トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/52.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2007/12/27  22:52


『トンデモ一行知識の世界』 P.104 欄外
 ・渋滞の定義は「車のスピードが20Km以下で、車の行列が1.5Km以上の
  長さにわたる場合」のこと。

道路公団ごとに異なるし、一般道路か高速か、都市部か郊外部かでも異なる。
唐沢説は、日本道路公団と首都高速道路公団の定義を混ぜて変形させたもの?

http://www.auto-g.jp/carlife/zatsugaku/2004_1210.html
> 実は渋滞の定義は、道路公団ごとに異なっている。日本道路公団では「時速
>40km以下で1kmの車列の延長が15分以上継続したとき」、首都高速道路公団
>では「時速20km以下のとき」、阪神高速道路公団では「おおむね時速30km
>以下のとき」を渋滞と呼ぶ。
> なお、国家公安委員会の『交通情報の提供に関する指針』(平成14年4月26日)
>では、「郊外部の高速道路などは時速40km以下」、「都市部の高速道路などは
>時速20km以下」、「そのほかの道路は時速10km以下」が渋滞となっている。
> ひと言で渋滞といっても、都市部でいう渋滞は郊外部でいう渋滞に比べて進み
>具合が著しく遅く要注意というわけだ。


http://kouki.road.jp/road/maniax/traffic_jam.html
>○国土交通省(一般国道)の場合 自由走行ができず、徒歩速度(4km/h程度)
>以下になっている状態を「渋滞」とし、 当該車両の最後尾を渋滞の末尾とする。



   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system