トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/826.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2009/1/2  18:45

阿部寛の坊主メイクと鬼太郎の特殊メイクは同じところが担当  その他の雑学本 間違い探し編

「裏モノ日記」 2008年 12月 24日(水曜日)
http://www.tobunken.com/diary/diary20081224121013.html
もっとも、大した原稿ではないので、書きながらTBSの
『あの戦争は何だったのか』を見る。そう、昨日23日は
東条英機処刑の日か。
〈略〉
ビートたけしの東條は波平さんみたいなメイクで笑ってしまう。
阿部寛が丸坊主にしているのは感心だったが、他のキャストに
黒沢俊男、伊武雅刀、高橋克実、市川団十郎など、髪を切る必要のない
俳優を多くキャスティングしているのには笑えた。俳優の髪を切る場合は
ギャランティに髪切り代を上乗せしなくてはならないので、
予算の面からそういう役者は重宝されるのだろう。

http://s02.megalodon.jp/2009-0102-1710-16/www.tobunken.com/diary/diary20081224121013.html

どこの原稿かはしらないが、「大した原稿ではないので」書きながらテレビを見るといって
しまうのは、さすが唐沢俊一先生だなあと思うが、おいといて。

唐沢俊一は、「阿部寛が丸坊主にしているのは感心だった」と、阿部寛が髪を切ったと
思い込んでいるようだが、実際は特殊メイク。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/11/20/01.html
> 特殊メークと眼鏡、ひげ、軍服姿で東条英機そっくりとなったたけしは豪華俳優陣と
>の共演に「やっぱりね、ドラマとか映画ってね、脇を素晴らしい役者でそろえたら勝ち
>だね。主演はどうでもいいんだから」と解説。
〈略〉
> 一方、阿部演じる石井秋穂は軍人でありながら和平を模索する役どころ。特殊メーク
>により、髪をそった姿で登場する。対照的に、陸軍省軍務局長の武藤章を演じる高橋
>克実(47)は自身のネタにしている薄い髪をそのまま生かし、役作りしている。


髪を切る必要のない俳優」が重宝されているというより、特殊メイクが必要のない俳優
が便利だと思われているという方が適切ではないか。「ギャランティに髪切り代を上乗せ
さえすれば、いろいろ他の仕事も入っているだろう俳優の髪を切らせることができるとも
限らないのだし。

http://blog.livedoor.jp/nwf2471/archives/50682432.html
>阿部寛さんによると〈略〉「武さんや僕は特殊メイクで30分くらい掛かった丸刈りなん
>ですが、高橋克実さんは5分で自前でしたね」



ちなみに、TBS 「シリーズ激動の昭和 あの戦争は何だったのか 日米開戦と東条英機」
で特殊メイクを担当したのは、2ちゃんねるのスレへの指摘書き込み (Read More 参照)
にあった通りで、江川悦子 (株式会社メイクアップディメンションズ)。

http://www.mud.jp/topics/index.html
>2008/12/15 TBS「あの戦争は何だったのか」
>TBS「シリーズ激動の昭和 あの戦争は何だったのか 日米開戦と東条英機」
>2008年12月24日(水) 18:55~23:32 ON AIR!
>特殊メイクで参加してます。


http://www.mud.jp/history/history05.html
>特殊メイクの仕事は、メイクによって様々な人の顔を変えていくことが大半です。変装
>メイクでまったく別人に変えてしまったり、老けメイク、やつれた感じのメイク、太ったメ
>イク、坊主メイク、宇宙人、傷、やけどなどなど。造型物としては、動物、その他の生き
>物、どれをとってもリアルさを追求しなければなりません。不自然なメイクや造型物は、
>映画やテレビを見る人たちが許してくれません。


阿部寛のものではないが、「坊主メイク」は、メイクアップディメンションズのギャラリー、
http://www.mud.jp/gallery/index.html のページで、いくつか見ることができる。
http://www.mud.jp/gallery/gallery01.html には、マスク / スーツの例もあり。




http://www.23ch.info/test/read.cgi/books/1229843071/

355 :無名草子さん:2008/12/26(金) 16:22:16
「裏モノ日記」2008年12月24日(水曜日)
http://www.tobunken.com/diary/diary20081224121013.html
>『あの戦争は何だったのか』を見る。そう、昨日23日は
(略)
>阿部寛が丸坊主にしているのは感心だったが、他のキャストに
>黒沢俊男、伊武雅刀、高橋克実、市川団十郎など、髪を切る必要のない
>俳優を多くキャスティングしているのには笑えた。俳優の髪を切る場合は
>ギャランティに髪切り代を上乗せしなくてはならないので、
>予算の面からそういう役者は重宝されるのだろう。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/11/20/01.html
>一方、阿部演じる石井秋穂は軍人でありながら和平を模索する役どころ。
>特殊メークにより、髪をそった姿で登場する。


見りゃ、判りそうなもんだが・・・


360 :無名草子さん:2008/12/26(金) 17:16:16
まさか唐沢お爺ちゃんは、時代劇の役者は全員リアルにチョンマゲしていると思っている
んですか?

361 :無名草子さん:2008/12/26(金) 17:49:55
「タクシドライバー」におけるデニーロのモヒカン刈りとかの古典的なガセもいまだに信じ
てたりして

362 :無名草子さん:2008/12/26(金) 19:35:44
プライドの高い隠しハゲが無理して毛について書くとこうなるんだねw

というか唐沢って映画とか演劇とか役者とかの基本的な知識が適当だよね。

363 :無名草子さん:2008/12/26(金) 20:37:57
かわいいじゃないか唐沢。
映画やドラマを見て、坊主になっている俳優を見て「この役者は根性が座っているのぉ」と感心し
特撮物のCGを見て「最近はテレビの特撮物でも大がかりなセットを組むんだなぁ」と驚き、
吹き替えの洋画を見て「この毛唐は日本語が上手だな」と・・・・

楽しそうじゃないか、唐沢さん。

371 :無名草子さん:2008/12/26(金) 22:21:05
まあ唐沢みたいな仕事の人なら、丸坊主メイクだって気がつかなきゃいけないし、
そっからメイクを担当したのが江川悦子だって調べて江川悦子と特殊メイクの蘊蓄を垂れて
当然なんだし、
「ホントに丸坊主にしたのか」と思いこむなら思い込むで、ギャラの上乗せだけじゃなくて、
東宝の激動の昭和史シリーズや何かの不自然な髪形も引き合いに出さなくちゃいけないよね。

ギャラの上乗せくらいの蘊蓄だったら、映画あんまり見ないウチの戦中派の母親でも言える。

しかし、家に帰ってきてテレビをつけるまでそんな番組やってるなんて知らなかった俺でさえ、
あのたけしの頭は一瞬でメイクだってわかったし。わかるって程のものじゃないし。
阿部寛のメイクは上手く出来てたが、たけしの頭ってメイクの乗りが悪いのか額のあたりに
浮き上がってる部分があるのが一目瞭然だったし。
やっぱホッピーのせいで唐沢の脳と目はだいぶ腐ってるよなあ。

374 :無名草子さん:2008/12/26(金) 22:42:20
というか、今頃唐沢はこのスレでカツラだったという事を知り

「そうか、今のカツラ技術はそこまでいったのか!
 あのカツラを担当した会社はどこだ!」

とTBSの知り合いに電話をしている。

375 :無名草子さん:2008/12/26(金) 22:44:31
「え、ハゲヅラなんか必要ないでしょう」



   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system