トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
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2008/7/21  3:33

ロック好きの第一世代は結構いるんじゃないかと思うけどなあ  その他の雑学本 間違い探し編

『ブンカザツロン』 P.178
以前、岡田斗司夫の主宰するニフティの『オタクアミーゴズ会議室』で「なぜ
第一世代の人々はアニメや特撮オタクばかり特権化するのか。ロックや
ファッションなどについてのオタクとて同等ではないのか」という問題提起が
あった。一理ある意見であったかもしれないが、所詮、ロックやファッションは、
ある程度トシが行って、世代の趣味が多様化してからハマる趣味である。
昭和三、四〇年代の、比較的単純な全国的ムーブメントの時代の音楽(ロカ
ビリーやフォークソング)であればともかくロックなどは現在では国民全体の
アイデンティティ確認事情として用いられるほどの普遍的な文化にはなり
得ない。アイデンティティ確認の基準となるものは、受け手がいまだアイデン
ティティを確立する前にスリ込まれるものでないといけないのだ。

世代の趣味が多様化してからハマる趣味であるか」ないか、「全国的ムーブメント」で
あるかないかは、同年代だったら相手をあまり選ぶことなく会話を続けられる懐かしネタ
――「アイデンティティ確認の基準」に使用可能――かどうかの基準であって、「第一世代の
人々はアニメや特撮オタクばかり特権化
」の問題とはあまり関係ないのでは。

だから、2ちゃんねるのスレにも、唐沢俊一でいえば『宇宙戦艦ヤマト』はどうなるんだと、
訝しむ声が書き込まれた (Read More 参照)。アニメオタクの人たちが熱心に語るアニメ
は、その人たちが「ある程度トシが行って、世代の趣味が多様化してから」ハマったものに
ついてがほとんどだから。唐沢俊一の『宇宙戦艦ヤマト』もそう。

彼の年代なら、『鉄腕アトム』や『鉄人 28 号』あたりならば、「全国的」で「アイデンティティ
を確立する前
」だから、懐かしネタとして、その世代の「アイデンティティ確認の基準」に
できるだろう。しかしそれは同時に、オタクでも非オタクでも会話に使用できるネタという
ことを意味してしまう。

それにしても、「比較的単純な全国的ムーブメントの時代の音楽(ロカビリーやフォーク
ソング)であればともかく
」というのは、懐かしネタとしてもわけがわからない。「第一世代」
は昭和三十年代後半生まれ後半が中心だから、全国区というのを重視すれば、一に
歌謡曲で、二がフォークかロック (ビートルズとか) で、ロカビリーはないはずだが。

で、まあ、「アニメや特撮オタクばかり特権化」された理由は、ロックやファッションなどは、
ハマった人の表現の場がコミックマーケットなどとは別の場所にあったこと、「イイ大人が」
などという非難とは無関係に堂々と情報交換が可能だったことが大きいと思う。

一番の理由は、第一世代第一世代と何かとうるさい岡田&唐沢コンビが、ロックにも
ファッションにも無縁だったからじゃないかとも思うけど。




http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1215619596/119-

119 :無名草子さん:2008/07/10(木) 20:55:52
『ブンカザツロン』P178

>以前、岡田斗司夫の主宰するニフティの『オタクアミーゴズ会議室』で「なぜ第一世代の人々は
>アニメや特撮オタクばかり特権化するのか。ロックやファッションなどについてのオタクとて同等
>ではないのか」という問題提起があった。一理ある意見であったかもしれないが、所詮、ロックや
>ファッションは、ある程度トシが行って、世代の趣味が多様化してからハマる趣味である。
>昭和三、四〇年代の、比較的単純な全国的ムーブメントの時代の音楽(ロカビリーやフォークソング)
>であればともかくロックなどは現在では国民全体のアイデンティティ確認事情として用いられるほどの
>普遍的な文化にはなり得ない。アイデンティティ確認の基準となるものは、受け手がいまだにアイデンティティを
>確立する前にスリ込まれるものでないといけないのだ。

書き写すだけで草臥れた。考察よろ。

123 :無名草子さん:2008/07/10(木) 21:42:35
>アイデンティティ確認の基準となるものは、受け手がいまだにアイデンティティを
>確立する前にスリ込まれるものでないといけないのだ。

