トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/713.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/10/18  8:17

スピードデーティングというよりスピードパクリング?  その他の雑学本 パクリ探し編

『pronto pronto?』 Vol.8 「唐沢俊一のビジネス課外授業。」 P.17
現在の形の合コンは日本で生まれた独自の文化だが、フランスでも合コン
に似た風習がある。“7分間ランデブー”と呼ばれているもので、パーティー
で参加者の男性全員が参加者の女性全員と、ひとり7分間の制限時間で
会話をし、気にいった相手にだけ連絡先を教えるというルール。
これが現在はアメリカに伝わり“スピードデーティング”としてブームになって
いるのだ。ただし、時間はひとり8分間。フランス人のほうがアメリカ人よりも
セッカチなのか?

「アメリカ人のほうがフランス人より気が長いのか?」とでも書いてあるなら、わかるんだ
けど……という問題は、おいといて。

2ちゃんねるのスレ (Read More 参照) で、パクリ元と目されているのは、これ↓

http://wkwk.tv/chou/entries/2005/11/post_497.html
>今日の日経新聞の夕刊1面に出ていましたね。
>タイトル:乙女の夢は夜ひらく
>「ライトアップされたテレビ塔を正面にした特等席に二十代の男女が6人ずつ座った。
>ルールは簡単。向かい合った相手と8分間、自由に会話を楽しむ。時間がすぎたら
>男性が席を移り、別の女性と話を。これを繰り返し、気に入った相手がいれば幹事役
>を通じて連絡する」
〈略〉
>これは、もともとは数年前にフランスで流行り出したもの。「7分間ランデブー」とか呼ば
>れていました。で、それがニューヨークに上陸し、「スピードデーティング」と呼ばれるよ
>うに。確かアメリカで8分間になったと思います。やはり元合コン王子としては、海外の
>合コン事情にも常に目を配っておりました、ハイ。


『pronto pronto?』Vol.8のガセネタ」での間違い指摘は、以下の通り。

http://slashdot.jp/%7Eyasuoka/journal/447890
>アメリカにおいて「speed dating」が話題になったのは、2000年4月22日のAP電が
>大きなキッカケの一つだが、このニュースを読めばわかる通り、もともとはアメリカの
>ユダヤ教徒の集団見合いである。
〈略〉
>これに対しフランスでは、このやり方を一般に「speed-dating」と呼ぶ。「rendez-vous
>7 minutes」なんていう呼び名は非常にまれだ。最近公開のフランス映画『La Fabrique
>des Sentiments』でも、はっきり「speed-dating」としている。つまり呼び名の上では、
>アメリカの「speed dating」がフランスに渡ってきたのであって、その逆ではない。いっ
>たい『pronto pronto?』は、どんな根拠があって、「speed dating」がフランスからアメリカ
>に伝わった、などと主張しているのだろう?


どんな根拠があって」というのはともかく、発信源は上記ブログと考えてよいかと。

「"スピードデーティング"」と二重引用符つきでググってみると、「5分間程度の会話
とか書いてあるサイトの方が上位にくる。「"7分間ランデブー"」に言及している他の
サイトが 3 つほどあったが、 どれも 2007 年。「8分間」は 2005 年の日経新聞夕刊
からかもしれないけど、そちらの「8分間」は何かの番組の説明っぽいし……。

http://www.tokyospeeddating.com/detailsj.html
>私達から簡単な説明が為された後、男性も割当てられた席に着きます。皆が着席した
>らスピードデートのスタートです!ホイッスルの音ともに第1回目の5分間デートは終了
>です。今、話をした人ともう一度会いたいかどうかを用紙に記入してください。


http://7300.housousakka.com/?eid=583140
>2007.06.29 Friday
〈略〉
>現在の合コンの形式は、日本特有の文化!しかし、フランスでは、合コンに似た
>“7分間ランデブー”というpartyがあり、7分限定ルールで合コンが行われている。
>ちなみに、アメリカは8分間!


http://health.nikkei.co.jp/hsn/hl.cfm?i=20070913hk000hk
> スピード・デーティングは、男女が最大30人ほどの相手と1人につき3~5分の「ミニ
>デート」をするというもの。




http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1223714076/522

522 :無名草子さん:2008/10/17(金) 17:04:53
『pronto pronto?』Vol.8「唐沢俊一のビジネス課外授業。」p.17
>現在の形の合コンは日本で生まれた独自の文化だが、フランスでも合コンに似た風習がある。
>“7分間ランデブー”と呼ばれているもので、パーティーで参加者の男性全員が参加者の女性全員と、
>ひとり7分間の制限時間で会話をし、気にいった相手にだけ連絡先を教えるというルール。
>これが現在はアメリカに伝わり“スピードデーティング”としてブームになっているのだ。
>ただし、時間はひとり8分間。フランス人のほうがアメリカ人よりもセッカチなのか?

唐沢のパクリ元、ココ↓
http://wkwk.tv/chou/entries/2005/11/post_497.html
>これは、もともとは数年前にフランスで流行り出したもの。
>「7分間ランデブー」とか呼ばれていました。
>で、それがニューヨークに上陸し、「スピードデーティング」と呼ばれるように。
>確かアメリカで8分間になったと思います。

安岡先生のガセ指摘↓
http://slashdot.jp/~yasuoka/journal/447890




2008/10/18  17:26

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

>Yaacov Deyoっていうラビの存在

う、すみません、私もしりませんでした。
http://slashdot.jp/%7Eyasuoka/journal/447890
からリンクなさっている
http://www.cbsnews.com/stories/2000/04/22/national/
main187179.shtml
の方は、タイトルからして「'Speed Dating' For Jewish Singles」
なので、私にもわかったのですが。(^_^;

システムとしては、ぼけっと手持ち無沙汰になったり、つい同性同士
の交流にいそしんだりする時間がないので、本気で結婚相手をゲット
するには、合コンやパーティーよりは効率的ではないかという気はし
ます。その代わりというか、ユルさやヌルさが少ない分、参加には
かなりエネルギーがいりそう。

2008/10/18  10:42


「speed dating」が、ロサンゼルス周辺のユダヤ教徒の間で1999年前後に始まった、っていうのは、Deyoの『Speed Dating』を引くまでもなく、↑のページなんかにも書いてあるんですけどね。それともYaacov Deyoっていうラビの存在すら、知らないのかしら?

   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system