トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/applet/yzuc9ww/magcate4/archive
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 
その他の雑学本 間違い探し編 (324)

98. 大哥大は昔のデカい携帯電話のみ指す?
99. 公然じゃないデビューってあるの?
100. 青酸カリを注射すると死ぬ
101. あわびねこ問題 - 葉緑素は光合成で繁殖しない
135. 機能性胃腸症≠潰瘍性大腸炎
168. 三合でつぶれるカストリ雑誌について
169. 「130億とも150億とも言われている中国人」
175. せめて腹つづみ病気診断機にしてください
180. 古書コレクタ≠古書に性的興奮を覚える人、ですよね?
186. 悪魔の舌のコンニャク者とか
205. 四十肩は a frozen shoulder
207. と学会は貴族主義、という驚愕の説もある
225. トーマス・ゴールドは元々は天文学者だけど
228. 唐沢俊一と田口ランディは魂の双子なんだろうか
229. 無断引用という奇妙な言葉への奇妙な執着
230. しかし本当に三島由紀夫が好きなんですね唐沢先生
231. 確信犯というけれど何を確信するのだろう
232. 青年向けとして復刻されたこともあるそうだのルナ先生
233. ドメインからして uso8oo.com なのに……
234. 月刊ザ・テンメイ総集編きクぜ!2 (「きクぜ」だったのか )
235. お父さんは心配性やサル漫には漫倫が出てくるという話もあるが
240. テストステロンをテストする検査
241. 女体そっくりの神社があったら、もってきなさい
242. 停電を知らずに僕らは育った
243. ドーパミンとエンドルフィンでアップダウン
248. 結婚に嫉妬に忙しいユノさん
252. レッサーパンダはレッドパンダとも言うそうだ
255. 『千と千尋の神隠し』は姓名判断では凶運……って姓名じゃないし
259. シルバーウィークなだけに敬老の日が鍵かも
260. 唐沢俊一は「むじん君」というより「むだん君」かな
271. 羽のはえたバルタン星人を描いた漫画家もいる
272. 海狸香はレザーの匂い
274. サナトリウムは避暑地じゃない
278. プリコラージュ = プリクラ+アイコラ (?)
279. リリーかグレンかグレンダか
281. 経歴不詳のカウボーイたち
283. まあ平らなピッチャーマウンドという話もあったし
284. 最中の吸い物おいしそうです
286. パオパオパと思ってたのはオパオパだったのかな
287. なぜカリフォルニア?
289. ジンジンジンギスカーン♪
290. バクもマクも似たようなもの
291. チョコっとイタズラしたかった手塚治虫?
292. 闘争には階級がつきものということで
295. しかし歯科医師だらけだなあ
296. いったんはふられたけど結婚していますが何か?
298. 文化的滋養菓子グリコ
301. 切手が驚異の高カロリー食品だったら話は別
302. オリジナリティはある意味抜群<切手のノリと下着泥棒
309. 死んだ犬は神の猟犬にもなれないし
311. 空がどこかにいってしまった
315. 福神漬、プラモデル、ロールプレイングゲーム、トリビア
320. 時空も歪ますトンデモ 80 年代で論破したんだと
325. 魚のにおいでも醤油のにおいでも別によいけど
328. 「強迫観念」でも、少々大げさな気も
336. ネクタイを頭に巻く習慣が存在する国もある
337. 「元々は~」の説明の方が正しいようだのブロイラー
342. 日本の特許庁は、永久機関を認めません
343. のび太もジャイアンも授業態度はそれなりでは
345. サイトではジョージ・スティールさんのフィギュアも販売
346. 前戯の時間より、本の校正にかける時間の貧弱さの方が問題
353. レーガンの弾丸を摘出した医者は民主党員だった
354. カン違いじゃない「恋愛による興奮」ってのも難しいかも
357. でも「社会派くん」ではニューエイジ大嫌いと話す唐沢先生
360. あるいは彼すらもバロウズのフォロワー
361. 夕日の陰のピンクの豹
364. イワシに手を噛まれる
371. タコもクラゲも区別しないのはトンデモさんだけ
372. この「胸関節」はフィギュアの用語?
376. 太陽の表面温度は 6000 ℃なのだし
380. 「FLAT TOP 日米航空母艦の戦い」というゲームもあったそうな
381. 窒素固定菌って人間の体内でどう働くの?
