トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/233.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/2/29  23:26

ドメインからして uso8oo.com なのに……  その他の雑学本 間違い探し編

まあ FLASH の袋とじ記事も、雑学本の一種ということでの第六弾。

FLASH 2008年3月11日号
盗用以外の発禁本についての唐沢俊一のコメント
遊人「ANGEL」
唐沢「ファンたちが小学館の前で座り込んで抗議する騒ぎになった。
作者は後に、ほかの作品中でこの処置への怒りを表明しています」

下に引用した【外国語に弱く】盗作屋 唐沢俊一23【科学もダメ】スレの書き込みに
あるように、嘘ニュースのサイト http://uso8oo.com/kaibou/kaibou31.html の中の

>僕らは小学館の前に鎮座して抗議の座り込みをしたものだった。

を真に受けてしまった模様。
(自分でもググってみたが、やはり抗議の座り込みについては見つけられなかった)。

なお、上記サイトにある、シュベール出版から「ANGEL」が復刻された (今は絶版
らしいが) というのと、3D ステレオグラムがついていたというのは本当らしい。

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1203820731/ より:

>521 :無名草子さん:2008/02/27(水) 15:06:27
>>>443
>> 遊人「ANGEL」
>> 唐沢「ファンたちが小学館の前で座り込んで抗議する騒ぎになった。作者は
>後に、ほかの作品中でこの処置への怒りを表明しています」

>座り込みがあったなんて話は、はじめて読んだので、ググってみたら、
>「USO」というサイトに書いてあった。
http://uso8oo.com/kaibou/kaibou31.html
>「嘘(USO)」と「本当」を混ぜ合わせた内容みたいだ。
>ほかのサイトではざっと見た限り、見つけられなかった。

>唐沢先生、真に受けちゃったのかな?

>523 :無名草子さん:2008/02/27(水) 15:30:15
>>>521
>この辺の作品はよく読んでいたし、熱狂的な友人もいたんだけど
>座り込みは初めて聞いたなぁ
>友人に連絡とったが、そんな話初めて聞いたとの事
>「もしそんなイベントがあったら俺も参加していた」と

>「USO800」という有名な嘘ニュースをギャグで書くサイトを間に受けたんだね、
>ネットに書いてあることなんてダメだと批判していた唐沢センセイは
>その嘘のニュースを書くサイトの趣旨を理解せず、そのまんま書いちゃったんだね。
>USO800のトップで趣旨説明読むと
>>USO8ooニュース
>> 主に時事ネタを改変して、パロディニュースを流す。
>と書いてありますが....

>「遊人 ANGEL 発禁」という単語でググったせいで
>そのサイトの趣旨説明を読まずに引用しちゃったんだね
>さすが、1を読んで10を知る唐沢センセイ



   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system