トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/722.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/10/21  1:41

デブタレントについてはデーブの意見も聞いてみたい  その他の雑学本 パクリ探し編

『pronto pronto?』 Vol.13 「唐沢俊一のビジネス課外授業。」 P.17
OECD(経済協力開発機構)参加国の中での肥満率(15歳以上で肥満して
いる人の数の割合)の調査をしたところ、トップはアメリカで、15歳以上の
男女の31%が肥満状態にあった。2位がメキシコ、3位がイギリスだが、
日本は韓国と並んで3%で最下位。デブタレントがしょっちゅうテレビに出る
ので肥満率が高いと思い込んでいる人も多いだろうが、案外肥満に関し
ては優等国なのだ。もちろん、油断は禁物だが。

2ちゃんねるのスレ (Read More 参照) で、パクリ元と目されているのはこれ↓

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2220.html

上記の URL で表示されている「成人肥満比率の各国比較(OECDC諸国、2003年
までの最近年)」のグラフでは、「日本 (2003)」と「韓国 (2001)」が 3.2 % で、同率の
最下位。「米国 (2002)」が 30.6% でトップ。

『pronto pronto?』Vol.13のガセネタ」での間違い指摘の通り、今となっては「データが
古過ぎる
」かもしれないが、「(資料) OECD Health Data 2004」と、どの時点のデータか
明記している上記サイトには、もちろん罪はない。引用元を示さずデータを使う唐沢俊一
には罪があると思うけど。

http://slashdot.jp/%7Eyasuoka/journal/446955
>『OECD Health Data 2008』(June 14, 2008)のObese population (BMI≧30kg/m2)を
>見る限り、確かにアメリカがトップだが人口比は34.3%だ。31%じゃない。2位はメキシコ
>の30.0%、3位はイギリスの24.0%。最下位は韓国の3.5%。日本は3.9%で最下位じゃない。
>どうしてこんなに値が違うのだろう、と思って、さらに調査してみたところ、原因がわかっ
>た。『pronto pronto?』が引いているデータが古過ぎるのだ。


なお、「成人肥満比率 OECD」でググると、http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2220.html
が最上位にくる。その気になって捜せば Health at a Glance 2007 を引用しているサイト
は日本語のものも見つかるんだけど、2008 年度となると Web からはまだ参照できない
みたい。

http://wlahead.blogspot.com/2007/11/health-at-glance-2007.html
>・ 肥満率(BMI>30の割合)も世界最低。肥満増加率もダントツで最低。
>   (なんとOECD平均は14.6%!!最悪のアメリカにいたっては32.2%!!!!!!!デブばっか
>り・・・。)


http://www.jgnn.com/di/archives/2008/07/post_48.html
>経済協力開発機構(OECD)は11月13日、加盟している国それぞれの医療実態を調べ
>た【Health at a Glance 2007(図表で見る医療・2007年版)】を公開した。それによると
>日本は青年人口に対して肥満の度合を示す指数であるBMI値が30を超える「肥満体」
>の人の割合がもっとも少ないことが明らかになった。


http://koretani.blogspot.com/2008/07/oecd-health-data-2008.html
>2008年7月5日
>グラフで見る OECD Health Data 2008
>OECD Health Data 2008年版が発表されました。


ところで、2ちゃんねるのスレでも突っ込まれているが (Read More 参照)、「デブタレント
がしょっちゅうテレビに出るので肥満率が高いと思い込んでいる人も多いだろうが
」って、
そういう人はかなり少ないと思う。「案外肥満に関しては優等国」も微妙。日本人には真似
のできない肥満の外人の姿を、それこそテレビでよく見かけるので、「優等国」でない
結果が出たとしたら意外に感じるのではないか。最下位争いまでできるレベルとまで予測
するかどうかは別として。




http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1223714076/864-

864 :無名草子さん:2008/10/20(月) 17:12:43
『pronto pronto?』Vol.13「唐沢俊一のビジネス課外授業。」p.17
>OECD(経済協力開発機構)参加国の中での肥満率(15歳以上で肥満している人の数の割合)の調査をしたところ、
>トップはアメリカで、15歳以上の男女の31%が肥満状態にあった。
>2位がメキシコ、3位がイギリスだが、日本は韓国と並んで3%で最下位。
>デブタレントがしょっちゅうテレビに出るので肥満率が高いと思い込んでいる人も多いだろうが、
>案外肥満に関しては優等国なのだ。もちろん、油断は禁物だが。

唐沢のパクリ元、ココ↓
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2220.html

棒グラフの内容が、安岡先生のガセ指摘↓とドンピシャ一致
http://slashdot.jp/~yasuoka/journal/446955

865 :無名草子さん:2008/10/20(月) 17:53:35
>デブタレントがしょっちゅうテレビに出るので肥満率が高いと思い込んでいる人も多いだろうが

なに、この馬鹿な思いこみは。

オバカタレントがしょっちゅうテレビに出るので日本人はバカだらけと思いこんでいる人も多いだろうが
弁護士タレントがしょっちゅうテレビに出るので世の中、弁護士ばかりだと思いこんでいる人も多いだろうが

唐沢ってマスコミの情報操作に単純にハマっちゃうタイプ?



2008/10/21  22:19

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

ググると http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2220.html がトップな
うえに、他の上位サイトも、これをリンクしていたり、このデータを
元に何か書いていたりしているので、上位 2 から 3 個のサイトだけを
チェックしていると必然的に (?) このデータを使うことになってしま
うかと思います。

英語でググってヒットする、Wikipedia のグラフ画像も、なぜか2004
年のものだったりしますし、検索に頼ると、より新しいデータにアク
セスしにくいような感じでした。

ただまあ、本文にも引用しましたが、一般人の無料のブログの方に
新しいデータがあるのも事実で……。
http://wlahead.blogspot.com/2007/11/health-at-
glance-2007.html
それを考えると、お金をもらって書いている唐沢俊一の原稿の中での
データの古さは少し恥ずかしいかも。でも、恥ずかしくても (?) 2004
年のデータであることは明記しておくべきだったとは思います。肝心
の、日本と韓国が同率最下位かどうかが変わってきてしまいますし。

それと、ネット頼みするならするで、本家の最新データが発表される
ちょうどその頃の「2008年6月25日発行」の号は避けて、秋口くらい
のネタにすればよかったものを……と思いました。


ところで、美食で肥満になりそうなフランスやイタリアより、イギリ
スの方が肥満比率高いというのは、よく考えたら意外な結果のよう
な。メキシコはまあ……辛いものを食べてれば肥満にならないって
ことなどないってことでよいんでしょうか。

2008/10/21  9:51


やはり、4年も前の『OECD Health Data』でしたか。2008年版は『pronto pronto?』Vol.13 (2008年6月25日発行)の原稿締切に無理だとしても、せめて2007年版くらいチェックしようとは思わないんでしょうかね?

   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system