383. イモリの黒焼きよりもゴールド、これ最強 
384. エガス・モニスは銃弾を受けた 16 年後に死亡
385. 季語にもなった『うどんや風一夜薬』だそうな
390. これと『美しい星』以外の三島ネタはあまり語らない人
391. つまり死亡率 300% を捨て、睾丸切除を選んだ
395. 唐沢俊一 (非専門家) のご利用も控えた方がいいのでは
401. 岡田という人はダイエット本をたくさん売ったけど…… 
406. 疑わず信じ続けるって、そんなに簡単なことじゃない
408. カツオにカラシもいけそうな気がします
412. 華氏 451 は名作だと思いますけれど
413. ちなみにゴダイゴは Go Die Go または God I Ego だそうだ
415. 真珠湾攻撃の 3 日前に書いたラブレター
416. 「第三国人が暴動を起こして井戸に毒」という二重の妄想
418. 青酸な殺人現場?
419. 鰹にカラシの文化も伝承する相手を間違えると忘却される、とか?
420. 「931部隊」は結構ネット上のページには多い
421. つまりラヴィアンローズとは縁のない人なのね
422. 今も現役で熟女 AV に出演とな 
424. お歯黒には虫歯予防効果もあったそうな
429. ちなみにアルマ・マーラーはすごい美人だった
430. なぜブルース・リーの似顔絵にサングラスが必要?
431. 「姓ではなく名が同じ」なのは芸名の方ということで
433. 自生しているキノコを採って食べるなんて素人にはお勧めできない
435. インターネットの掲示板の言葉にも弱いのね
436. くだん、牛魔王、覚えてますか?
437. 間違い帽子
438. 催淫作用って、そんな甘いもんじゃないんだよ
439. 青酸カリーというメニューのある食べ物屋もあるそうだが……
440. 本当に、なんで「パンチ」なんだろう
441. 人喰いアメーバはねばねばでならねば
442. 個人的には、たい焼きのしっぽに餡はいらない派
443. 宗教も煙草も麻薬である
444. 車椅子のワッカじゃワッカらない
445. これもどっちがトンデモかわかりません
446. 1980 年代の石森章太郎に何があったか
447. ギネス認定 18 葉クローバーは岩手で発見
448. で、E・H・エリックって、イーエッチさんと呼ばれてたっけ?
449. 受験資格もないようじゃあ……
450. 「諸君、彼は禿頭である」。それが遺言。
451. ひみつのアッコちゃんが黒髪なのは漫画の方では
452. 「片目の2200系」は宮城道雄の死因とは無関係
453. 5 月の第 3 週末日は「首なし鶏の日」
454. 魚に多いとか、そういう問題ではないと思う < DNA に RNA
455. 落語関係でも落伍者のライター?
456. 唐沢版・トンデモ古本用語事典【青空古本市】
461. 血糖値を上げてもイラつきは静まりません
462. お茶の代わりに酒を出すお得意先?
463. 漱石の最後の言葉は「ありがとう」という説も
464. 学者によるピロートークの収集方法も不明
465. 忍法帖シリーズは陰陽座もやってますね
466. 「腸」の読みはひとつじゃない
467. 「人あれば餌あり」って、人を何だと……
469. ソバカスは青春のシンボルと、どこかが CM 流せば別かもね
470. その聖バレンタイン、違う人のことです
471. ヨーグルト健康法を無理にホラーにしないでも……
472. 曙は相撲は強かったけど K-1 では……
474. 証城寺は證誠寺だけど證誠院は証誠院と書いたはなし
475. 世界で初めての生物兵器はもっと遡れそうな気も
476. アナフィラキシーなんて書かなきゃよかったものを
478. おひまなら調べてね
479. 一級建築士ならオフィシャルサイトにもそう書くよね
482. 「特に変」なのはキャンプソングなんかじゃない
483. ボディビルで精神崩壊したのは三島由紀夫の方じゃない
484. アンドロズーンは主に女性用
485. 吹上佐太郎ってなぜだか村崎百郎を連想させる 
486. 「妊娠しなければヨシ」とか、蛇足が多過ぎの獣姦蘊蓄
487. 恋路を邪魔しなくても何でも「馬に蹴られて死んじまえ」と
488. 厳格な菜食主義と乾燥からコーンフレークが生まれた……のか?
