トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/553.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/7/5  8:48

噂の真相ではなくビッグコミックの投書欄というところが……  その他の雑学本 間違い探し編

『ブンカザツロン』 P.44
呉智英が昔『ビッグコミック』に、『ゴルゴ13』のあるエピソードの批評を投書
したことが (原稿を書いたんじゃない、投書したんだよ)あったんです。無名
時代だけどね、当然。 この話はこれこれこういう理屈で成り立たないって。

×無名時代だけどね、当然。 ○既に有名人になっていたんだけどね。
×これこれこういう理屈で成り立たない ○ゴルゴが登場しなくても成り立つ話

『ゴルゴ13』論争は、呉智英が自分の週刊誌連載で、「穀物戦争 蟷螂の斧 汚れた金」
の回はゴルゴが登場しなくともストーリーが成立する、ゴルゴが登場する必然性がない
という批判をしたのがきっかけ。連載をもつくらいだから、当然「無名時代」ではない。

その呉智英の意見に、読者が「ビッグコミック」の投書欄に反論をよせた。呉智英は、
同じ「ビッグコミック」の投書欄を使用して、さらにそれに反論した。

無名時代に、『ぴあ』の投書欄で、一般読者同士で延々とガンダム論争を繰り広げて
いた唐沢俊一のケースとは異なる。こちらの論争のときは、手塚治虫他の有名人は、
いい加減に論争を終結させたい『ぴあ』の取材に応じて登場。投書欄に反論をよせた
有名人はいなかった。

http://www13.atwiki.jp/tondemo/pages/67.html
> 無名時代に『ぴあ』の投書欄を荒らして、 手塚治虫に諌めれたのを、「手塚治虫を
>巻き込んだ大論争」などと喧伝しているのは唐沢俊一だが。
> 呉智英が『ゴルゴ13』を批判したのは、「週刊宝石」’82・10・16/23号の書評欄。
>当然、 無名ではない 。それに対する反論がほぼ1か月後、「ビッグコミック」の投書
>欄に寄せられ、呉智英はその返答を投書欄に書いたに過ぎない。
> 『バカにつける薬』呉智英 P91 バカを撃つ より


http://www.amazon.co.jp/dp/457571075X
>バカにつける薬 (双葉文庫) (文庫) 呉 智英 (著)
>「折々のバカ」、『ゴルゴ13』論争などで様々な分野に伸びるバカの魔手をあばき、
>沈滞する思相界にゆさぶりをかける。武装せる知識人・呉智英による戦闘への招待!


http://ja.wikipedia.org/wiki/ゴルゴ13
>「蟷螂の斧(汚れた金)」論争 - 「穀物戦争 蟷螂の斧 汚れた金」をデュークが登場
>せずともトリックが成立し得るストーリーと、呉智英が連載していた評論で指摘。すると、
>ゴルゴ愛好者から抗議が呉に殺到、呉がこれに再反論したというもの。自著『バカに
>つける薬』(ISBN 978-4575710755 )に「鹿を撃つ」として(呉側からの)一部始終が
>所収されている。


その他参考 URL:
- http://kuroblack73.blog.so-net.ne.jp/2007-05-03
- http://kimura39.txt-nifty.com/hell/2004/04/8.html




   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system