トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/491.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/6/4  0:58

超高齢出産ではなかったカトリーヌ  『トンデモ一行知識の世界』間違い探し編

『トンデモ一行知識の世界』 P.157 ~ 158
 それからしばらく後、シャルルもまた、二十四才の若さで急死する。兄同様、
王にふさわしくないという母親の判断で毒殺されたと密かに噂された。
〈略〉
 続いて王座についたのは三男のアンリ三世だった。彼は生まれつきのホモ
で、女装趣味があり、おまけに幼児殺害に興奮する異常性欲の持ち主。
これも母カトリーヌからの遺伝だったのだろうか。
 カトリーヌはこのアンリ三世を王位につけてからほどなく、七十才の生涯を
閉じる。アンリがその男色趣味をあらためようとしなかったため、傷心のあまり
死期を早めたと言われているが、彼女の性格を考えればちょっと信じられない。

カトリーヌというのは、カトリーヌ・ド・メディチのこと。次男のシャルルが 24 才で死に、
続いて弟を「王位につけてからほどなく、七十才の生涯を閉じ」たとすると、46 才の
頃に次男を産み、弟のアンリを産んだのは、さらにその後という計算になってしまう。

傷心のあまり死期を早めた」も、「彼女の性格を考えればちょっと信じられない」とか
いう問題ではなくて、当時の 70 才なら充分長生きだったろうに「死期を早めた」もない
ものだと思ってしまうのだが。

実際は、カトリーヌが次男を産んだのは 32 才で、三男を産んだのは 33 才。70 才で
亡くなったのは本当だが、「アンリ三世を王位につけてからほどなく」ではなく、アンリ
三世が即位してから 15 年後の死亡。アンリ三世は母親の死後、1 年も経たずに、
暗殺により亡くなっている。

また、カトリーヌには、夫アンリ 2 世の兄であるフランソワ王子の暗殺に関与したとの
疑惑はあるが、唐沢俊一のいう、自分の息子たちを毒殺したという疑惑は聞かない。
アンリ 3 世の「生まれつきのホモで、女装趣味があり、おまけに幼児殺害に興奮する
異常性欲
」についても不明。

http://ja.wikipedia.org/wiki/カトリーヌ・ド・メディシス
>カトリーヌ・ド・メディシス(Catherine de Me´dicis, 女性, 1519年4月13日 - 1589年
>1月5日)はフランス王アンリ2世の王妃。フランス王フランソワ2世、シャルル9世、
>アンリ3世の母。


http://ja.wikipedia.org/wiki/フランソワ2世_%28フランス王%29
>フランソワ2世(Francois II de France、1544年1月19日 - 1560年12月5日、在位:
>1559年 - 1560年)はヴァロワ朝第11代フランス王。


http://ja.wikipedia.org/wiki/シャルル9世_%28フランス王%29
>シャルル9世(Charles IX de France, 1550年6月27日 - 1574年5月30日、在位
>1561年 - 1574年)はヴァロア朝第12代フランス王。


http://ja.wikipedia.org/wiki/アンリ3世_%28フランス王%29
>アンリ3世(Henri III, 1551年9月19日 - 1589年8月2日)はヴァロワ朝最後のフランス
>王(在位:1574年 - 1589年)。



   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system