490. 「長島監督」……  
493. クラプトンの曲にだって「ヒロポン」はないし
494. “おめえ、ヘソねえじゃねえか”って若年層にも通じるだろうか
495. 殻内部の中心部分の液状胚乳がココナッツジュース
496. 唐沢俊一先生はプロレス関係も苦手
497. 統合失調症のタヌキが毎日のように轢死という珍説
498. 醤油がありさえすれば? しょうゆうものではないでしょう
499. 1974 年オランダ代表は「機械仕掛けのオレンジ」とか
503. ラロトンガ諸島じゃなくてクック諸島
504. 死体と組み合わせられる頻度では桜に負けている柳
505. 風邪のときにコーラを飲むという民間療法もあったっけ
506. ロリポップというロリコンショップもあったそうな
507. 似ているようで違う――サリンジャーとサレンダー
508. 「堂廻目眩 (どうめぐりめぐらみ)」って何かカッコイイ
509. 胎児進化説や奇学説など、次から次へとセンスのよくない造語が
510. 似ているようで違う――失われた世代と打ちひしがれた世代
511. 「最近の研究」では、「妻子ある女性」がいた
512. 『ライ麦畑でつかまえて』は殺人教唆はしていない
513. コクトーが阿片中毒から立ち直ったのはラディゲの死の 10 年後
514. ファンタジアが結構リアルだとは聞くけど
515. 『ライ麦畑でつかまえて』が「悪魔の書」である平行世界の話?
516. 映画『ノストラダムスの大予言』の中でだけは大パニック発生
519. 失恋相手が稲妻のような人だった?
520. 何でこうまで PRONTO の最後の O を抜かしたがる?
521. 「カラスの頭を煮しめたもの」というのもスゴ過ぎ
522. ギニア虫もよいけどサナダ虫を無視しないでください
523. 大辞泉に「誤って、」と明記されている「性癖」の使い方
524. πやオッパイが好きな人もパイセクシャルなのでは
525. ドラキュンカルスだドラキュラだというより、ドキュンなコラム
526. リスクが大きいから効くと思い込む人も多そうな寄生虫ダイエット
527. 広東住血線虫は発見報告の時点でマダガスカル限定ではなかった
530. で、人間の脳がうまいって、脳内で寄生虫がそう囁いたの?
532. ザッパなんて聴かずに、お尻倶楽部を読んでればいいのに
533. 結局「チャネリングをテーマにした作品」って何だったんだろう
534. 縄が短過ぎると、なかなか死ねずに窒息死となる罠
535. まずい面とまずいもの――尾崎紅葉の遺言はどっち?
536. アフリカという国などないっ!
537. セキレイで重要なのはセナカよりも上下運動?
538. 唐沢俊一語のイノベーターって……
539. 成り上がりのカラスと罵倒されたりもしたシェイクスピア
540. コックスとヨーコはキョーコの親権を真剣に争った……とか?
543. 『水からの伝言』と結局シンクロしている、と
545. 2000 年の新世紀に少しだけ破滅した世界というポエム
546. 不可解と妄想が後追い自殺を誘発することもある
547. ハネ台などというけれど、何がハネるというのだろう
549. Macaca はコンゴの先住民をさす蔑称でもあった
551. 年月がたつと姿も変わるし、妖怪にも変化する
552. 潮健児だったら『ナショナルキッド』に出演しているけど
553. 噂の真相ではなくビッグコミックの投書欄というところが……
554. デメルのザッハトルテとは商標をめぐって 7 年間の裁判沙汰
555. マムシの皮は、まあ無視されているのかな
557. 月にも「海」はあるけど、国連海洋法会議で話し合うことは……
558. 1980 年、映画、となると、ガセビアとなるのは当然の帰結?
559. パッチンとポキポキは違うということで
560. 引用元隠蔽とツギハギ劣化コピーの唐沢式読書術
561. 時間的・経済的な効率を無視しないと実行できない唐沢式読書術  
562. パターゴルフなら初心者のホール・イン・ワンも多そうだけど
564. パリの街路が探偵を誕生させた
565. ヒロポンが文学や芸能における傑作群を大量発生させたんだと?
