トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/593.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/7/21  14:02

「羽田沖の寿司屋なのである」以外はよくわからないグルメガイド  その他の雑学本 間違い探し編

『近くへ行きたい』 P.149
羽田飛行場内「寿司田」について
私のおすすめは(上)二千円、(並)二千八百円の生ちらし。

2ちゃんねるのスレへの書き込みでは、「なんで(並)の方が高いのか、全く説明はなし」と
訝しがられていた (Read More 参照) けど、「(上)二千円」が多分「寿司田 羽田空港内」
のメニューにある「雅 ( にぎり ) 2,000円 (お椀付き) 」で、にぎりの「(並)」は 1,500 円
の「」。その他に生ちらし 2,800 円、それより高い生ちらしもあると推測される。

http://www.sushiden.co.jp/tenpo/t114/114.html
>寿司田 羽田空港内
>●おすすめの品
>サービスメニュー(税別)                  
>棗 ( にぎり ) 1,500円 (お椀付き)
>雅 ( にぎり ) 2,000円 (お椀付き)
>寿司御膳    2,500円 (刺身・小鉢・にぎり・香の物・お椀・ワンドリンク)

>その他旬の物、単品物も御用意


で、わかりにくく投げやりなメニューの紹介の他に書かれていることというと……
なんでこんなにネタがいいのか、不思議に思っていたが、アア、と気付けば
当たり前のことでこんな立派な建物の中にあるから気が付かないが、ここは
羽田沖の寿司屋なのである。江戸前の本場にある寿司屋のネタが、まずい
わけがない。

でも、羽田沖で獲れた魚が直接羽田空港内の寿司屋に送られるはずはないんだけど。
ちらしとなると、魚介系以外のネタも重要だろうし。

まあ寿司田というお店は、銀座にも何店も出しているチェーン店のようだから、よいネタの
入手には長けていてもおかしくはないと。いや実際に食べにいったことはないし、寿司の
味の良し悪しなどわからない奴の推測でしかないですが。

とにかく「江戸前の本場」にあるからという「素敵な理由で片付ける唐沢脳が凄い」等、
2ちゃんねるのスレで絶賛されている様子は Read More の方で。

立派な建物の中にあるから」ってのも何だか……寿司屋のある建物が立派ならば、どこ
に建っているかわかりにくくなるわけでもあるまいし。空港のビル内にある (東京都大田区
羽田空港3-3-2 第一ビル5F) からというようなことをいいたかったんだろうけど。




http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1215619596/695-

695 :無名草子さん:2008/07/20(日) 22:17:51
『近くへ行きたい』P149

羽田飛行場内「寿司田」について

>私のおすすめは(上)二千円、(並)二千八百円の生ちらし。

なんで(並)の方が高いのか、全く説明はなし。さらに―

>なんでこんなにネタがいいのか、不思議に思っていたが、アア、と気付けば当たり前のことで
>こんな立派な建物の中にあるから気が付かないが、ここは羽田沖の寿司屋なのである。江戸前の本場に
>ある寿司屋のネタが、まずいわけがない。

唐沢は羽田沖で獲れた魚が直接寿司田に送られてくると思っているのか。
ちらしのネタが総て「江戸前」でまかなえると思っているのか。
いづれにしろ無知蒙昧な文章としか言いようがない。


696 :無名草子さん:2008/07/20(日) 22:26:41
焼津とか沼津あたりの漁港近くにある寿司屋と勘違いしているっぽいな
江戸っぽい物がサイコーと思っている屯田兵らしい勘違い

697 :無名草子さん:2008/07/20(日) 22:56:24
>>695
http://www.sushiden.co.jp/tenpo/t114/114.html
>寿司田 羽田空港内
>●おすすめの品
>サービスメニュー(税別)                  
>棗 ( にぎり ) 1,500円 (お椀付き)
>雅 ( にぎり ) 2,000円 (お椀付き)
>寿司御膳    2,500円 (刺身・小鉢・にぎり・香の物・お椀・ワンドリンク)

