トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/731.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/10/24  8:54

まれにみるバカまれびと信仰かも  その他の雑学本 間違い探し編

『お父さんたちの好色広告』 P.175
外人、ことに白人というのは、我々日本人男性にとって永遠に信仰の対象
なのであります。折口信夫のまれびと信仰に通じる、白い異国の女神への
大いなる賛仰なのであります。男女のカラミを俗にシロクロと呼びならわす
のも、女性=白という清浄性をその意味の下に秘めているのではあります
まいか。だからこそ、男どもは女性のアソコを観音様、と呼び、アソコの回り
の毛をバクチのお守りにしたりするンであります。

2ちゃんねるのスレでこのネタを指摘した人も書いているけど (Read More 参照)、
外人、ことに白人」というと、白人男性はもちろん、黒人男性も含めて「日本人男性
にとって永遠に信仰の対象
」ということになってしまう。そりゃ、ジミ・ヘンドリックスや
ボブ・マーリィなどを信仰している日本人男性もそれなりにいる (?) だろうけど、「白い
異国の女神
」と次の文で書くなら、「外人女性、ことに白人」あたりにしとけばよかった
のでは。

で、まれびと信仰などというものは諸星大二郎の漫画でしかしらない人間からみても、
異世界から訪れる期間限定の神を聖人として、大いにその「道を探求し徳を仰ぎ慕」い、
学問・研究に精進する」 (賛仰) というのは何だか変。さらに、「清浄性」、「観音様」、
バクチのお守り」と、もう白人女性はどこかにいってしまって、あらぬ方向に話が迷走
していくので、わけがわからない。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=まれびと&dtype=0&stype=1&dname=0ss
>[2] 折口信夫の用語。海のかなたの異郷(常世(とこよ))から来訪して、人々に祝福を
>与えて去る神。


http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=賛仰&enc=UTF-8&stype=1&dtype=0&dname=0ss
>さんぎょう[―ぎやう] 0 【▼鑽仰・賛仰】
>〔補説〕 論語(子罕)「仰レ之弥高、鑽レ之弥堅」
>聖人の道を探求し徳を仰ぎ慕うこと。学問・研究に精進すること。さんごう。


それから、「男女のカラミを俗にシロクロと呼びならわす」のは、ストリップの白黒ショーが
影絵状態で観せ」るものだったからで、「女性=白という清浄性」とかいう話ではない。

http://hugo-sb.way-nifty.com/hugo_sb/2004/09/post_14.html
>白黒ショーとは、ストリップ劇場等におけるショーのひとつ。男女の性行為を舞台上で
>行うショーのこと。様々な体位による性器結合を見せる。観客とダンサー(?)の間に
>幕を引き、影絵状態で観せることから白黒ショーと言われる所以だと思われるが、最
>近では白を女性、黒を男性とし、男女の絡みシーンを舞台上で観せる場合を指す。
>『風俗広辞苑大全集』より


まあ、だから「その意味の下に秘めている」と書いているのではないかといわれれば、
それまでかもしれないけど、でもちょっと強引過ぎると思う。


その他参考 URL (折口信夫):
- http://atky.cocolog-nifty.com/manyo/2005/04/__6665.html
- http://www.horagai.com/www/book/read/rd2001c.htm






http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1224589375/126

126 :無名草子さん:2008/10/23(木) 09:32:04
『お父さんたちの好色広告』P.175

>外人、ことに白人というのは、我々日本人男性にとって永遠に信仰の対象なのであります。
>折口信夫のまれびと信仰に通じる、白い異国の女神への大いなる賛仰なのであります。
>男女のカラミを俗にシロクロと呼びならわすのも、女性=白という清浄性をその意味の
>下に秘めているのではありますまいか。だからこそ、男どもは女性のアソコを観音様、
>と呼び、アソコの回りの毛をバクチのお守りにしたりするンであります。

そうでありますかw 一行目は意味不明ですね。「外人、ことに白人」というなら、黒人男性でも
不味くはないんでしょうね。要は金髪コンプレックスを持ってまわった言い方をして支離滅裂に
なったのでしょう。折口信夫が「まれびと」を信仰していたみたいな文章も変。「賛仰」という
言葉も分からないなら無理に使わないほうがいい。シロクロのクロはどう説明するの。“不浄”な
ものなんですかね? で、いきなり観音様って白人女は何処さいったんだべ。



2008/10/25  23:18

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

>一部の人の趣味、と解するのが適当ではないのでしょうか。

ああ、これは何かわかります。

すごいうろ覚えの話で申し訳ないのですが、昔のテレビ番組で、タレ
ントなどの写真を並べてみせて、抱きたい (抱かれたい)/抱きたくな
い (抱かれたくない) について街頭インタビューをとって遊ぶものが
確かあったんです。

で、容姿がよくても、映画スターとしての人気が高い俳優でも、白人
を含む「外人」は軒並み成績が悪いという、意外なような、納得でき
るような結果がでていたように記憶しています。

