トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/767.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/11/15  22:06

第一次長州征伐で長州が徹底的にやられた平行世界について  その他の雑学本 間違い探し編

『ブンカザツロン』 P.68
長州が明治維新の先頭に立てたのは、第一次長州征伐で、徹底して幕府
にやられて、ヒッソクを余儀なくされたから、おのれ、というパワーが沸点に
まで達したのよ。

長州は、「第一次長州征伐で、徹底して幕府にやられて、ヒッソクを余儀なくされ」ては
いない。

2ちゃんねるのスレへの指摘書き込み (下の方に引用) や Wikipedia 等の記述にある
通り、第一次長州征伐は、禁門の変 (蛤御門の変) で京都御所に向かって発砲した
長州藩に対し、朝廷が幕府に長州征討の勅命を下したもので、実際に兵を率いていた
のは薩摩藩の西郷隆盛。

幕府はこれを機会に徹底的に長州藩を叩きたかったのかもしれないが、結果は禁門
の変の責任者の三家老の切腹と「三条実美ら五卿の他藩への移転、山口城の破却
という条件で撤兵されることになる。「幕府側はこの処置に不満であった」とされるが、
徹底的にやれなかったのは、当時すでに幕府は弱体化していたことも要因としてある
だろう。

また、「おのれ、というパワーが沸点にまで達した」というには、長州藩の反応のほうも
今ひとつ。藩内の意見も分裂していろいろ争いがあり、第一次長州征伐の後は、幕府に
恭順しようという保守派(俗論派)が政権を握った。

http://ja.wikipedia.org/wiki/第二次長州征伐
>第一次
>長州藩は尊皇攘夷・公武合体の倒幕思想を掲げて京都の政局に関わっていた。
>しかし1863年(文久3年)に孝明天皇・公武合体派の公家・薩摩藩・会津藩による八月
>十八日の政変により京より追放される。1864年(元治元年)には藩主父子の赦免など
>を求めて京へ軍事的に進行する禁門の変が起こると、朝廷は長州藩が京都御所へ
>向かって発砲を行ったことを理由に長州を朝敵とし、幕府に対して長州征討の勅命を
>下す。幕府は前尾張藩主徳川慶勝を総督、越前藩主松平茂昭を副総督、薩摩藩士
>西郷隆盛を参謀に任じ、広島へ36藩15万の兵を集結させて長州へ進軍させる。
>一方、長州藩内部では下関戦争の後に藩論が分裂し、保守派(俗論派)が政権を握
>る。征長総督参謀の西郷隆盛は、禁門の変の責任者である三家老(国司信濃・益田
>右衛門介・福原越後)の切腹、三条実美ら五卿の他藩への移転、山口城の破却を
>撤兵の条件として伝え、藩庁はこれに従い恭順を決定。幕府側はこの処置に不満で
>あったが、12月には総督により撤兵令が発せられる。


http://www.bunkazai.city.hofu.yamaguchi.jp/9ishin/09-09/9-9.html
> 1864年(元治元年)、尊王攘夷派の勢力を取り戻そうと、長州藩は兵を率いて京
>都に向かい、御所の近くの蛤御門[はまぐりごもん]付近で戦いになりました。これが
>禁門の変[きんもんのへん](蛤御門の変[はまぐりごもんのへん])です。敗れた長州
>藩は御所に鉄砲を向けた朝廷の敵とされ、幕府は長州藩に兵を送りました(第一次
>長州征伐[だいいちじちょうしゅうせいばつ])。
〈略〉
> 相次いだ藩の危機に、藩内では保守派が政治の主導権を握って幕府に従うこととな
>り、志士が集まっていた三田尻御茶屋内の招賢閣[しょうけんかく]もなくなりました。



なお、唐沢俊一のいうような、長州が「第一次長州征伐で、徹底して幕府にやられて、
ヒッソクを余儀なくされ
」たような平行世界では、明治維新は起きたかどうか――という
のは興味深いテーマかもしれない。Yahoo 知恵袋には以下についての議論がある。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213805477
>第一次長州征伐で完全に長州を制圧していたら明治維新は起こらなかったと思いま
>すか。またそのとき薩摩のみでの倒幕は可能だったと思いますか。


その他参考 URL:
- http://jpco.sakura.ne.jp/shishitati1/kou-moku-tougou1/kou-moku14/kou-moku14a0.htm

