トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/823.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2009/1/1  22:22

『トンデモ一行知識の逆襲』で眠田直のイラストは 9 ページ  『トンデモ一行知識の逆襲』派生トリビア編

『トンデモ一行知識の逆襲』 P.113
ビーストウォーズ「ハインラッド」は時計内蔵のロボット玩具であるが
目覚ましを止めるのにいちいち変形させなくてはならない。

眠田直のイラストと手書き文字 (お世辞にも上手とはいえなくて読みにくい) で書かれて
いるこれは、別に間違ってはいない。トリビアというより、単なる商品紹介だし。

自分では買わなかったけど、当時出入りしていた掲示板 (2ちゃんねるではない) で結構
話題になっていたなあと懐かしくなってググったら、あら変形させなくても目覚ましを止める
方法はあったのね、ということで。

http://www.fsinet.or.jp/%7Ehifumi/STREAM/REVIEW/yh_bw_hnrad.html
> さて、一番の目玉であるおなかの目覚まし時計。
> 時計自体は普通の秒針付き時計の電子音アラームつき。
> 目覚まし針が無段階に動くんで、何時になるのかよくわからないのが
>まず欠点。
> たまたま私の買ったのが、なんでしょうが、目覚まし針と時針との間の
>摩擦が大きくて、時刻合わせをしようとして目覚まし針と時針が重なると
>目覚まし針が動いちゃう。普通に時計が回っている時にはひっかからない
>よーなんですけどね。
> とまあ時計の機能としてはちょっと??なのですが、目覚ましの電子音
>はなかなか大きくて一発で目がさめそうです。音自体が「ピピピピ、……」
>という普通の音なのが残念ですが。(TVでもそういう音出すのかな?)
> ちなみに目覚ましスイッチはロボットモードの首の上下動で、箱を見ると
>ロボットモードに変形させないと目覚ましを止められなさそうなのですが、
>実際はタヌキの首を持ち上げれば首の下にロボットの頭が見えるので、
>そこを押し込めばちゃんと止まります。


こちら↓のサイトに写真が載っているけど、
http://honowo7.hp.infoseek.co.jp/hr.html
時計の精度が悪く、時間がすぐ狂ってしまうため普通の時計としての利用価値があま
りない
」とも書かれている。時計としては今イチなのかな……発売当時は時計としての
機能については気にしていなかったというか、マトモに動いて当然と思い込んでいたけど。

写真はこちら↓のサイトにも。
http://blogs.yahoo.co.jp/misodrill/41265395.html

……で、最初に「別に間違っていない」なんて書いておいてアレだけど、変形途中の姿
というのは、本当に眠田直のイラストの通りなのかという疑問が……。
というか、彼、イラストがあまりに下手すぎないか? [1]

[1] 元ネタの「今日の書評もそうだったが、彼、文章があまりに下手すぎないか?」に
ついてはここ↓
http://www.hirokiazuma.com/texts/karasawa.html



2009/1/2  1:41

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

あ、脊髄反射で、
http://tondemonai2.web.fc2.com/824.html#comment
の方に先にお返事してしまいました。すみません。^_^;
あらためて、あけましておめでとうございます。

いやぁ、考えてみれば、『トンデモ本の世界』『トンデモ本の逆襲』
の頃は嫌いじゃなかったし、今回だって、書き写すときに「もう少し
丁寧に読みやすく書いてくれないかなあ」と、ふと思ったりしなけれ
ば、あえて下手だとは書かなかったような気もしますが。字も絵も
何だか殴り書きっぽい感じなのですよね。

後はまあ「今日の書評もそうだったが、彼、文章があまりに下手すぎ
ないか?」というのを思い出してしまったせいで何となく……という
のもあるので、眠田直氏には、恨むなら唐沢俊一先生を恨んでくださ
いといいたいです (違)。

2009/1/2  0:37

投稿者:はりはり亭

あけましておめでとうございます。
眠田直氏のイラストはこれで結構味があって嫌いではありません。月刊OUTのころからの付き合いですし。
ただ、たしかに「下手だ」と言われて「そんなことはない」とかばえるのかと言うと...難しいですね(笑)。
どうも「と学会」がらみの話を聞いていると眠田氏もいろいろありそうで、なんだかなあ、と思うのですが。

   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system