トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/852.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2009/1/28  3:32

似ているようで違う――マノフィカとマトリョージカ  『トンデモ一行知識の世界』派生トリビア編

『トンデモ一行知識の世界』 P.18
 女性器を示す、人指し指と中指のあいだから親指を突き出す握り方を
 「マノフィカ」という。

「マノフィカ」というのは間違いではないとして、ではマノフィカとは何かという説明が
いっさいなしだったのが寂しいというか、何のことやらだったので、勝手に補足。

- 人差し指と中指の間から親指を突き出す仕草は、英語ではイチジクの手 (fig hand)
 といわれる。マノフィカ (mano fica) はイタリア語の言い方だが、イタリア語のイチジク
 は fico で、女性器を意味する fica にイチジクの意味はない。

 魔よけの意味もあるけど、他人に向けたら卑猥な嫌がらせか侮蔑の意思表示となる。
 まあ、猥談で盛り上がっている最中とかなら別かもしれないけど。

- この握り方 (「女握り」「土印」ともいう) は「陰陽道や密教の契印」で、神社によっては
 大黒天の右手が、打ち出の小槌をもつ代わりにマノフィカ印を結んでいることがある。

 そういう神社では、大黒様が怖い顔をしていたり、足の下に米俵がなく走り出しそうな
 姿をとっていたり。

- 七福神のひとりにもなっている大黒天は、ヒンドゥー教のシヴァ神の化身であるマハー
 カーラと大国主命とが、神仏習合してできた神。大黒天という名は、大きいという意味
 のマハー (Mahaa) と暗黒という意味のカーラ (kaala) から。大国主命と結びつけられた
 のは、大黒と大国、どちらもダイコクのせい。

 袋を背負っているのは日本神話の大国主の影響とされるけど、万物を生み出すしるし
 のマノフィカ印 (土印) の方は、仏教の大黒天あたりからきていると思われる。破壊神
 マハーカーラが、大黒天となると破壊と創造の神に少し路線変更 (?)。

参考 URL:
http://www.wordreference.com/enja/fig%20tree
http://fuji-jun.hp.infoseek.co.jp/blogger/2004/08/blog-post_109354052756576006.html
http://orc.lolipop.jp/pukiwiki/pukiwiki.php?%C6%C9%BD%F1%A5%E1%A5%E2%2F%A4%B1%A4%A4%A4%B3%2F%CC%B5%B1%EF%A1%A6%B8%F8%B3%A6%A1%A6%B3%DA
http://www.tokufukai.gr.jp/kichibo/kami.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/マハーカーラ
http://plaza.rakuten.co.jp/tosenji/diary/200810220000/
http://ja.wikipedia.org/wiki/大黒天



   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system