トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/759.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/11/8  16:23

「こんなこと言われたら殴るね」「暴力は恐れません」  その他の雑学本 間違い探し編

まあ「社会派くん」の Web 連載も雑学本の一種 (?) ということで。
http://www.shakaihakun.com/vol081/01.html
村崎 しかも言うに事欠いて、辞任会見で「総理の会見は人ごとのように
感じるという国民が多かった」って言った記者に向かって、「私は自分自身
を客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです」だと。いい大人
が何も逆ギレするこたぁねえよな。
唐沢 あまりに面白い反応だったんで、ネットでも「あなたとは違うんです」
ってキーワードが大流行していたじゃない。記事になりにくい、つまんねえ
首相だと思っていたけど、最後になってようやく一発、かましてくれたねえ
(笑)。実はこの質問してきた記者と福田が知り合いなんで、福田としては
フランクに冗談のつもりで言ったそうなんだけど、オレ、知り合いからフランク
にこんなこと言われたら殴るね(笑)。

こんなこと言われたら殴るね」と、かつて他人の日記に押し掛けてまで放ったこれらの
発言との落差には、ただクラクラ。

暴力をにおわせるメールよこして人を脅かそうとするようなメンタリティの人間のところに
書き込んだりする主義は持たない
」に、「暴力は恐れません。連れてくる人間の空手の
段数まで書き込むような幼稚な方とは席を同じうはできないなと考えるまでです
」だから
なあ。

http://nuremusume.blog20.fc2.com/blog-entry-701.html
> 裏亭 2008年08月28日 19:57
> すいません、私、暴力をにおわせるメールよこして人を脅かそうとする
> ようなメンタリティの人間のところに書き込んだりする主義は持たないのです。
> ここを見つけたのはたまたま、別のキーワードで検索したら見つけたという
> だけのことであります。

> SHIN 2008年08月28日 20:40
> しかし、ここで管を巻くのと、わたしの日記にコメントを書くのと
>どこが違うのでしょうかねえ。
> それが、あなたのメンタリティの問題ですかw
>  >上戸さん
> 災難でしたね。変な親爺に折伏されそうになって。

> 裏亭 2008年08月28日 20:42
> ああ、すいませんw
> パソコン通信時代の人間なのでどうしても、ネットに全体公開で
> 書き込むということは他者からのコメントを求めていること、という
> 認識がありますので。
> あと、暴力は恐れません。連れてくる人間の空手の段数まで書き込むような
> 幼稚な方とは席を同じうはできないなと考えるまでです。
> 書き込み、足跡はこれを最後にします。
> お騒がせいたしました。


これで今回は「オレ、知り合いからフランクにこんなこと言われたら殴るね(笑)」だから、
そりゃ「『殴る』のアリですか。そうですか。」ともいわれても仕方ない。

http://www.fujiokashin.com/diary.html
>社会派くんがゆく!(2008/11/05)
>・ 社会派くんがゆく! 
>「暴力は恐れない」唐沢俊一氏の注目発言。

>> 唐沢●あまりに面白い反応だったんで、ネットでも「あなたとは違うんです」って
>>キーワードが大流行していたじゃない。記事になりにくい、つまんねえ首相だと思っ
>>ていたけど、最後になってようやく一発、かましてくれたねえ(笑)。実はこの質問し
>>てきた記者と福田が知り合いなんで、福田としてはフランクに冗談のつもりで言った
>>そうなんだけど、オレ、知り合いからフランクにこんなこと言われたら殴るね(笑)。


>「殴る」のアリですか。そうですか。


その他「暴力は恐れない」関係:
大阪でのがれた男。
「裏亭」さんのことを知りてい。
「裏亭」さん事件に数多くの反響。


唐沢 もっとも今は政治家のみならず、日本人全体が全盛期の偉人たちの
二代目、三代目になっちゃってる時代だからね。大企業の社長クラスも、
街の老舗のラーメン屋も、みんな、創業者の息子や孫みたいな人ばっかり
でしょ。あまり政治家のことは言えないわな。

大企業の社長」はともかく、創業者が今も現役の店なら、そもそも「老舗」とはあまり
呼ばれないんじゃないかと。「息子や孫」どころか、五代目十代目と続いているイメージ。

帝国データバンクの定義では「創業30年以上」という話もあるけど、それを採用するに
しても「息子や孫みたいな人」になるのは当然だし、政治家と違って「老舗」という言葉
自体、世襲により代々店が受け継がれていくという意味を含んで使われることが多い
ものだし。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=老舗&dtype=0&stype=1&dname=0ss
>しにせ0 【〈老舗〉】
>〔補説〕 動詞「しにす(仕似)」の連用形から
>[1] 代々同じ商売を続けている店。由緒正しい古い店。
>[2] 長年商売をして得た店の信用。
> ・ 商人は只―が大事ぞかし〔出典: 浮世草子・永代蔵 5〕
>[3] 先祖代々の家業を継ぐこと。
> ・ かみは正直、商売は所がらなり―なり〔出典: 浄瑠璃・天の網島(中)〕


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q147428824
>「老舗」と名が付く店舗の定義とは何でしょうか?創業何百年以上とか、何代目とか...