>546 :無名草子さん:2008/11/13(木) 10:40:09
>『ブンカザツロン』 P.68

>>長州が明治維新の先頭に立てたのは、第一次長州征伐で、徹底して幕府にやられて、
>>ヒッソクを余儀なくされたから、おのれ、というパワーが沸点にまで達したのよ。

>第一次長州征伐は朝廷による長州征討の勅命。幕府はそれに従っただけだから
>「おのれ」というパワーを幕府に向けるのは筋違い。しかも、実際に軍を
>動かしていたのは、薩摩藩の西郷隆盛だ。西郷は禁門の変の責任者である三家老
>の切腹、三条実美ら五卿の他藩への移転、山口城の破却を条件に撤兵した。
>“逼塞”なんか余儀なくされていないし、そもそも第二次長州征伐では長州は
>勝利して、幕府が張子の虎であることを世上に知らしめたのだ。なんで維新のときに

>こんな奴が「司馬遼太郎」を語るのかよ。金取って。


で、上に引用した書き込みの「こんな奴が『司馬遼太郎』を語るのかよ。金取って。」と
いうのは、来年 2009 年 1 月 10 日に新宿ロフトプラスワンで企画されているという
「文豪のエロス~新しい司馬遼太郎の楽しみ方」とかいうイベントのこと。

>970 :無名草子さん:2008/11/09(日) 09:49:50
>>出版評論~Live版
>>「文豪のエロス~新しい司馬遼太郎の楽しみ方」

>>【司会進行】大内明日香
>>【出演】唐沢俊一(作家)、二村ヒトシ(AV監督)、川上史津子(女優)
>>1月10日(土)
>>OPEN 12:00  START 13:00
>>新宿ロフトプラスワン
>>前売 ¥2000 当日¥2200(飲食別 1オーダー必須)

>これバーバラ企画なのかね?


これは朗読イベントという話もあって、著作権問題がクリアされているかどうかも、
2ちゃんねるのスレで話題になったりした (Read More 参照)。





http://www.23ch.info/test/read.cgi/books/1225599380

950 :無名草子さん:2008/11/09(日) 02:12:22
【朗読イベント】司馬遼太郎のエロスを繙く【渋い声外伝】

 唐沢とAV監督と三流女優が「司馬遼太郎の朗読イベント」
渋い声って、唐沢のことかね。で、司会がバーバラ。
こんなもん金払っていく奴がいるの?
最低男の周囲に屯する、蛆虫級の観客か。

954 :無名草子さん:2008/11/09(日) 02:38:23
>>950
さて、著作権的には、大丈夫なイベントなのかどうか

955 :無名草子さん:2008/11/09(日) 02:41:24
「司馬遼太郎の朗読イベント」
これは著作権関連はクリア出来ているのかね?

959 :無名草子さん:2008/11/09(日) 06:17:03
>>955
無許可だと思いっきりアウトっぽいよ。

http://q.hatena.ne.jp/1143563524

に詳しいんだが、聴衆から金取ったり、演者にギャラが発生しちゃマズイらしい。

概要見ると、前売り当日と料金設定があるし、AVのひとにギャラも払ってるんだろうな。
著作権上は真っ黒だねぇ。

司馬遼の権利保持者って遺族か?

961 :無名草子さん:2008/11/09(日) 07:20:54
>>959
司馬遼太郎の版権元はすご~く五月蝿いんだが唐沢と昵懇の朝日新聞社と新潮社だったノorz

962 :無名草子さん:2008/11/09(日) 07:25:37
それなら逆に好都合だろ。
唐沢と司馬、どっちを大事にするか考えるまでもない。
連絡してみるわ。

963 :無名草子さん:2008/11/09(日) 07:35:52
>>961
同じ会社といっても唐沢とズブズブの記者と、版権管理をしている部署は別世界。


964 :無名草子さん:2008/11/09(日) 07:41:17
「連絡してみる」ってのは2ちゃんの挨拶「通報しますた」と同じようなもん。


965 :無名草子さん:2008/11/09(日) 08:43:21
>>963
メディア関係の企業で知的財産権は生命線だからねー

特に新潮社の法務部門は相当らしいよ。

幻冬舎のトンマと一緒に考えない方がいい。

970 :無名草子さん:2008/11/09(日) 09:49:50
>出版評論~Live版
>「文豪のエロス~新しい司馬遼太郎の楽しみ方」

>【司会進行】大内明日香
>【出演】唐沢俊一(作家)、二村ヒトシ(AV監督)、川上史津子(女優)
>1月10日(土)
>OPEN 12:00  START 13:00
>新宿ロフトプラスワン
>前売 ¥2000 当日¥2200(飲食別 1オーダー必須)

これバーバラ企画なのかね?
無能でエロ話が好きで経歴詐称しかなく卑怯な今年か出来ないオバサン
唐沢の「筒井康隆朗読イベント」が叩かれた事を覚えていないのか?

