トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/166.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/1/16  1:02

「世界一受けたい授業」の「ぐっすりは Good Sleep から」はガセ  本以外の媒体 間違い探し編

日本テレビの「世界一受けたい授業」という番組 (2005年 1月 22日) で、
唐沢俊一は「ぐっすり眠るの『ぐっすり』は英語の『Good Sleep』からきている」
という雑学を披露した。


しかし、大辞泉によると「ぐっすり」は:

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=ぐっすり&stype=0&dtype=0
>ぐっすり
>[副]1 深く眠っているさま。熟睡するさま。「―(と)眠っている」
>2 物を突きさす音、また、そのさまを表す語。
> ・ 「泥濘(ぬかるみ)へ―片足を踏み込み」〈荷風・つゆのあとさき〉
>3 十分にするさま。
> ・「雪を掻いて祝儀を貰ひ、晩には―暖まらう」〈伎・霜夜鐘十字辻筮・四〉


で、江戸時代に使われていた言葉を英語由来にするのは無理がある。


Good Sleep 説については「トリビアの泉」が、2005年 3月 2日の放送の回で、
「No.007 『ぐっすり』は『Good Sleep』からきているのはガセ」として取り上げ、
「ぐっすり」は鎌倉時代の言葉「ぐす」 (「十分な」の意味) が由来で、それが
江戸時代には「ぐっすり」に転じたとしている。

(「ぐっすり」の語源については、「崩れ落ちる」の変化、「ぐったり」等と兄弟語
の擬態語など、諸説あり。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014130955


"Good Sleep" 説をガセビア認定した回の「トリビアの泉」放送直後には、
この件はあちこちのブログや掲示板に笑えるネタとして書かれ、さらに
唐沢俊一の盗作発覚時には被害者のブログのコメント欄にも投稿されて
いた。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/mercysnow/LinkDiary/links0503.html
>「トリビアの泉」(3/2放送)は普通。
> ガセビアのコーナーで「『ぐっすり』の語源はgood sleepというのは嘘」と
>紹介していたが、こないだ日テレで唐沢俊一がそう言ってたぞ。「世界一
>受けたい授業」のスポットだったかな。


http://www.ham.jp/%7Ejh0rnn/blog/blosxom.cgi/050302.htm
>ぐっすりはgood sleepではない
> トリビアを見ていたら(またかよHi)
> 「ぐっすりはgood sleepから来ていると言うのはガセ」
>と、ガセビアに認定されていた。

> でも、ちょっと前に「世界一受けたい授業」で唐沢俊一さんがそれ雑学と
>言うことで披露してたネタじゃんか。。。と思い何気にググッてみたら、なん
>と唐沢さんは「トリビア」のスーパーバイザーもやってるんじゃん。
> こっちの方がネタとしては笑えたな。


http://mandanatsusin.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_a49c.html
>唐沢「ぐっすりはgood sleepが語源」
>at「世界一受けたい授業」
>~数週間後~
>「「ぐっすりはgood sleepが語源」はガセビア」
>at「唐沢氏がアドバイザーを務める」「トリビアの泉」爆笑しました
>Posted by:   | June 09, 2007 at 02:30 AM



なお、「『ぐっすり』は『Good Sleep』からきている」は、三谷幸喜のエッセイから
とったのではないかという意見もある。

http://www.23ch.info/test/read.cgi/books/1192636087/
>ついでに「ぐっすり=Good Sleep」ネタは、もともと三谷幸喜が
>エッセイ集「Only Me」で書いていた冗談が元ネタなんだがw
>そのエッセイ集は冗談だらけだが、ちゃんと嘘だよと解る説明もあった。
>記憶しているのでは「チャゲ&飛鳥はもともと3人組で、
>チャゲ・安藤・飛鳥だった」とかw


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=ぐっすり+%22good+sleep%22+三谷幸喜



   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system