>一応、帝国データバンクによる定義では「創業30年以上」としています。でも、一般の
>感覚とはかなり隔たりがあり、普通の人がイメージするより だいぶ短い年数設定じゃ
>ないでしょうか。
http://www.infogogo.com/%E8%80%81%E8%88%97.html


唐沢 実はあの世代の人間というのにはあるパターンみたいなもんがある。
1942年生まれの角川春樹、1940年生まれの麻生太郎、それから1934
年の生れの西崎義展(『宇宙戦艦ヤマト』のプロデューサー)。いずれもいい
ところの生れで、好きなことやって青春時代を過ごし、その自由な発想で一発
当てて、新世代の旗手みたいな持ち上げられ方をして舞い上がったところで
苦労知らずの側面が出てオカシクなっちゃった。まだ麻生はオカルトには
走ってないみたいだけど、角川春樹みたいにUFOには興味があるみたいだし、
西崎のように銃器マニア的な部分はかなりあるようだし、いざとなったときに、
“ああ、安倍や福田みたいにあっさりやめてくれた方がまだよかった”と思う
ようになるかもよ。

あの世代の人間」とたった 3 人の人間を一括りにして、しかもそのうち 1 人は 1942
年生まれ、1 人は 1934 年と 8 年も開きがあるというのは、さすが時空を歪ませるのが
得意な唐沢俊一
ならではで、2ちゃんねるのスレへの書き込みでも笑いものになっていた
(Read More 参照)。

それと、「角川春樹みたいにUFOには興味があるみたいだし」って、「UFOには興味が
ある
」という理由で、「安倍や福田みたいにあっさりやめてくれた方がまだよかった”と思う
ようになるかも
」と、あっさり書いているんだけど、『新・UFO入門―日本人は、なぜUFOを
見なくなったのか
』なんて本を書いた唐沢俊一の言葉としてアリなのかどうか。

まあ、本を書いたというより、1 つのブログ (漫棚通信) からだけでも 8 ページほぼ丸ごと
豪快コピー、それ以外からも改竄コピペして本の体裁にした盗作ツギハギ本であるから、
UFO に興味のあったのは実は唐沢俊一ではなくパクられた人たちだったともいえるかも
しれないが……お金を出して唐沢俊一の UFO 本を買った、UFO に興味がある読者の人
たちもいい面の皮である。

盗作発覚から報道へ
「週刊新潮」の盗作報道
『新・UFO入門』における盗用の研究
 『新・UFO入門』は漫棚通信以外からも改竄コピペしているという指摘
『新・UFO入門』における盗用の研究
 『新・UFO入門』は漫棚通信以外からも改竄コピペしているという指摘(2)





http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1225599380/388-

388 :無名草子さん:2008/11/05(水) 05:31:03
ttp://www.shakaihakun.com/
麻生新首相は本当にオタクなのか?

だそうです。なんちゃってヤマトファン他数々の経歴詐称で、本当の所、なにに詳しいのかがさっぱり
判らないポンコツなんちゃってオタクの唐沢が何を言うか…


389 :無名草子さん:2008/11/05(水) 07:09:59
インターネットの普及で悪質なライターの所業が暴かれて
淘汰されるかと思っていたら、
良質も悪質もひっくるめて、出版業界そのものが地盤沈下を起こしてるって感じかしらん。
ネットなんかやってたら面白すぎて、雑誌なんか読んでる暇ないからな。

390 :無名草子さん:2008/11/05(水) 07:23:08
唐沢 あまりに面白い反応だったんで、ネットでも「あなたとは違うんです」ってキーワ
ードが大流行していたじゃない。記事になりにくい、つまんねえ首相だと思っていたけど、
最後になってようやく一発、かましてくれたねえ(笑)。実はこの質問してきた記者と福
田が知り合いなんで、福田としてはフランクに冗談のつもりで言ったそうなんだけど、
オレ、知り合いからフランクにこんなこと言われたら殴るね(笑)。

