2007/12/27 22:52
二列渋滞 『トンデモ一行知識の世界』間違い探し編
『トンデモ一行知識の世界』 P.104 欄外
道路公団ごとに異なるし、一般道路か高速か、都市部か郊外部かでも異なる。
唐沢説は、日本道路公団と首都高速道路公団の定義を混ぜて変形させたもの?
http://www.auto-g.jp/carlife/zatsugaku/2004_1210.html
> 実は渋滞の定義は、道路公団ごとに異なっている。日本道路公団では「時速
>40km以下で1kmの車列の延長が15分以上継続したとき」、首都高速道路公団
>では「時速20km以下のとき」、阪神高速道路公団では「おおむね時速30km
>以下のとき」を渋滞と呼ぶ。
> なお、国家公安委員会の『交通情報の提供に関する指針』(平成14年4月26日)
>では、「郊外部の高速道路などは時速40km以下」、「都市部の高速道路などは
>時速20km以下」、「そのほかの道路は時速10km以下」が渋滞となっている。
> ひと言で渋滞といっても、都市部でいう渋滞は郊外部でいう渋滞に比べて進み
>具合が著しく遅く要注意というわけだ。
http://kouki.road.jp/road/maniax/traffic_jam.html
>○国土交通省(一般国道)の場合 自由走行ができず、徒歩速度(4km/h程度)
>以下になっている状態を「渋滞」とし、 当該車両の最後尾を渋滞の末尾とする。
・渋滞の定義は「車のスピードが20Km以下で、車の行列が1.5Km以上の
長さにわたる場合」のこと。
道路公団ごとに異なるし、一般道路か高速か、都市部か郊外部かでも異なる。
唐沢説は、日本道路公団と首都高速道路公団の定義を混ぜて変形させたもの?
http://www.auto-g.jp/carlife/zatsugaku/2004_1210.html
> 実は渋滞の定義は、道路公団ごとに異なっている。日本道路公団では「時速
>40km以下で1kmの車列の延長が15分以上継続したとき」、首都高速道路公団
>では「時速20km以下のとき」、阪神高速道路公団では「おおむね時速30km
>以下のとき」を渋滞と呼ぶ。
> なお、国家公安委員会の『交通情報の提供に関する指針』(平成14年4月26日)
>では、「郊外部の高速道路などは時速40km以下」、「都市部の高速道路などは
>時速20km以下」、「そのほかの道路は時速10km以下」が渋滞となっている。
> ひと言で渋滞といっても、都市部でいう渋滞は郊外部でいう渋滞に比べて進み
>具合が著しく遅く要注意というわけだ。
http://kouki.road.jp/road/maniax/traffic_jam.html
>○国土交通省(一般国道)の場合 自由走行ができず、徒歩速度(4km/h程度)
>以下になっている状態を「渋滞」とし、 当該車両の最後尾を渋滞の末尾とする。