>その他旬の物、単品物も御用意

「(上)二千円」に相当するのが、「雅 ( にぎり )」なのかな。
ネタはまあ、銀座にも出店しているチェーン店だから、いいのが入手可能とか。
よくわからんけど。

698 :無名草子さん:2008/07/20(日) 23:14:40
こういう話しか出来ないのか・・・
まさにネタ切れ

699 :無名草子さん:2008/07/20(日) 23:19:37
本当だね、唐沢という奴はとりあえず20年近く文章を書いてきたが
この所、本来の分野じゃない「寿司の旨い店」とか「プロレス」とかをネタにし
浅はかすぎるガセをまき散らしている。
まさにネタ切れとしかいいようがない。

もっとも専門とされていた分野でも....だからな


700 :無名草子さん:2008/07/20(日) 23:23:48
スゲーよ唐沢スゲー!

激しくツボりました。最高過ぎです。

よくここまで、安易な発想がめぐらせられるのか?そっちの方が謎ですよ。
羽田で江戸前だって(笑)。いや、たまらん…


701 :無名草子さん:2008/07/20(日) 23:28:20
寿司田さんの寿司がうまかったって事まで否定する気は無いですが。それを
江戸前だからという素敵な理由で片付ける唐沢脳が凄い訳で。

722 :無名草子さん:2008/07/21(月) 09:24:04
>>698

>なんでこんなにネタがいいのか、不思議に思っていたが、アア、と気付けば当たり前のことで
>こんな立派な建物の中にあるから気が付かないが、ここは羽田沖の寿司屋なのである。江戸前の本場に
>ある寿司屋のネタが、まずいわけがない。

この文章さあ、種村季弘が書いたなら(こんなに下手じゃないが)、洒落だと分かるんだよね。
唐沢だとマジで書いてそうで怖いよな。

725 :無名草子さん:2008/07/21(月) 10:23:30
>>722
>この文章さあ、種村季弘が書いたなら
だから、そんな人と比べるなって。

726 :無名草子さん:2008/07/21(月) 10:41:15
唐沢先生は比べる対象の存在しない唯一無二、孤高の存在なのである。




2008/7/21  16:33

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

種村季弘氏については、ロリコンのエントリを書くときに、デカルト
のフランシーヌ関係で目にしていたため、ちょっとシンクロ感じたり
しました。

http://ha5.seikyou.ne.jp/home/seamew/diaries/diary06.htm
> ところで、今回の「怪物の世界」。そのなかで最も印象に残った
>のが、「怪物の解剖学」の「少女人形フランシーヌ」の章だ。この
>話は次のような文章から始まる。

>  哲学者ルネ・デカルトには奇妙な噂がつきまとっていた。かれ
> はつねづねフランシーヌという名の、見たところ五歳位の少女の
> 人形をトランクに入れて肌身離さず持ち歩いており、クリス
> ティーナ女王の招きに応じて海路スウェーデンに渡るときも、こ
> の人形を船室に持ち込んで、さながら生ける者を相手にするよう
> に話しかけたり身の回りの世話を焼いたりしていた、というので
> ある。 (p.201)

何か唐沢俊一の元ネタっぽいですが。

>鮪のように元々江戸前ではない魚を示しているのだと思います。

そうではないかと思うのですが、「江戸前ちらし」というものもある
しなあということで、羽田沖関係ねーの線に逃げさせていただきまし
た。

2008/7/21  15:56

投稿者:藤岡真

 種村季弘ならという指摘が秀逸ですね。
 種村の著作に「江戸前云々」という記述があったら、誰もが洒落で書いていると分かるし、「そうか、羽田のある場所がまさしく“江戸前”なんだ」と思うことでしょう。
 唐沢が書くと、本気で産直のネタを語っているようで、情けなくなります。
 元の書き込みの、
>ちらしのネタが総て「江戸前」でまかなえると思っているのか。
 というのは、鮪のように元々江戸前ではない魚を示しているのだと思います。

   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system