566. なかったことにされてしまった数多のあだ名
567. 「昭和三十年代の子どもたち」にしていればよかったかもの貸本屋
568. 阿部定 5 人では総まくりされて壮観というほどでもないような
569. オトナを堕落させる悪魔にされてしまった女性ターザンたち……
570. 小林信彦、森卓也、石上三登志は唐沢俊一とは遠い世界の人達だし
571. 女装・男装への言及だけではつまらないぞのイタリアの謝肉祭
572. 可も不可もあるカフカの精神分裂病説
574. ネタ元があるなら知りたい - 学生運動と読書の軽視
577. どうしてこんなに、すぐに倒産・すぐにつぶれたが好きなのか……
578. 「実際にあり得る」と「あったら面白いな」は違うでしょう
579. 神の伝説がインスタントラーメン一食というのも……
580. 今の歌舞伎も、そんな取り澄ましたものではないと思うが
584. 最近のデバカメはデジカメを使うことが多いそうだ
585. そもそも美幼女じゃなくて美少女もロリコンの対象?
586. 「芳賀矢一記念会」は『校異源氏物語』を出版
587. 幼女と少女人形とロボットの区別をつけてから話した方がよくね?
592. ロック好きの第一世代は結構いるんじゃないかと思うけどなあ
593. 「羽田沖の寿司屋なのである」以外はよくわからないグルメガイド
594. 父が銃殺されたこと以外はあたっていないぞのビリーパック
595. 古本マニアはススけた本、陰気な店が好きだと主張したい?
596. ものごころ ついたとたんに 力道山
597. そもそもお友達にいるんですか、プロレスファン
598. それでは必要なビタミンCの 1/10 しか摂取できない
601. 悲願千人切りという手帳をつけていたロリコンの話
602. どんな某病院関係者がどう説明したのか染色体の遠心分離  
608. 一種の経年劣化か——の電気椅子トリビア  
609. 妄想と劣化の花火
611. 少なくともピカソの風采は関係ないでしょう
614. アンモニアの臭いに誘われてカンジョロ
620. 多様性に寛容だった (!?) 残虐ナンバーワンと悪女ナンバーワン
621. すべてのトンネルは東京に通じる……とは限らない
623. 赤丹と青丹だって、赤短と青短だって、どれもそれぞれ違うのだし
637. 唐沢先生、孟子に申し訳ないと思ってください
645. カラーの表紙に青鉛筆で網かけ処理指定はないでしょう
652. 出来立てロールパンや出来立てカールじゃないんでしょ?
653. 昭和三十年代だって写真館以外でも撮影されていた無数の写真
655. 「ノイローゼ」は 1955 年の流行語
659. ホーキングは宇宙を語り、唐沢俊一はトンデモなことを書く
660. ほんとうは書評をさせてはいけない人
661. 脳内麻薬物質は人体実験によって発見されたものではない、と
670. 厚さ2.3ミリ以下なら一円玉以外の硬貨も水に浮くという理論?
676. 手塚『ブッダ』のマーラはまろやかな曲線で構成され……
682. 似ているようで違う――2004 年と 24 世紀
683. 「しず」と「チン」と「シーン」がごっちゃになっているのでは
685. コーヒーのアーモンドの香りが「鼻をつく」というのも変だし
689. 世代論が嫌いといってましたよね、『国際おたく大学』で
690. 月刊『現代』の座談会は『性の人類学シンポジウム』だった!
691. で、どの時代のヨーロッパ人にとって「革命的」だったって?
693. 色つきの眼鏡でいてくれよ
696. 確かに瞑眩は「めんけん」とも読むけど「面験」とは違うのでは
697. ゴジラの中の人は、観客の心は操るかもしれないけど
700. 「飄々とした味は肝臓を患ったことによる」ってのも何だか……
702. 人肉食いについてもP&G (パクリ&ガセ。ペログリにあらず)
703. 朝日の書評でも時空を歪ます
704. 創作の秘密を盗み見たなんて妄想に取り憑かれた人の過去と現在
708. 人間以外の動物だって時間と手間かけて子育てするよ
715. アメコミ関連でもアッという間に間違える
716. 「怪鳥人間バットマン」の「間」を抜かした間抜けな話
719. デバガメという言葉から、のぞきという意味を頑に除く
720. 『我輩は猫である』は平行世界の作品? 
