トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/416.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/5/10  0:28

「第三国人が暴動を起こして井戸に毒」という二重の妄想  その他の雑学本 間違い探し編

『ウラグラ! ベスト・オブ・裏モノの神様』 P. 45
関東大震災のときに、第三国人が暴動を起こして井戸に毒を投げこんだ、
なんてデマが流れたのも、被害妄想の産物だったわけですしね。

×第三国人 ○朝鮮人

関東大震災のときの「井戸に毒」のデマの被害者を、間違えて「第三国人」と書く人間も
珍しいのではないかと思うのだが……。

第三国人」というのは、「当事国以外の国の人」といった広義の意味で使うとき以外は、
第二次世界大戦前または対戦中には日本の植民地であった国の国民のうち、戦後も
日本に在留していた朝鮮人や中国人をさす。

少なくとも、日本在留の朝鮮人や中国人という意味での「第三国人」という言葉は、第二次
世界大戦の後に生まれたものであるから、そのはるか前、関東大震災の頃に、「第三国
人が暴動を起こして井戸に毒を投げこんだ、 なんてデマが流れ
」るはずがない。

また、辞書上の定義でも、「第三国人」という言葉に注目を集めた石原都知事の発言や
それに付随した騒動の印象でも、「第三国人」は朝鮮人とイコールではなく、中国人をも
含むもの。しかし、中国人や台湾人が「暴動を起こして」「井戸に毒」をいれたというデマの
対象になったという話はあまり聞かない。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=第三国人&stype=1&dtype=0
>だいさんごく‐じん【第三国人】
>第三国の人。特に、第二次大戦後、米国占領下の日本に在留していた朝鮮人・中国人
>をいった語。


http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=第三国人&dtype=0&stype=1&dname=0ss
>だいさんごくじん6 【第三国人】
>[1] 当事国以外の国の人。
>[2] 第二次大戦前および大戦中、日本の統治下にあった諸国の国民のうち、日本国内
>に居住した人々の俗称。敗戦後の一時期、主として台湾出身の中国人や、朝鮮人を
>さしていった。三国人。


http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%B0%B9%F1%BF%CD
>「戦争当事国の国民ではあるが、敗戦国民でも戦勝国民でもない第三のカテゴリーの
>国民」の意味で、具体的には日本の旧植民地だった国や地域の国民を指す。
>=「第三国人」
〈略〉
>「石原東京都知事をはじめとする一部の人間が差別的に使うので、現状では差別的な
>用法が一般的である」とする意見もあるが、少なくとも石原知事は差別的な意味で用い
>たのではないとしている。実は「中国人」と言おうとして、とっさに言い換えたためにあの
>ような言い方になったのだという見方もある。




http://www.23ch.info/test/read.cgi/books/1208837414/915

915 :無名草子さん:2008/05/06(火) 13:32:54
「ウラグラ! ベスト・オブ・裏モノの神様」P.45

>関東大震災のときに、第三国人が暴動を起こして井戸に毒を投げこんだ、
>なんてデマが流れたのも、被害妄想の産物だったわけですしね。

第三国人→朝鮮人。
第三国人については、はてなダイアリーの紹介がわかりやすい。
>「戦争当事国の国民ではあるが、敗戦国民でも戦勝国民でもない第三のカテゴリー
の国民」の意味で、
>具体的には日本の旧植民地だった国や地域の国民を指す。
ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%B0%B9%F1%BF%CD
つまり、日本が第二次大戦で敗戦した後の朝鮮や台湾の人のことを言うのであって、
関東大震災当時には「第三国人」は存在していなかったのだ。


919 :無名草子さん:2008/05/06(火) 15:01:06
ていうか、「三国人」という言葉は第二次大戦敗戦後に生まれたわけね。



2008/5/10  14:07

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

おっしゃる通り、「中国人」だと戦勝国民なんで、上のエントリの
本文を書く際にもちょっと迷ったのですけれど、まあ大辞泉の定義に
「朝鮮人・中国人」とあるし、実際の使われ方も、必ずしも台湾出身
に限定されない中国人を含むということで、ああいう書き方にさせて
いただいています。

「韓国人のスリ団」というのもそういえばありましたか。個人的に
印象が強かったのは、『噂の真相』あたりにトバし記事じゃないかと
ツッコミを入れられまくっていた、中国マフィアだの青龍刀だのの方
だったので、三国人と聞けば朝鮮人より中国人の方が先に頭に浮かび
ます。

まあ犯罪をやたら外国人のせいにしたがるのもどうかとは思っていま
すが。当時のオジさん週刊誌なんかでは、日本のヤクザと違ってタチ
が悪いと言わんばかりの論調のものもありましたけど、被害にあう側
からすると、相手が日本のヤクザならまだよいとか安心とかいうもの
じゃないぞとも思うので。

2008/5/10  6:49

投稿者:藤岡真

慎太郎の発言は滅茶苦茶なんですよね。外国人犯罪というけど、その実態は中国人(≠台湾人)ですから、戦勝国民であって第三国人ではありません。韓国人のスリ団の印象が強かったんでしょうか。

   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system