トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/519.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/6/16  23:56

失恋相手が稲妻のような人だった?  その他の雑学本 間違い探し編

「唐沢俊一の怪コラム 知らなきゃ良かった!」
第六回「なかなか死ねない話」
http://moura.jp/liter/karasawa/006/index.html#006
かと思うと、ニューヨークの公園管理人ロイ・サリバンという人は、勤務中に
7回も雷の直撃を受けた経験を持つが、軽いやけどを負った程度でけろりと
して生きている。

×ロイ・サリバン ○ロイシー・サリバン
×軽いやけどを負った程度でけろりとして生きている。
○足の親指の爪と眉毛を失い、腕や脚に怪我を負ったが、命に別状はなかった。
 しかし、最後に雷にうたれた 6 年後に失恋して自殺した。

以下は、2ちゃんねるのスレでの指摘書き込み (Read More 参照) からの孫引用。

廣済堂文庫「今さら誰にも聞けない555の疑問」P343
>ヴァージニア州の公園監視人ロイシー・サリバンさんは、1942~1977年の間に、
>なんと七回も雷に撃たれたという。サリバンさんはその間に足の親指の爪と眉毛を
>失い、腕や脚に怪我を負ったが、命に別状はなかった。
>1983年9月、彼は失恋して自殺という。いい意味でも悪い意味でも、愛は雷より
>強かったということなのだろうか……。


ネット上では、以下の文面が多い。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/1646/mame/mame-11.html
>●世界で最も落雷に遭遇した人、ロイシー・サリバンさんは
>  生涯で7回も 落雷に遭いましたが、落雷では死なず、
>  失恋が原因で自殺しました。


まあ、普通このネタで、失恋で自殺というのはハズさないだろうとは思うけど、それを
スルーしてしまうのが唐沢俊一という人。そもそも 1983 年に死亡ということは、この
Web 連載の時点でもう「けろりとして生きている」わけではなかったということだが。
ネット上でも 2002 年頃にはもう、「失恋が原因で自殺」ネタが登場済みだった。

それと、「7回も雷の直撃を受けた」の「直撃」というのも疑問。

http://www.kaminari.gr.jp/rakurai/jintai.html
>①直撃雷…雷雲から直接人体へ落雷するケースです。直撃を受けると約80%の人が
>死亡します。


同じうたれるのでも、側撃雷等ならば、そこまで死亡率が高くないみたいなんだけど。



http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1212823815/388-

388 :無名草子さん:2008/06/16(月) 14:19:15
http://moura.jp/liter/karasawa/001/index.html

また、ツッコミどころが多そうな...

390 :無名草子さん:2008/06/16(月) 14:56:52
>>388
http://moura.jp/liter/karasawa/006/index.html#006
第6回「なかなか死ねない話」
>かと思うと、ニューヨークの公園管理人ロイ・サリバンという人は、
>勤務中に7回も雷の直撃を受けた経験を持つが、軽いやけどを負った
>程度でけろりとして生きている。

廣済堂文庫「今さら誰にも聞けない555の疑問」P343
>ヴァージニア州の公園監視人ロイシー・サリバンさんは、
>1942~1977年の間に、なんと七回も雷に撃たれたという。
>サリバンさんはその間に足の親指の爪と眉毛を失い、
>腕や脚に怪我を負ったが、命に別状はなかった。
>1983年9月、彼は失恋して自殺という。
>いい意味でも悪い意味でも、愛は雷より強かったということなのだろうか……。

またしても人名間違い(この件をググるとロイシーがほとんど)、
地名も間違えている。
足の親指の爪を失ったのは「軽いやけど」じゃないよね。
しかも「けろりとして生きている」って、この文章を書いた2004年の段階で
すでに亡くなって20年以上経過している。

407 :無名草子さん:2008/06/16(月) 23:22:56
>>390
相変わらず
「雷に7回も撃たれた不死身の男が、失恋で自殺した」という
一番美味しい部分をスルー。

410 :無名草子さん:2008/06/16(月) 23:55:26
>>390
これ、ネット上では、やたらと、

>世界で最も落雷に遭遇した人、ロイシー・サリバンさんは生涯で7回も 落雷に遭いましたが、
>落雷では死なず、失恋が原因で自殺しました。

という文面が多いんだけど、どこから伝播したんだろ?



   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system