721. 悪い意味で普通とだいぶ違う“働きアリの法則”
724. 『ジャックと悪魔の国』についてマメに調べればよかったのに
726. JUNE の仕事で聞きかじった話も立派にガセビアに変換?
727. 学術本『お父さんたちの好色広告』における謎の「お父さン」
728. 「魂に替えてもいい」って……それでは魂の値段が安過ぎる
729. 5 年遅れの INTERPLANETARY REVOLUTION 
731. まれにみるバカまれびと信仰かも
732. 本当はヤマトのファンでも何でもなかった唐沢俊一
733. オランダ人以外の地球人も竹夫人を愛用
734. 「わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者は」
735. 似ているようで違う――ハガクレとハガレン
736. チンなら他にもいろいろ――賃陳朕枕狆沈椿亭塵闖鴆疹砧丁
737. 現在では南極に犬は持ち込み禁止とか
738. 蝶がはばたけば桶屋が儲かる春秋の筆法
739. 唐突に神を持ち出す理由は、多分一種の神頼み
740. 究極超人あ~るは、きっとアール・ヌーヴォー
741. 額縁、行水、全裸、花びら、残酷、金粉、変態、実験ショー
742. 「外国のセックス事情はサゾ解放され」と憧れる今どきの若い者?
743. 「戀の勝利者たらんとするものは讀め」って独身向けでは
744. ガセビアを入れない唐沢俊一なんて……
745. 何か無理矢理オタク/裏モノにされているような<黄遵憲
746. 『帰ってきたウルトラマン』のイメージが強過ぎたとか?
747. 本当は野生でも生きていけるホワイトタイガー
748. パクリなしのときのマトモな翻訳はたぶん三割未満の唐沢くん
749. チャールズと唐沢俊一、どちらが「ナサケない人物」か
750. そうしたら無用の用というより無用の無用のようだ
751. 『乾いて候』って『血で描く』よりは小説になっていたのでは
753. 聖トマスってのも何人もいるんだよなあ
758. 87 歳まで生きていたロリータのモデル
759. 「こんなこと言われたら殴るね」「暴力は恐れません」
760. 『オイッチニーのサン』一冊についても「言い尽く」せないくせに
764. で、リカちゃん人形とかも「赤裸な人間性を剥き出し」にするの?
765. 唐沢俊一の辞書ではパブリックドメインのさす範囲は恐ろしく広い
766. 美食と悪食の境界に悩まずどちらもいっしょくたに?
767. 第一次長州征伐で長州が徹底的にやられた平行世界について
773. 角川歴彦さんにも感心してもらったんだぞという夢または妄想
774. 涙香の他者排撃癖とハゲ頭を継ぐもの=外骨 (by 唐沢俊一)
775. 『ロシアから愛をこめて』はケネディ大統領の愛読書
776. で、唐沢俊一先生は特殊ライター業界の指導者?
777. エヴァ論だったら、いつも空振り。ヤマト論も。
778. 実はかなり屈折した表現で手塚治虫を絶賛している唐沢俊一?
780. ガキの頃はあんだけスゴかったのになあの星飛雄馬
781. 人形は得意分野ではなかったんですかの唐沢俊一先生
783. 失礼だな! ブッシュ大統領のネクタイの色についての真っ赤な嘘
785. 謎の「テフリ」については、ご意見募集したいかも
786. モビールだと部屋に飾るアレになりますな
787. 酒粕だったらペロペロ舐めるより甘酒にでもした方が……
788. ロシアの宇宙飛行士は一日 300 ドルという話も
790. 本当かもしれないが何だか嘘っぽい安田伸さんにまつわる話
791. デビルマンに出てくる亀は残念ながらジンメン
792. せんじつめれば戦時中
802. ファウンデーションシリーズのミュール (ラバ) も生殖能力なし
804. 『星を喰った男』を劣化コピーの『キッチュワールド案内』
812. 『星を喰った男』でも時空を歪ませた唐沢俊一であった
815. テレプシコーラに出てきたジュテを思い出した 180 度開脚
818. エイの干物でなければイカんというわけでもない Jenny Haniver
821. 裸のランチならバロウズ、裸のトンデモさんなら唐沢俊一先生
824. ドリームかまへん? いや夢日記と寝言はおやめになった方が
825. 『とても変なまんが』というより、とても変な早川書房……
826. 阿部寛の坊主メイクと鬼太郎の特殊メイクは同じところが担当
831. シェーンバインはエプロンを白衣の代わりにはしなかった
833. つまり球場がガラガラで人がイナイイナイター
839. The Seventh Gate という小説も存在する
845. 声にあこがれていた牟田悌三も早々に一線を退いたことにする
849. 携帯電話投げはスキーじゃないというわけでもなくて
   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system