トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/452.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/5/22  0:42

「片目の2200系」は宮城道雄の死因とは無関係  その他の雑学本 間違い探し編

『キッチュワールド案内』 P.76
琴奏者の宮城道雄は盲目でも健常者と変わらぬ動作ができるというのが
自慢だったが、夜汽車に乗って、トイレと間違えて乗車口のドアを開け、
転落して死亡した。昭和三十一年のことである。
 鉄ちゃんなら、このエピソードを読んだだけで、宮城道雄の乗った電車の
車種が分かるらしい。
「そういうことなら、それは昭和五年生まれの参宮急行(現近鉄の一部)
2200系でしょう」
 と、彼らは自信満々に言う。

参宮急行(現近鉄の一部)2200系」というのはガセビアで、実際は国鉄 (現 JR) の
寝台列車、急行「銀河」。

http://ja.wikipedia.org/wiki/宮城道雄
>昭和31年(1956年)6月25日未明、大阪の公演へ向かう途中、愛知県刈谷市の刈谷
>駅付近で夜行急行列車「銀河」から転落して亡くなった。当時は寝ぼけてトイレのドア
>と乗降口を間違えたなどの推測がなされたが、現在でも事故か自殺か、真相は不明
>のままである。

http://www.jr-odekake.net/train/ginga/index.html
>寝台列車 急行 銀河 24系
>大阪~東京間を結ぶ夜行寝台急行列車。


これを踏まえた上で、唐沢俊一が上に引用した文章に続き、2200 系電車の構造だの
片目の2200系」で有名だのと数行を費やして説明したあげく、以下のような推理を
披露するにいたるのを読むと、なかなか興味深いものがある。

『キッチュワールド案内』 P.76 ~ P.77
 で、この電車、どういうわけか鏡に映したように、床下の装置や部屋の
位置が全く逆の双子車両が存在し、運行していた。
 つまり、宮城氏はいつも乗る電車のドアの位置をきちんと把握したつもり
で、この鏡体電車に乗ってしまい、いつもトイレがある位置のドアを開けて、
運転手席の方に入り込んで(連結車両の場合、運転席は空席のままである)
勝手が違うのにとまどい、つい方向感覚を失って、運転席のホーム側の
ドアをあけて、落下したのだと推理されるのである。

ドアを開けて」と「ドアをあけて」の表記不統一は原文ママ。

また、最初の引用で唐沢俊一は、「盲目でも健常者と変わらぬ動作ができるというのが
自慢
」と書いているが、「自慢」していたという根拠となりそうなものは見つからなかった。
随筆を読むと、盲人には目明きと別の世界、別の楽しみがあるといっているようだが。

http://www.miyagikai.gr.jp/gyoseki/zuihitsu.html
>このように、私たち盲人は、ただ音の世界にばかり生きているのである。これは、目明
>きの人から見ると、いかにも不自由な世界のように思われるかもしれないけれど、傍で
>考えているほど、不自由でも淋しいものでもない。
〈略〉
>盲人の世界はそれなりに目明きの知らぬ楽しみがある。


2ちゃんねるのスレの書き込みでも指摘されているが (Read More 参照)、とにかく「健常
者と変わらぬ動作ができるというのが自慢
」の盲人が、盲人であることが理由の誤りで
死んだことにしたがっているかのようだ。唐沢俊一自身の誤りから始まった「推理」を
成立させる、そのために。



http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1211202322/113-

113 :無名草子さん:2008/05/21(水) 09:11:06
『キッチュワールド案内』 P76

>琴奏者の宮城道雄は盲目でも健常者と変わらぬ動作ができるというのが自慢だったが
>夜汽車に乗って、トイレと間違えて乗車口のドアを開け、転落して死亡した。昭和三十一年のことである。
>鉄ちゃんなら、このエピソードを読んだだけで、宮城道雄の乗った電車の車種が分かるらしい。
>「そういうことなら、それは昭和五年生まれの参宮急行(現近鉄の一部)2200系でしょう」
>と、彼らは自信満々に言う。

唐沢の無教養を如実に表しているのに「口の利き方を知らない」ということがある。
「健常者と変わらぬ動作ができるというのが自慢だったが」なんて、これでは、
宮城道雄は思い上がった障害者で、己の間抜けで死んでしまったかのようではないか。
トイレと車外、ドアを開けた時点で誤認するはずがなく(聴覚は人一倍優れていた)、
自殺だったのではという説は今も否定されていないのだ。