唐沢、暴力宣言ですな

391 :無名草子さん:2008/11/05(水) 07:37:22
http://www.shakaihakun.com/

>唐沢 もっとも今は政治家のみならず、日本人全体が全盛期の偉人たちの二代目、
>三代目になっちゃってる時代だからね。大企業の社長クラスも、街の老舗のラー
>メン屋も、みんな、創業者の息子や孫みたいな人ばっかりでしょ。あまり政治家
>のことは言えないわな。

北海道の薬局を継ごうとして薬科大学にまで通ったのに、
オツムが弱くて嗣ぐことが出来なかった人がいう言葉には重さがありますね。
アンタだって一時期は二代目になろうと思ったんだろ?

ところで、その前の発言に
>ウチの親父の知り合いに麻生一族の末裔って人がいたんだけど、
「麻生一族の末裔」って言い方、なんか引っかかる

>唐沢 「パンがないのなら、お菓子を食べればいい」みたいなことを言いかねないんだよね、この男。

おいおい、麻生に対してその言葉。気が利いた事を言ったつもりかも知れないが、
それって菅直人が23日に発言した言葉だぞ
>民主党の菅直人代表代行は、山口市内で記者団に「マリー・アントワネットが
>『パンがないならケーキを食べればいい』と言ったという有名な話があるが、
>一流ホテルのバーが一番安いんだという感覚そのものが問われている」と語り、
>首相を批判した。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200810/2008102300763


392 :無名草子さん:2008/11/05(水) 07:39:04
ちなみに、今回の社会派は29日に収録
http://www.tobunken.com/diary/diary20081029124040.html


393 :無名草子さん:2008/11/05(水) 07:46:04
>街の老舗のラー メン屋も、みんな、創業者の息子や孫みたいな人ばっかりでしょ。

そうですね。
老舗という言葉自体、先代の仕事を真似るという意味の「仕似せ」から出来た言葉ですからね。

394 :無名草子さん:2008/11/05(水) 07:46:44
>オレたちと同世代の女流作家、内田春菊とか西原理恵子とか原律子とかの子供のころの話を聞くと、
>「オレは甘やかされていたなあ」ってホントに思うくらい、悲惨な体験しているものね。
>だからこそ、彼女たちはそのプレッシャーを創作に転化して成功することができたわけで。

「恥をかく」がつまらないのは親が自分を甘やかしていたせいと言いたいんですねわかります。

395 :無名草子さん:2008/11/05(水) 08:00:05
「オレたち」と同世代の高橋留美子は医者のお嬢さんで
大学在学中にデビューしてすぐに売れっ子漫画家になったし、
悲惨な体験がなくても、売れる人は売れるみたいよ。


396 :無名草子さん:2008/11/05(水) 08:09:17
>「オレは甘やかされていたなあ」ってホントに思う

原律子や西原を持ち出すまでもなく、あんたは甘やかされてたって。
ついでに言えば、いまでもママンに甘やかされてる。


397 :無名草子さん:2008/11/05(水) 08:10:02
例の1968年の「日本の基礎」理論でもそうだけど
特殊な例を複数抽出するだけで世代論を語り始めるよね。

>唐沢 実はあの世代の人間というのにはあるパターンみたいなもんがある。
>1942年生まれの角川春樹、1940年生まれの麻生太郎、
>それから1934年の生れの西崎義展(『宇宙戦艦ヤマト』のプロデューサー)。
>いずれもいいところの生れで、好きなことやって青春時代を過ごし、
>その自由な発想で一発当てて、新世代の旗手みたいな持ち上げられ方をして
>舞い上がったところで苦労知らずの側面が出てオカシクなっちゃった。
>まだ麻生はオカルトには走ってないみたいだけど、角川春樹みたいにUFOには
>興味があるみたいだし、西崎のように銃器マニア的な部分はかなりあるようだし、
>いざとなったときに、“ああ、安倍や福田みたいにあっさりやめてくれた方が
>まだよかった”と思うようになるかもよ。

2代目3代目で親の財産を食いつぶす話なんて
それこそ江戸時代から繰り返されてきた話じゃないか

398 :無名草子さん:2008/11/05(水) 08:35:22
>>394
>内田春菊とか西原理恵子とか原律子とか

こういう名前を出すことで自分を大きく見せたいんですね、わかります

399 :無名草子さん:2008/11/05(水) 08:38:00
>1942年生まれの角川春樹、1940年生まれの麻生太郎、
>それから1934年の生れの西崎義展(『宇宙戦艦ヤマト』のプロデューサー)。