そう考えると
>東京文化研究所Presents
>「唐沢俊一の本あげます!~東文研大処分市」
>【出演】唐沢俊一(作家)、大内明日香(出版評論家)
>前売 2500円/当日 2700円(飲食代別。1オーダー必須)

これなんかも
金に汚いバーバラが考えそうなイベントだよな。
頭が悪い唐沢をそそのかして企画したんだろ。


http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1226193561/

27 :無名草子さん:2008/11/09(日) 12:59:35
文藝春秋社 著作権関係のお問い合わせは

ライツ管理部 FAX:03-3265-1363

↑【朗読イベント】司馬遼太郎のエロスを繙く【渋い声外伝】の頁をプリントアウトして
送るだけでOKだよ~wwwwwwwwwwwwwwwwwww

28 :無名草子さん:2008/11/09(日) 12:59:34
992 :無名草子さん:2008/11/09(日) 11:28:30
AAは連貼りしすぎるとアク禁されたりIP晒されたりするから、頃合見計らうのが大変ですね。
でもバイトの前にできるだけ貼っとかないと、アンチにいいように盛り上げられちゃうからねw
でも貼りすぎると、また 残 っ ち ゃ う よwwwww

993 :無名草子さん:2008/11/09(日) 11:31:27
「司馬遼太郎」の話題が出たとたん、コピペ嵐だもんなあ。
分かり易いねえ。

994 :無名草子さん:2008/11/09(日) 11:51:57
文藝春秋社 著作権関係のお問い合わせは

ライツ管理部 FAX:03-3265-1363



2008/11/16  2:21

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

自己フォロー。

>で、これも2ちゃんねるのスレにもある通り、唐沢俊一のサイトの
>方は、まだ変更なし。

http://www.tobunken.com/news/news20081031140656.html

こちらも魚拓を。
http://s04.megalodon.jp/2008-1116-0217-39/
www.tobunken.com/news/news20081031140656.html

2008/11/16  1:43

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

>ウォッチャーさん
あ、確かに
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1226193561/
を見て、
http://blog.bestseller.jp/
に行ったら、延期のお知らせが。

>2008.11.15 Saturday
>イベント延期のお知らせ
> こちらで告知しておりました、1月10日のロフトプラスワン「文
>豪のエロス~」イベントは、諸般の事情により、延期させていただ
>くことになりました。
> イベントを楽しみにしていた皆様には深くお詫び申し上げます。

> 1月10日は、改めて、別のイベントを開催する予定でおります。
> 詳細は後日こちらに掲載いたしますので、どうぞよろしくお願い
>いたします!

よくわかりませんが、Web 魚拓をとってみました。
http://s04.megalodon.jp/2008-1116-0142-04/
blog.bestseller.jp/

で、これも2ちゃんねるのスレにもある通り、唐沢俊一のサイトの方
は、まだ変更なし。

http://www.tobunken.com/news/news20081031140656.html

いいんでしょうか。

2008/11/16  1:33

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

唐沢俊一のこの文章は、無教養さなら多分鶴岡法斎にも負けない私で
すら「フムフムと感心」させるパワーはないですから、鶴岡法斎もま
あ、お愛想で感心したふりをしていた可能性もあるのではないでしょ
うか。

史実がどうこうというのを抜きにしても、「徹底して幕府にやられ」
たダメージをどう回復させたものか、「おのれ、というパワー」で
説明したつもりになられても困るというか……。

嘘をつくにしても、もっともらしい嘘にできない、面白さという点で
もそれほどではないという例でもあると思います。

2008/11/16  1:19

投稿者:ウォッチャー

司馬遼太郎のイベント、中止のようですね。
ここ↓
ライツ管理部 FAX:03-3265-1363
に通報した結果だと思います。
これからも、不審なことはじゃんじゃん通報すれば
唐沢が潰せるのではないでしょうか。

2008/11/16  0:04


実は、唐沢のいい加減さが端的に現れている発言なんですね。

一つは、内容が空っぽだということです。ここで唐沢が主張していたのは、「長州は幕府に苛められていたから、明治維新で仕返しした」という幼稚な意見でしかありません。そして、その根拠として提示したのが、ろくに内容も知らない「第一次長州征伐」という言葉です。唐沢は「征伐」という言葉に反応しつつ、「おれだって具体的には知りもしない歴史的事実を、一般人が知っているわけないだろう」という思い込みで、「征伐されたんだから、その仕返しをした」という話に帰結させたのです。こうした話を例の口調でフガフガ話すと、無教養な聞き手は、フムフムと感心するわけで、鶴岡法斎の無教養が図らずも露呈していますね。

   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system