トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/658.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/9/11  3:21

正直、唐沢俊一の元ファンでなくて本当によかったとは思う  『トンデモ一行知識の世界』これも雑学なのか編

『トンデモ一行知識の世界』 P.54
三修社の現代独和辞典には、“ficken”(英語の fuck) の訳に「オ○○コ
する」とモロ載っている (同じ会社のほかの辞書をチェックした人から『標音
独和』では「女とやる」となっていました、と補足)。

この『トンデモ一行知識の世界』の本の中では、本文に埋め込まれている「一行知識」
はゴシック表記になっている。上に引用した文章も、しっかりゴシック表記である。

唐沢俊一の繰り出すエロネタには、レベルの低い中高生男子の雑談みたいなものが
少なくないが、何が悲しくて雑学の本の中で、こういう話を「一行知識」として読まさ
れなければいけないのだろう。

まあ推測でしかないが、唐沢俊一の主催していた一行知識の掲示板では、この手の
話で楽しく盛り上がっていたのかもしれない。そんな場所には絶対に近寄りたくない
ものだが。

いや何がいいたいのかというと、2ちゃんねるのスレに昨日書き込まれたこれ↓

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1220892240/206-

>206 :無名草子さん:2008/09/10(水) 17:17:10
>今から思うと、なんで十年前の唐沢があんなに偉そうに
>していられたのかがサッパリわからん。バカな取り巻き
>がいっぱいいたのか?

>228 :無名草子さん:2008/09/10(水) 22:01:13
>>>206
>いま唐沢を批判している伊藤剛氏、安岡先生、藤岡氏、トンデモ一行ブログ、検証ブログ、等等も
>10年前には唐沢の「バカな取り巻き」の構成要員だったのだろうか?


トンデモ一行ブログ」って多分ここのことだと思うけど……。

勘弁してください。あんなのの取り巻きになっていたことはないです。

10 年前には、『トンデモ怪書録』と『トンデモ一行知識の世界』を買っていたんだけど、
『トンデモ一行知識の世界』の方は買ったことすら忘れていたくらいだし。でも、これは、
間違い探し編だけで 200 以上のネタを提供してくれたスゴい本だったので、本棚に
あったのをたまたま発見できてよかったとは思う。

それはともかく、まじめな話、よってたかって他人をイジメ倒したりしていた人たちの
仲間だったことなど絶対になかったぞ、というのは主張したい。↓

http://www.23ch.info/test/read.cgi/owabiplus/1185015616/
270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/27(金) 20:34:08
>かつてフライデーで唐沢が雑学とへたなヨメの漫画を連載していたが、そこで津軽に
>関して誹謗とも思えるような雑学を平気で書いたことがある。
>この連載で書かれる雑学は掲示板に書かれた物がほとんどで、テレビでは放送でき
>ない危ないネタが中心(つまり投稿作品を無駄にしない便利な商売)だが、その真偽
>は怪しい物が多かった。
>********************************
>タイトル : 青森そして津軽
>投稿日 : 2006/04/01(Sat) 13:30
>投稿者 : XXXXX(個人名なので削除)
>フライデー83ページ唐沢俊一氏の、トリビアナビで取り上げている、青森に対する特に
>津軽に対する表現についてお伺いいたします。この記事が貴社の意向と取りたくはな
>いのですが、この様に全国に発信されてしまった以上は、責任を持って対応していた
>だきたいとおもいます。
>私の考えが、すべて正しいなどとは思っておりませんが、この記事を見た人はどう思う
>でしょう?
>以前サントリーの会長さんも東北地方に、おかしな意見をおっしやったときがありまし
>たが、フライデーは、ピンポイントで青森県、そして津軽地方を、名指ししている記事
>で、今後、講談社様との個人的に付き合いは しないつもりです。
>面白おかしく、楽しい記事ならば私も好きなのですが、中傷や悪口非難、勝手な思い
>こみ、などは、好きではないし、たのしくもありません。
>一方的に私の意見だけでは、今後進展など気体も出来ませんので、ぜひ貴社の意向
>を、伺いたいと願っております。
>********************************
>この後、連絡下さいと本人の住所やメルアドなどが書かれていて(ネットで本名や住所
>電話を晒すのはどうかと思ったが)、かなり真剣な内容だった。
>その雑誌に書かれた物は読まなかったのだが、それに対して唐沢はレスせず、しかも
>削除もせず放置。それに唐沢信者は「サントリーの会長」ネタとか「おっしやったとき」
>「気体も出来ません」などの揚げ足とりなどに終始し
>********************************
>タイトル : Re: 青森そして津軽
>投稿日 : 2006/04/01(Sat) 18:13
>投稿者 : mou
>ここは一行知識を淡々と書く掲示板です。
>そのルールを守れない人間は悪、その程度の場が読めない人間は排除されても当然。
>・唐沢議長はネタが面白ければ、そのネタの真偽は問わないという趣旨の持ち主。
>********************************
>と書き、その後は延々と投稿者叩きで和気藹々と馬鹿な投稿者をネタに盛り上がった。
>禿も禿だが、信者も禿だな。
>が、それからしばらくしてフライデーの連載は終了。尊師唐沢様からのお言葉は一言も
>ありませんでした。


追記: 唐沢俊一検証blogの「『禁盗作コピペ病』で唐沢俊一の盗作事件が検証され
ていた。
」にも、「自分と唐沢の関係は無きに等しいので、穿鑿するだけムダ」だと。

検証blogさんの方はどうかわからないけど、自分は唐沢俊一に対してそこそこ好意
的な読者であったなあとは思う。使い回しが多過ぎるのと、ギャグがスベっている
感じがネックで、あまり何冊も本を買うまでには至らなかったけど。名誉毀損裁判の
あたりの騒動では引いたりしたけど。とにかく昔は、こんなにトンデモさんとして面白い
人だったとまでは、想像していなかったw



   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system