トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/447.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/5/19  0:00

ギネス認定 18 葉クローバーは岩手で発見  その他の雑学本 間違い探し編

『唐沢先生の雑学授業』 P.64
唐●ところで世界にはこの四つ葉のクローバーを収集している人も多い。
つい最近の話だが、アメリカのペンシルバニア州の刑務所で、収監されて
いる囚人が刑務所を訴えたんだが、その原因が四つ葉のクローバーだった。
お●なんでまた。
唐●この囚人は強盗などの罪でつかまって刑務所に入れられたんだが、
実は四つ葉のクローバーのコレクターとしても有名で、四つ葉のクローバー
を七万三千本も集めてギネスブックに載っていた。
お●すごーい!
唐●ところが刑務所に入っているうちにアラスカの男性が七万六千本を
集めて、トップの座を奪われてしまった。この囚人は自分がトップの座を
失ったのは刑務所に入れられて四つ葉のクローバーを探せなくなった
せいだと刑務所を訴えた……。
お●バカですか!だいたい、そんなに集めてもつかまって刑務所に入れ
られちゃったんなら、全然幸運になってないじゃないですか。
唐●ま、クローバーにも持ち主を選ぶ権利はあるだろうしなあ。

上で唐沢俊一のいう「囚人」とは、ジョージ・カミンスキ (George Kaminski) という男。
53 年の人生の半分以上を刑務所で暮らし、1995 年に世界記録をとった四つ葉の
クローバー 72,927 本は、全部ペンシルバニア州の刑務所で集めた。

よって、「刑務所に入れられて四つ葉のクローバーを探せなくなった」というのはガセ。
ただ、移された施設は、前にいたところよりクローバーが少ないため、76,000 本を
集めたと主張する競争相手、アラスカのエドワード・マーティン (Edward Martin) との
勝負の行方を心配している。

そしてカミンスキは、マーティンとの競争は不公平だとぼやいては、いる。しかし、
別にそれで「刑務所を訴えた」わけではない。
「奴には、全世界があります――私には、2 エーカーか 3 エーカーしかありません」。
強盗したり、警官を撃ったりしなければよかったのに、としかいえないが。

http://www.redorbit.com/news/oddities/136706/pa_inmate_limited_in_clover_quest/
> MERCER, Pa. - George Kaminski, who has spent more than half of his life behind
> bars, has one more reason to hate prison.
> "There are no four-leaf clovers here,"Kaminski, 53, told The Herald of Sharon
> for Friday's editions.
> Kaminski, serving time for crimes including burglary and shooting at a police
> officer, has collected a world record 72,927 four-leaf clovers since 1995. He
> found all of them on the grounds of various Pennsylvania prisons.
> But now that he moved to a minimum-security facility with fewer clovers, he's
> worried about the competition. Edward Martin Sr., of Soldotna, Alaska, claims to
> have collected more than 76,000 four-leaf clovers.
〈略〉
> Kaminski complained that the competition with Martin is unfair."The guy's got
> the whole world - I have two or three acres," Kaminski said from the visitor's
> room of State Correctional Institution-Mercer, about 55 miles north of
> Pittsburgh.
> Source: Associated Press/AP Online


http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1210096847/641

641 :無名草子さん:2008/05/15(木) 18:24:05
「唐沢先生の雑学授業」P.64

>唐沢 ところで世界にはこの四つ葉のクローバーを収集している人も多い。
>つい最近の話だが、アメリカのペンシルバニア州の刑務所で、収監されている囚人が刑務所を訴えたんだが、
>その原因が四つ葉のクローバーだった。
>おぐり なんでまた。
>唐沢 この囚人は強盗などの罪でつかまって刑務所に入れられたんだが、
>実は四つ葉のクローバーのコレクターとしても有名で、
>四つ葉のクローバーを七万三千本も集めてギネスブックに載っていた。
>おぐり すごーい!
>唐沢 ところが刑務所に入っているうちにアラスカの男性が七万六千本を集めて、トップの座を奪われてしまった。
>この囚人は自分がトップの座を失ったのは刑務所に入れられて四つ葉のクローバーを探せなくなったせいだと刑務所を訴えた……。
>おぐり バカですか!だいたい、そんなに集めてもつかまって刑務所に入れられちゃったんなら、
>全然幸運になってないじゃないですか。
>唐沢 ま、クローバーにも持ち主を選ぶ権利はあるだろうしなあ。

事の真相はこの記事を読んでもらえばわかるだろう。
ttp://www.redorbit.com/news/oddities/136706/pa_inmate_limited_in_clover_quest/
“He found all of them on the grounds of various Pennsylvania prisons. ”
つまり、この男は刑務所に入ってから四つ葉のクローバーを探しはじめ、世界記録を樹立したのだ。
「終身犯」のバート・ランカスターみたいだな。
そして、不満を訴えているが、刑務所を訴えたりはしていない。
"There are no four-leaf clovers here,"
"The guy's got the whole world - I have two or three acres,"
要するに「俺にはクローバーを探す場所がちょっとしかないんだ!」って言ってるんだね。
いつものことながら、唐沢の文章より元になった話の方がずっと面白いのはいかがなものか。
あと、おぐり嬢は怒り損。



   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system