トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/791.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/12/3  2:14

デビルマンに出てくる亀は残念ながらジンメン  その他の雑学本 間違い探し編

『唐沢俊一のカルト王』 P.53
さっき言った、二丁目に引っ越してきた出版社の編集部では、誰かがポカを
やると、罰としてこのルミエールで『さぶ』とか『Gメン』とかのゲイ雑誌を買い
に行かされるという。

×『Gメン』  ○『G-men』

http://ja.wikipedia.org/wiki/G-men_(雑誌)
>G-men(ジーメン)とは、日本のゲイ雑誌である。発行は株式会社古川書房。現在。
>「Badi」と並び日本を代表する人気ゲイ雑誌であり、筋肉や髭など男性的な匂いの
>強いタイプやガッチリとした男性を好む傾向が強いゲイのためにターゲットを絞った
>総合情報誌である。


ゲイやホモ関係だけは、唐沢俊一が本気でのめりこんでいる分野だと思っていたが、
これもダメとなると、本当に何も残っていないかも……。

- http://spn07444.co.hontsuna.com/article/2114509.html
- http://www.gproject.com/store/

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1227772589/626
>626 :無名草子さん:2008/12/02(火) 09:23:48
>再々掲します。

>再掲します。

>『唐沢俊一のカルト王』P.53

>>さっき言った、二丁目に引っ越してきた出版社の編集部では、誰かがポカをやると、
>>罰としてこのルミエールで『さぶ』とか『Gメン』とかのゲイ雑誌を買いに行かされるという。

> ○ 『G-men』
> × 『Gメン』

>新宿二丁目がテーマなのに。

>※『サブ』は当方のミスでした。orz





2008/12/4  8:55

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

どうもです。(_ _) うーん、「SFマガジン」「ミステリマガジン」と
は、ちょっといっしょにしにくいのではないでしょうか。これらは、
明らかに広く使われていて、本家の早川書房のサイト
http://www.hayakawa-online.co.jp/
にも登場している表記なので。(左側のメニュー、「早川書房の三大雑
誌」のところ)。

『Gメン』の方は、2ちゃんねるのスレや個人のブログでは使われて
いるのですが、『SFマガジン』とは違い、何というか商業ベースのも
のには使われていない感じ。雑誌の名前で、これをやられると、検索
するにも目視で探すにも、情報にたどりつくのにかなり不便なような
ってのはあります。個人のブログや2ちゃんねるのスレの記述なら、
間違いだとかそうでないとかいう気は起きませんが、一応プロのライ
ターが、新宿二丁目とかゲイとかを話題にしている文章だし、普段か
ら唐沢俊一の「情報にたどりつきにくい」表記には悩まされていて、
どうしてこんなことをやってくれるかなあと思うことも多いし。

……と長々と書きましたが、『Gメン』 については、ご指摘ごもっと
もなのかなと思ってもいたり。個人ブログだけど専門家の人 (?) の使
用例もあるし、確かに微妙ですね。

http://bungaku.cocolog-nifty.com/barazoku/2008/05/
post_42c6.html
>今、現存する『バディ』『Gメン』が方向転換できるだろうか?

2008/12/4  1:15

投稿者:岡田K一

たとえば、早川書房から出ている雑誌の正式名称は。
「S-Fマガジン」「ハヤカワ・ミステリマガジン」です。

これを「SFマガジン」「ミステリマガジン」と書いても、それを「間違い」と糾弾するのはどうでしょう?
みんな、そう書いてますが。

2008/12/4  1:10

投稿者:岡田K一

>へー、雑学とかカルトってそんな程度で許されるんだ。

いや、雑学はアカデミズムじゃないですから(苦笑)。

学術的に正しい表記までは求められないと思います。
他の雑誌と取り違えるような間違いは、問題と思いますが。これはそういうケースではないですよね。

「表記のゆれ」レベルの問題と思います。

関係者や読者でも「Gメン」という表記はつかってそうです。

ちなみに「ゲイ雑誌 Gメン」で検索すると、19,500 件ヒットしました。

2008/12/3  14:57

投稿者:?

へー、雑学とかカルトってそんな程度で許されるんだ。>雑誌名を適当に書く
すばらしいねー。

2008/12/3  14:47

投稿者:岡田K一

こ、これはちょっと厳しすぎる指摘では・・。

これくらいの書き違いは、許容範囲のような気がします。雑誌の名前は、「正確・正式な名前」以外に表記することは、しばしばですよね。

   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system