トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/448.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/5/19  23:01

で、E・H・エリックって、イーエッチさんと呼ばれてたっけ?  その他の雑学本 間違い探し編

堺正章との離婚会見で、岡田美里が「愛がなくなったから離婚するんです」と語った件で。

『ダメな人のための名言集』 P.156
岡田美里はタレントとしては天然記念物的に正直であったわけだが、
その正直さは、多くのワイドショーファンの顰蹙を買った。岡田の父は
アメリカ人のE・H・エリックだが、その血か、

E・H・エリックはアメリカ人ではない。見かけは外人だが、岡田泰美が本名の日本人。
父親は岡田稔、母はデンマーク国籍のインゲボルグ・シーヴァルセン。岡田眞澄の兄。

http://ja.wikipedia.org/wiki/E・H・エリック
>本名:岡田 泰美(おかだ たいび)。
〈略〉
>父は画家の岡田稔、デンマーク人のインゲボルグ・シーヴァルセンを母に持ち、
〈略〉
>実弟の岡田眞澄は俳優。次女の岡田美里はタレント、孫娘の栗原菊乃、小春姉妹は
>タレント。甥の岡田真善は、俳優&DJ。


『お怪物図鑑』 P.86
 そう言えば、昔E・H・エリックというヘンな外人が、耳を動かすことを
ウリにして、よくテレビのコマーシャルなどに出ていた。そんなことで、
と思われるかも知れないが、あれを見て当時の子供たちは、この外人
さんにあこがれ、何とか自分もああやって耳を動かせないものだろうかと
訓練し、動く耳、と言えばイーエッチ(当時の子供は彼をイーエッチという
名前だと思っていた)さん、という、言わば代名詞みたいになっていた。

ヘンな外人」というのは、NHK のバラエティ『夢で会いましょう』の中で渥美清が E・H・
エリックにつけたニックネームだが、唐沢俊一は E・H・エリックを本当に外人、それも
アメリカ人だと思い込んだまま今日まできたようだ。

人魚姫の像のモデルは、岡田真澄の母方の伯母だか叔母」とか書いていたときには、
E・H・エリックの名前を出していないし、岡田真澄の兄とも認識していない可能性が高い。

その他参考 URL:
- http://1962.blog45.fc2.com/blog-entry-85.html



http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1210096847/711-

711 :無名草子さん:2008/05/16(金) 21:55:21
『ダメな人のための名言集』P156

堺正章と離婚した岡田美里が「愛がなくなったから離婚するんです」と離婚会見で語った件で―

>岡田美里はタレントとしては天然記念物的に正直であったわけだが、
>その正直さは、多くのワイドショーファンの顰蹙を買った。
>岡田の父はアメリカ人のE・H・エリックだが、その血か、

岡田美里の父、E・H・エリックは、本名、岡田泰美という日本人(見かけは外人だが)。岡田泰美は
岡田眞澄の兄で、父親は岡田稔、母はデンマーク国籍のインゲボルグ・シーヴァルセン。
唐沢は『お怪物図鑑』のP86でも、E・H・エリックを「ヘンな外人」と呼んでいるので、岡田真澄の兄とは
知らないようだ。因みに「ヘンな外人」という言葉はNHKのバラエティ『夢で会いましょう』の中で、渥美清が
E・H・エリックにつけたニックネーム。

713 :無名草子さん:2008/05/16(金) 23:16:51
唐沢はスウェーデン系日本人のエリックさんをアメリカ人だと思ってたのか、
お前みたいな奴が他人をバカ呼ばわりするなよ。

821 :無名草子さん:2008/05/18(日) 03:45:47
>>711
>E・H・エリックを「ヘンな外人」と呼んでいるので、岡田真澄の兄とは
>知らないようだ

唐沢の世代なら多分知ってるでしょう。
知らなかったら余程世間に疎い人だ。
そういえば、エリック以外にも、ハンソン、ロイジェームス等々、
「ヘンな外人」ブームがありましたよね。

822 :無名草子さん:2008/05/18(日) 04:15:32
日本語を流暢にしゃべるバラエティー系外人の需要は、
唐沢の子供時代から今に至るまでずっと存在していると思うんだけど、
「ヘンな外人ブーム」というのは最近のこと?
それとも、E.H.エリックやイーデス・ハンソンがTVの常連出演者だった40年ぐらい前の頃のこと?

823 :無名草子さん:2008/05/18(日) 05:20:59
>>821
「変な外国人」かあ。
唐沢より若い俺的には、シェリーやデストロイヤーなんかが懐かしいね。

唐沢と関係ない話でごめん。

824 :無名草子さん:2008/05/18(日) 07:16:26
>>821
>唐沢の世代なら多分知ってるでしょう。
>知らなかったら余程世間に疎い人だ。

『お怪物図鑑』P86

>そう言えば、昔E・H・エリックというヘンな外人が、耳を動かすことをウリにして、
>よく、テレビコマーシャルに出ていた。そんなことで、と思われるかも知れないが、
>あれを見て当時の子供たちは、この外人さんにあこがれ、何とか自分もああやって
>耳を動かせないものだろうかと訓練し、動く耳、と言えばイーエッチ(当時の子供は
>彼をイーエッチという名前だと思っていた)さん、という、言わば代名詞みたいに
>なっていた。

『ダメな人のための名言集』P156

>岡田美里はタレントとしては天然記念物的に正直であったわけだが、
>その正直さは、多くのワイドショーファンの顰蹙を買った。
>岡田の父はアメリカ人のE・H・エリックだが、その血か、

上記の二つの文章を読む限り、唐沢はE・H・エリックを「動く耳」で売っていた
アメリカ人タレントとしか認識していないように思えるんだが。

E・H・エリックは、本名、岡田泰美という日本人。岡田眞澄は弟で、父親は岡田稔、
母はデンマーク国籍のインゲボルグ・シーヴァルセン。


825 :無名草子さん:2008/05/18(日) 07:21:53
>>824付記

『トンデモ一行知識の世界』 P.44

>コペンハーゲンの人魚姫の像のモデルは、岡田真澄の母方の伯母だか叔母である。

ここにも、E・H・エリックの名は出てこない。

>母方の伯母だか叔母

ってちゃんと調べろよな。
人魚姫のモデルはエリーネ・エリクソンという女性で、二人の母のインゲボルグ・シーヴァルセンの姉、つまり伯母にあたる。



   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system