トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/5.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2007/12/24  15:06

南海ホークスは南海軍だった  『トンデモ一行知識の世界』間違い探し編

『トンデモ一行知識の世界』P.22
 南海ホークスは創立当初の名が「近畿グレートリング」だったが、
「グレートリング」が英語のスラングでわいせつな意味を持っていることがわかり、
変更した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/福岡ソフトバンクホークス によると、創立時の名前は
「南海軍」で、「近畿日本」を経て「グレートリング」になった。

「南海軍」でググると、1938年の「南海軍」誕生から数えて70周年となる
2008年を楽しみにしている人たちのブログもいくつか見つかる。

また常識的に考えれば、改名の主な理由は親会社の変更によるものである。



2008/1/10  2:29

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

あら、同じ Wikipedia を見て、お互い違った解釈をしたというケース
のような……。

たぶん「?」さんは、「しかし当時の英語のスラングで~」を主な
理由と解釈し、私の方は「近鉄の社章」「沿線の『大和』」とか
近鉄色がこうも強いものならどの道変えるしかなかったろう、卑猥な
スラングと言ってもサブの理由だろうと。

「グレートリング」が本当に卑猥な言葉だったかどうかも、少々
疑わしい、と思っているというのもあります。Wikipedia の記述と、
時代が古いから辞書で捜せない (別件で教わった urbandictionary
でもスカ) のかもというのがなければ、こっちを突ついていたはず。

http://www.urbandictionary.com/define.php?term=Great+Ring

Wikipedia の方も他のページでも、卑猥と言いつつ、語義が今イチ
はっきりしないから、より疑わしく思えてしまうのです。

>自分のようなつまらない突っ込みを致されないよう、

ああ、突っ込みは大歓迎です。私の処理能力が追いつくかどうかは
別ですが。もちろん、ハナから隙のないものに仕上げられればベスト
なんでしょうけれど、まあ努力目標ということでご容赦、です。

2008/1/10  1:32

投稿者:?

 近畿日本鉄道から南海に親会社が変ったことで「近畿」が「南海」に変ったというのはその通りなのですが、「グレートリング」という愛称を「ホークス」に変えたということについてはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9#.E3.83.81.E3.83.BC.E3.83.A0.E3.81.AE.E7.89.B9.E5.BE.B4の「大阪時代」の部分にあるとおりですので、「改名の主な理由は親会社の変更によるものである。」というのは表現としてやや不穏当なのかな、という気がいたします。
 面白いブログだと思いますが、検証の側面があるブログでありますので、自分のようなつまらない突っ込みを致されないよう、さらに充実したものを目指して頑張っていただきたいと、心から応援するものであります。
 ちなみに今回リンクを引っ張っていながらなんですが、wikipediaは信頼しすぎない方が宜しいかと思います。大つかみはあってるけど細部が滅茶苦茶という記事が結構ありますので。

   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system