トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/415.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/5/9  8:10

真珠湾攻撃の 3 日前に書いたラブレター  その他の雑学本 間違い探し編

『ウラグラ! ベスト・オブ・裏モノの神様』 P.25
山本五十六と言えば太平洋戦争時の連合艦隊司令長官だが、真珠湾攻撃
の計画を必死で練っているその最中に、吉原の遊女に宛ててラブレターを
書いている。国家の命運をかけた戦争計画の推敲中に書いていたかと思うと、
ますます彼の大物ぶりが際立つようなイメージがあるから不思議。

×吉原の遊女 ○元新橋芸者 または 銀座の料亭の女将
×戦争計画の推敲中 ○戦争計画の遂行中

2ちゃんねるのスレに書き込んだ人の言う通り (Read More 参照)、「戦争計画の遂行中」
に「ラブレターを推敲中」だったのかもしれないが、「戦争計画の推敲中」はないだろう。

山本五十六が真珠湾攻撃の 3 日前に書いたラブレターの宛先は、「東京市京橋区銀座
七ノ三 河合千代子様
」。元新橋芸者で、手紙を受け取った時点では銀座の料亭の女将
だったとのこと。「吉原の遊女」ではない。

国家の命運をかけた戦争計画」の最中なのに――ということで「ますます彼の大物ぶりが
際立つ
」というのも、個人的にはちょっとどうかと思う。下記に引用する望月良夫氏の推測
しているように、「千代子に開戦を知らせ」たかったのではないだろうか。

http://www.japanpen.or.jp/e-bungeikan/essay/mochizukiyoshio02.html
> 五十六の封書の上書きは、「東京市京橋区銀座七ノ三 河合千代子様」親展。赤で
>「検閲済福崎」、東郷元帥を描いた緑色の四銭切手の消印は16・12・8。裏は「呉局
>気付軍艦長門 山本五十六」。便箋三枚に墨書きされている。
〈略〉
> 話しかけるように綴られた文章だが、薔薇の一行はとってつけたようで、何かを意味
>している。第二次世界大戦のはじまる三日前に書かれたことを思えば、これは私見だ
>が、検閲にわからぬように、千代子に開戦を知らせたものと推察する。


http://www.hb-arts.co.jp/021101/tsuido.htm
> 渡辺淳一さんの近著「キッス キッス キッス」(小学館刊)に連合艦隊司令長官山本
>五十六大将〈海兵32期)のラブレターが紹介されている。宛名は元新橋芸者河合千代
>子さんである。


http://gyokuseki.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_ab20.html
>それよりも 山本五十六が なじみの料亭の女将に送った手紙の方がよい。無骨な武人
>らしく “薔薇は もう咲きましたか。そのひとひらが散る頃は嗚呼、”と抑えた表現で 
>日付は 12月5日夜。すなわち 真珠湾攻撃の3日前。イミシンな表現です。



http://www.23ch.info/test/read.cgi/books/1208837414/903

903 :無名草子さん:2008/05/06(火) 11:26:01
「ウラグラ! ベスト・オブ・裏モノの神様」P.25

>山本五十六と言えば太平洋戦争時の連合艦隊司令長官だが、
>真珠湾攻撃の計画を必死で練っているその最中に、
>吉原の遊女に宛ててラブレターを書いている。
>国家の命運をかけた戦争計画の推敲中に書いていたかと思うと、
>ますます彼の大物ぶりが際立つようなイメージがあるから不思議。

山本五十六がラブレターを送ったのは、愛人の河合千代子。
千代子はもともと新橋で芸者をしていて、当時は銀座で置屋の女将をしていた。
宛先は「東京市京橋区銀座七ノ三 河合千代子様」となっている。
ttp://www.japanpen.or.jp/e-bungeikan/essay/mochizukiyoshio02.html
しかし、「吉原の遊女」とはなあ。江戸時代みたいだし、司令長官と「遊女」の組み合わせには違和感がある。

それから、「戦争計画の推敲中」は「遂行中」だよね。
「戦争計画の遂行中」に「ラブレターを推敲中」だったわけだけど。



   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system