宮城が転落死したのは、東海道線苅谷駅付近、急行「銀河」からであった。
どうして「参宮急行」などがでてくるのか。

121 :無名草子さん:2008/05/21(水) 10:45:33
>>113
息を吸うように自然に、他人を貶したり喧嘩を売ったりする文章を書いてしまうところが、
唐沢俊一がメジャーな売れっ子になれなかった理由の一つでしょうなあ。
そりゃ人間、他人の悪口やうわさ話を好むという側面は確かにあるものだけど、
ここで引き合いに出されている宮城道雄さんのように、大多数の人にとっては
別に悪口を言って楽しむような対象じゃない相手を貶めても、読者に不快感を与えこそすれ、
面白いとは思ってもらえないだろうに。



2008/5/24  6:17

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

ハズしていたら申し訳ないのですが、金平糖さんが調べているのは、
唐沢俊一が 2200 系について書いている蘊蓄_も_ガセではないのか
ということでは。

本文では引用していなかったこの部分とか含めて、ですね。
-------
 なぜ分かるかというと、電車というのは昔は運転手の座っていると
ころだけを壁で囲って乗客と区別しており、現在のような、車掌用
スペースは設けられていなかった。この2200系は正面向かって右側
に運転席があり、通路をはさんで反対側をやはり壁で囲ってトイレを
設置していた。ファンには、「片目の2200」の愛称で有名なのだと
いう。時速一一〇キロで疾走する電車の最前列でウンコするという
のは、なかなかに落ち着けないものではないのだろうか。
-------

そして、「で、この電車、どういうわけか鏡に映したように、」に
続きます、と。

2008/5/23  15:51

投稿者:藤岡真

>金平糖さん
 宮城道男が転落死したのは「急行銀河」東京から大阪に向かう途中の、愛知県刈谷市です。
 参宮急行というのが、なんで出てきたのかは分かりません。参宮急行で使われていた2200系が当時「急行銀河」でも使われていたということなんでしょうか。だとしても、「参宮急行」という言葉をここで出すのは無意味です。
 トイレのドアと昇降口のドア。開けたときの、音、風圧、全く違うと思いますし、人一倍視覚以外の五感が優れていたと思われる宮城道雄がそれに気付かないとは、ちょっと考えられません。

2008/5/23  1:23

投稿者:金平糖

詳しい資料を探したんですが
残念ながら見つかりませんでした

左右入れ替わった車体については不明ですが
基本的には運転席への出入りは中央でトイレが右側だと思ってたんですよ
コレが別の車両との思い違いでなければトイレの扉と運転席の扉とを間違えるはずはないのですが
確認が出来ませんでした
(中央が車間通り抜けよう通路になって、その通路から運転席に入る形)

そもそも名古屋-大阪を結ぶ2時間程度の線で夜汽車でもなかったと思うんだが
これまた確認できませんでした。

2008/5/22  23:17

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

いわれてみればそうですねー<運転席に入る扉に鍵

というか、この唐沢の推理って全体的にわけがわからなくありません?
「鏡に映したように、床下の装置や部屋の位置が全く逆の双子車両」
に乗っていたと仮定しても、「いつも乗る電車のドアの位置をきちん
と把握したつもりで」「いつもトイレがある位置のドアを開けて」と
いうことは、どちらか片方の配置の電車にだけ、いつも乗りあわせて
いて、トイレの位置も配置で覚える程だったということですかしら。

他の電車に乗ることだって多かったでしょうに、配置を覚えるくらい
その電車ではひんぱんにトイレに行っていた? でもドアの取っ手の
形状とかは全然覚えていなかった?

よくわからないんで、ええいもうこんな電波推理なんて知ったことか
と途中で投げ出してこのエントリをアップしてしまいましたが……。

2008/5/22  20:34

投稿者:金平糖

そもそも運転席に入る扉に鍵もかけてなかったのか?
無用心どころの騒ぎではないと思うのだが

車外への扉にしてもさすがに
便所の扉と間違えてあけてしまうようなものではないと思うのだが

いくらなんでも無理がありすぎだろ

   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system