同世代じゃないじゃん、その三人w

400 :無名草子さん:2008/11/05(水) 08:39:05
>唐沢 石破茂はフィギュアオタクだし、与謝野馨は基盤から自作マシンを作れるくらいのパソコンオタクらしい。
>麻生のオタク度なんて薄い、薄い(笑)。
基板だよね、普通。

「基板から作る」ってのも表現として一般的じゃないな。マザーボードやビデオカードなどを買ってきて
組み立てる事を自作パソコンと呼ぶことが多いが、それを「基板から作る」って言わないよな。まさか、
拡張ボードの設計とかを与謝野がするとは思えないし。


401 :無名草子さん:2008/11/05(水) 08:46:30
>>399
8歳離れていても同世代か……さすが唐沢w
まあ百年以上前の人らを語るようなときは、
それもアリかもしれないけどさ

402 :無名草子さん:2008/11/05(水) 08:48:31
   |┃ ガラッ  /Vヽ.、 
    |┃三.   /   i、  ─
    |┃    /二二二l     
    |┃三 ─/___ \  三   
    |┃  (  (@)(@)  )   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃三  ~ ! ,、,、 |´~ <  4時間あれば原稿など書ける
    |┃) ̄ ̄ ̄ヽ、_ _.,/-、   \  「新・UFO入門」など一週間 
    |┃ ̄ ̄ ̄|  | Y |  l   \ 「基盤」(ごばん)なんか朝飯前だ
    |┃ 三 | /〈〉| _|

403 :無名草子さん:2008/11/05(水) 08:52:16
>>401
唐沢俊一は1958年生まれなので
1950年生まれの夏目房之介氏とも同世代
1966年生まれの大槻ケンヂ辺りとも同世代


404 :無名草子さん:2008/11/05(水) 09:02:48
誰か唐沢俊一を止めて

ここの掲示板に出現するようなオツムの弱い「仕事あるから大丈夫だもん」という感じで
そこで行われている仕事の質にこだわらないような状態はいつまで続ける気なんでしょうか?
もう「裸の王様」状態で、誰も意見できないような、誰も忠告できないような状態なんでしょうかね?
だとしたら唐沢センセが不憫すぎます。
仕事上の付き合いばかりで、親身になってくれる友達はいないんでしょう。
なんだか最近の仕事の劣化ブリが(以前からガセが多かったワケですが)
あまりにも加速度的に酷いので、本気でどうするつもりなんだろ?
と思ってしまいます。
周囲の人が注意しないってのは、転落していく唐沢センセをニヤニヤ見せ物として
遠巻きにしているような感じなのでしょうか。

405 :無名草子さん:2008/11/05(水) 09:09:01
しかしネットで出来ることっていったら、
アマゾンのトンデモ事件簿や社会派くんのレビューに星一つつけることくらいかな。
唐沢を今一生懸命持ち上げてるアスペクトの編集の一人ってひと頃PC板で吊るされてた貝でしょ。
あんなに貝を馬鹿にしてたような奴らが、社会派くんを有難がって買ってるんだから笑っちゃう。


406 :無名草子さん:2008/11/05(水) 09:10:15
         /Vヽ.   なにいってんだバカ
        /   i、  トンデモさんは叩く
        /二二二l     もぐら叩きのように執拗に叩く
       /___ \     私のことばだ
      (  (@) (@) )   
.───────○──U──○───────────

407 :無名草子さん:2008/11/05(水) 09:13:35
イギリス貴族がキツネ狩りを楽しむのは別にキツネを絶滅させるためではない。

自称英国通の唐沢センセーにはこんなの釈迦に説法ですネ!

408 :無名草子さん:2008/11/05(水) 09:36:55
>>401
さだまさしの件しかり

409 :無名草子さん:2008/11/05(水) 09:42:19
>>406>>407
モグラ叩きだって、モグラを叩くのが面白いのであって
あの機械をぶっ壊すのが目的ではないよな。

444 :無名草子さん:2008/11/05(水) 19:38:54
http://www.fujiokashin.com/diary.html

>>唐沢●あまりに面白い反応だったんで、ネットでも「あなたとは違うんです」ってキーワードが大流行していたじゃない。
>>記事になりにくい、つまんねえ首相だと思っていたけど、最後になってようやく一発、かましてくれたねえ(笑)。
>>実はこの質問してきた記者と福田が知り合いなんで、福田としてはフランクに冗談のつもりで言ったそうなんだけど、
>>オレ、知り合いからフランクにこんなこと言われたら殴るね(笑)。

>「殴る」のアリですか。そうですか。

藤岡先生……



   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system