トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/96.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2007/12/31  20:31

瞳はダイヤモンドだけど涙と違うの  『トンデモ一行知識の逆襲』これも雑学なのか編

『トンデモ一行知識の逆襲』 P.101 欄外
・ダイヤモンドは「炭素」の固まりである。

ええと、どこが一行知識なのか。小学生向けの雑学本じゃないんだから。



2008/1/5  20:59


「緋色の研究」でワトスンがホームズに対してやったみたいに、唐沢俊一さんの知識についてのリストを作ると面白いんじゃないかと。

藤岡真さんが「ミステリと作家のペンネームに関する知識はゼロ」と書いていたけど、宝石に関する知識もあまりなさそう。

2008/1/3  16:01

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

アニメの方が「青いルビーはサファイアだ」とツッコまれていたのは
何となく聞いたことがあったんですが、原作の方もあれこれツッコミ
を入れられていたのは知らなかったです。

当時のドイルさんは、その手のツッコミに逆切れしたりはしなかった
と思っていいのかな。思わず妖精さんの実在を信じたり。(←関係ない)

2008/1/2  21:04


どうも。

># あら、もしかして、トラックバックしていただいている笛育蔵の方?

そうです。うちは嘘ネタ系なので正しい一行知識でも面白ければネタにしたりしますが、「これは元ネタの一行知識が怪しい、あるいは間違っている」という知識があった方が面白いと思った場合は、リンクやトラックバックをさせていただいております。

>宝石系のページだと、赤以外のコランダムはサファイアと
>呼ぶ(ピンクサファイアとかイエローサファイアとか) けど、
>オレンジ色のものはパパラチアと言うよ~というのも定番
>みたいですね。

TVアニメの「名探偵ホームズ」に「青い紅玉」という作品がありますが、紅玉(ルビー)は赤いから紅玉なんで、「青いサファイア」でないと変だろうとか、そういう話がありますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E3%81%84%E7%B4%85%E7%8E%89

2008/1/2  11:24

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

# あら、もしかして、トラックバックしていただいている笛育蔵の方?

>「ルビーやサファイアは酸化したアルミニウムである」

ここで話を切ってしまっているとすると、相変わらず微妙なことを
しているかなという気が。

「サファイア ルビー アルミニウム」あたりでググって出てくる
ようなページは大抵、クロムが不純物として混じると赤い色になって
ルビーと呼ばれるよとか話を続けてくれているんですが。
http://dips11.akita-u.ac.jp/about/about2.html
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/07/11/1111.html

宝石系のページだと、赤以外のコランダムはサファイアと呼ぶ
(ピンクサファイアとかイエローサファイアとか) けど、
オレンジ色のものはパパラチアと言うよ~というのも定番みたいです
ね。

2008/1/1  23:00


こんにちは

>ええと、どこが一行知識なのか。小学生向けの雑学本じゃないんだから。

本人もどうもそう思ったみたいで、文庫版の方では「ルビーやサファイアは酸化したアルミニウムである」というネタが後に付け足してあります。



   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system