日本語がおかしいです。
タイプミスでなければ、「いまだアイデンティティを~」でないと意味が通らない。

126 :無名草子さん:2008/07/10(木) 22:41:36
>>119
>第一世代の人々はアニメや特撮オタクばかり特権化するのか
>ロックやファッションなどについてのオタクとて同等ではないのか

という意見ですが、そもそも「オタク」というのは社会性がない
駄目な閉ざされた連中という蔑称から誕生した物なので
ロックやファッションのように外に対してメッセージを発信する部分の
文化とは同列に語ることが出来ない物なんだと思うよ。
本来は。

でも現在のオタクは極々一部の人を除いて、そこまで閉鎖的な文化じゃない。
つまり「第一世代」とかは、現在のこの世の春を謳歌しているオタク文化とは
同じオタクでもまったく違うジャンルの集団なんだよ。
蔑称として世間との関わりを持てなかったからこそ熱が発生していた連中は
今現在「オタク」と呼ばれている人々が自分たちの意見を理解してくれると
幻想を抱いて「ダイイチセダイ」という呪文を唱え続けているだけ。

128 :無名草子さん:2008/07/10(木) 22:53:15
>>123
タイプミスです。
○ いまだアイデンティティを
× いまだにアイデンティティを
orz

129 :無名草子さん:2008/07/10(木) 22:55:04
(ヽ´ω`)いいよ 2ちゃんだから適当で

131 :無名草子さん:2008/07/10(木) 23:18:17
宇宙戦艦ヤマトやペリーローダンは唐沢のアイデンティティを形成していないから


132 :無名草子さん:2008/07/10(木) 23:20:09
唐沢のアイデンティティは「ハゲは精力絶倫、鼻デカはチンコでかい」

134 :無名草子さん:2008/07/10(木) 23:41:33
>>131
実際にはヤマトのファン活動もペリーローダンのファンクラブも
怪しいもんだが、表向きは唐沢のアイデンティティを形作ってる
ことになってるんじゃなかったっけ。

135 :無名草子さん:2008/07/11(金) 00:21:37
前スレにあったこれ、島本に聞いてみたいなあ

825 :無名草子さん:2008/07/09(水) 22:41:23
以前BSで唐沢と仕事をした島本和彦は、唐沢をバカにしているんじゃないかな?
石森について薄っぺらい事を語っていたという事もあるが
島本はバリバリの宇宙戦艦ヤマトファンだからなぁ

唐沢が高校時代にヤマトのファンクラブを運営し....なんて話に関して
色々裏話をしっているだろうね。

なんせ1961年北海道生まれヤマトはバリバリに中学時代からハマって
池田町→帯広で、高校時代は札幌で
その札幌の高校時代に生徒会長をしているが
生徒会長選挙のときの演説の内容が「宇宙戦艦ヤマトと愛について」

その演説をぶったのが1977年。
バリバリに唐沢が浪人してヤマトのファンクラブを札幌でやっていた時。
色々知っていそうだね。

136 :無名草子さん:2008/07/11(金) 00:27:59
島本和彦と唐沢俊一は微妙に時代がズレているから
>1958年05月22日:唐沢俊一
>1961年04月26日:島本和彦 
唐沢本人とは直接あった事がなく
逆に唐沢が去ったあとのサークルを知っているんじゃないか?
つまり、唐沢が仕切っていた(本当の話かは不明だが)会に
不満を持っていた残りの会員なんかの話題とかを知っているかもね。

そっちのほうが楽しそう。



137 :無名草子さん:2008/07/11(金) 00:31:07
ずーーーと前のスレで、唐沢の札幌時代を知ってるて人が出てきたことがなかったっけ?


139 :無名草子さん:2008/07/11(金) 01:09:48
>>119
>第一世代の人々はアニメや特撮オタクばかり特権化するのか
>ロックやファッションなどについてのオタクとて同等ではないのか

アニメや特撮なら、今はともかく昔だったら、イイ歳をしてナニを……と
いわれかねなかったけど、ロックやファッションについては、
堂々と大手を振って?話題にして無問題だったから、マニアックな人がいくらいようと、
オタクというくくりで語る必要がなかったからでは。語ってもよいとは思うけど。

140 :無名草子さん:2008/07/11(金) 04:12:51
唐沢がアイデンティティ云々と言い出すとたいがい頓珍漢なのな。

141 :無名草子さん:2008/07/11(金) 05:47:03
別にアイデンティティに限った話じゃないだろ。

142 :無名草子さん:2008/07/11(金) 06:12:56
頓珍漢じゃない話題の方が少ないよ



   
 
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