トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/145.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/1/7  21:11


『トンデモ一行知識の世界』 P.44
 コペンハーゲンの人魚姫の像のモデルは、岡田真澄の母方の伯母だか
叔母である。

これはガセではないみたいだとして、スルーするには惜しいと思ったネタを補完。

- コペンハーゲンの人魚姫の像は、世界三大がっかりの 1 つと言われること
 がある。残りの 2 つは、小便小僧とマーライオン。

- 世界三大がっかりと言われてしまう理由は、人魚姫像の小ささと、背景の
 ドックやクレーンの風情のなさ、寒くて曇天の多い気候条件など。
 ……だがそこがいいという声もまた少なくない。

 (http://tabitora.3.pro.tok2.com/gakkari/ningyo.htm)

- コペンハーゲンの人魚像ができたのは 1913年で、そろそろ 100年だが、
 頭部が三回(一回は未遂)、右腕が一回切断、台座が爆破されたり、赤い
 ペンキをかけられたり、何度も可哀想な目にあっている。

 (http://blog.ygu.ac.jp/seminar/t_naito/blog/archive/2007/12/042212222223.html)

- 唐沢俊一の一行知識では「伯母だか叔母」となっているが、モデルになったのは、
 エリーネ・エリクソンという女性で、お祖母さんインゲボルグ・セバルセンの姉、
 つまり父岡田真澄の伯母にあたる。
 
コメント欄で教わった分を、最後の 1 つとしてコピペ。



2008/1/9  21:59

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

いえいえ、あははと笑った後で、他人のことを笑っている場合じゃない
じゃないかと思い至ったもので。

こちらこそ、言葉足らずですみませんでした。

2008/1/9  6:26

投稿者:藤岡真

>こうした細部をきちんと提示するのが、「雑学」だと思うのですけどねえ。

上の文章は唐沢俊一に向かって吐いた言葉です。すみません。

2008/1/8  21:36

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

あはは……後で、ちゃんと伯母だと本文に追加します。(_ _);

人魚姫のモデルがバレリーナで、足がきれいだったから、像には
足がある (足の先にだけヒレあり) という話もよく見かけるのですが、
テレビではその辺のところ何か言っていましたか?

2008/1/8  10:43

投稿者:藤岡真
http://www.fujiokashin.com/

>伯母だか叔母である。

こうした細部をきちんと提示するのが、「雑学」だと思うのですけどねえ。

2002年12月15日テレビ朝日放送
「オーロラに願いをこめて! 北欧しあわせ探しの旅」

岡田真澄の娘岡田美里のレポートから。

人魚姫のモデルはエリーネ・エリクソンという女性で、
お祖母さんインゲボルグ・セバルセンの姉、つまり父岡田真澄の伯母にあたる。

   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system