>いや結局恥ずかしいと思うこと頻り

いやこのブログの目的は、2ちゃんねるの書き込みの収集とまとめと
いうのはもちろんあるのですが、訪れてきてくださった方に楽しんで
いただくのが主目的ですので……。

2ちゃんねるのスレにもちょっと書きましたが、このブログをやって
いる本人自体、他の人が書いているのを読んだり、ちょっとググって
みたりするまでしらなかったことが多いですし。

それとは別に多いのが、「え? そんなこと書いてあったっけ……あ、
本当に書いてあった。どうしてこんなのを見逃していたんだろう」と
いうパターンです。

読み飛ばしていたから、ついつい好意的に補完して読んであげていた
からというのも大きいと思いますが、唐沢俊一の文章自体、内容が
なかったり間違っていたりするけど、デバッグモードみたいな感じで
読まないかぎりそれに気づきにくいという特徴をもっているのかも
しれません。そういう技術がないと、編集者チェックもくぐり抜けに
くいんじゃないかと思いますし。

2008/10/25  20:37

投稿者:はりはり亭

しかしそもそも白人女性を崇拝するなんて状況が昔も今も存在したのでしょうか。一部の人の趣味、と解するのが適当ではないのでしょうか。
つまらない話ですが、以前あるエロ漫画家のブログに書かれていた事ですが、白人をメインキャラにすると確実に人気が落ちるので編集が描かせてくれない、と嘆いていました。白人女への信仰、なんて一般的とは思えないのだけれど。

それにしても、実は私は以前は唐沢氏の本結構好きで、とくに疑問もなく読み飛ばしていた者なので、こちらの検証を読むと面白いやら恥ずかしいやら、いや結局恥ずかしいと思うこと頻りであります。

2008/10/25  11:12

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

>「マレビト」は、白い肌でも白い人でもない。

おっしゃる通りなんですが、唐沢俊一の場合はもしかして、アステカ
を征服したスペイン人が、その白い肌ゆえにアステカの人々から神様
と間違われたというエピソードと混同したのではないかという可能性
もなくはないかと。

まあ、単なる想像でしかありませんし、ケツアルコアトル神が「白い
神」とかいうのは誤訳だったという話もあるわけですが。
http://www15.plala.or.jp/discove/seika03.html

>実はその貧しい身なりの中身は神様だったりするので、外見だけみ
>て邪険にした村人の家は零落し、歓待した村人の家は栄える

なるほど、その手のお話が正統派 (?) なのですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%e8%98%87%e6%b0%91%e5%b0%
86%e6%9d%a5

私の場合は、諸星大二郎の漫画のみが頭に入っているので、盲滅法に
異界の神を召還して、禍つ神 (まがつかみ) だった場合は何とか帰って
もらう話 (そのための踊りも伝わっている) とか、期間限定で歓待して
もらった後は生け贄にされてしまうとか、そういう話に連想がいって
しまいます。(^_^;

2008/10/25  10:17

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

>第一文は「白人女性は我々日本人男性にとって永遠に信仰の対象

うーむ、本文を書いているときは、白人以外の外人女性の需要 (?) も
それなりにあるかなと思って書いていたのですが、確かに文脈から
いうと、白人女性限定の方がよいかも、です。

>「折口信夫」(唐沢さん、ノブオとか言ってそうですが)

ぎく。本文を書く途中で、
http://www.horagai.com/www/who/050orik1.htm
>折口信夫(おりくちしのぶ)

を見て、あ、そうか、しのぶだったのねと思った私は、これについて
は、あまり他人のことをいえません。(^_^;

>「女性=神聖=清浄=白=理想の女性・白人女性」

ああ、なるほど。「まれびと」にこだわらなければ、わかりやすいと
いえばわかりやすい連想ゲームだったと。これとシロクロショーを
からめているのだから、フェミの人が怒りそうな、女性の存在を聖女
か娼婦の枠に押し込めるとかいう発想ですな。

2008/10/25  10:06

投稿者:個人投資家

「マレビト」は、白い肌でも白い人でもない。
説話の中では、しばしば貧粗な旅の坊主や、六部のはず。
実はその貧しい身なりの中身は神様だったりするので、外見だけみて邪険にした村人の家は零落し、歓待した村人の家は栄えるという結末を迎える。
「蘇民将来」とか知っていれば、分かるはず。

2008/10/24  9:40


「白い異国の神」とまで白人女性を崇めたてているのだから、第一文は「白人女性は我々日本人男性にとって永遠に信仰の対象なのであります」以外はないのでは? しかし、「信仰の対象」というのも変ですね。「憧れ」でいいはずなのに、「折口信夫」(唐沢さん、ノブオとか言ってそうですが)「賛仰」なんて仰々しい文章にするための姑息な工夫なんでしょう。「シロ=女」はストリップの世界では定着しました。「シロシロショー」(レズビアン)「ワンシロショー」(獣姦)とか。
 唐沢が言いたいことはなんとなく分かります。「女性=神聖=清浄=白=理想の女性・白人女性」で神聖から「観音様」とか「お守り」が派生してきたと。こんなばらばらな素材を、さっとまとめて一文をでっちあげ、その結果「われながら融通無碍なことである」ってことなんでしょうね。

   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system