430.htm
- http://www.jmdb.ne.jp/1959/ci002270.htm

それをおいといても、「スチールになった役はそれひとつだったんだろうな」って、その役
とは『遊星王子』に出演したときの役のつもりで書いているのか、『ナショナルキッド』の
ときの「少女の役」のつもりなのか……とにかく意味不明な文章ではある。

まあ、2ちゃんねるのスレには、「正しい情報を喋った一秒後に 『梅宮辰夫はナショナル
キッド』というガセが発生
」という、非常にわかりやすい説明が書き込まれている (Read
More
参照) けど、それにしても『ナショナルキッド』はどこから湧いてきたんだろう。




http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1214482730/420-

420 :無名草子さん:2008/07/03(木) 19:29:36
『ブンカザツロン』P21

>私が昔、渋谷のスナックに行ったらさ、そこに『遊星王子』のスチールが額に入れて飾ってあったんだよ。
>そこのママがさ、昔、女優で、宇宙人に襲われて、『ナショナルキッド』の梅宮辰夫に助けられる少女の役を
>やっていたらしいの。生涯、スチールになった役はそれひとつだったんだろうな。

梅宮辰夫は劇場版『遊星王子』で遊星王子役をやっていたから、その映画のスチールなんだろう。それはいいとして、
なんで唐突に『ナショナルキッド』が出てくるの? 『ナショナルキッド』には梅宮辰夫は出てこないし。単純なミスだとしても
校閲のとき気がつくよね、普通。

421 :無名草子さん:2008/07/03(木) 19:44:21
>>420
すげえなこれ。
正しい情報を喋った一秒後に
「梅宮辰夫はナショナルキッド」
というガセが発生してる。



   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system