トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/7.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2007/12/24  15:27

ルターが天啓を受けたのはトイレの中じゃなくて図書館  『トンデモ一行知識の世界』間違い探し編

『トンデモ一行知識の世界』 P.23 欄外
 ・宗教改革のマルティン・ルターが天啓を受けた場所は、トイレの中。

ルターが、「塔の体験」と呼ばれる天啓を受けた場所は、ヴィッテンベルク大学
学生寮の塔内の図書室とされている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/マルティン・ルター

11月10日が「トイレの日」(「いい(11)ト(10)イレ」)であり、かつ、ルターの
誕生日であることからくる混同か?
http://www.nnh.to/11/10.html


→ 派生トリビア : ルターは便秘体質で痔だったという説もある

その他参考 URL (知泉かぶりの一環):
- http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/20080802/1217640772



2007/12/31  12:54

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

あ、いえ、こちらこそすみません。
とりあえず、ルターが 95ヶ条の論題をトイレで構想を練って書いた、
とか書いてあるページがあるということは理解しています。
正直、どこまで本気にしていいものかどうか判断は保留中です
が……。

で、トイレで天啓を受けたという話が、それなりに有力な説と
なっているのならば、モロ天啓という意味の語といっしょに
記述のあるそれらしいページもあっていいはずなんだけど、
何か見つけられないや、という状態です。

まあ、そのうちひょっこり見つかるかも。

2007/12/31  2:52

投稿者:sanriki

とりあえず、ルターが宗教改革の幕開けとなった95カ条の論題の発想をトイレで得たことはご理解いただけましたでしょうか?

それを天啓と表現するか否かは、お望みの英語表現が存在するか否かの問題ではなく、宗教学の問題となります。これは私の手に余ります。

とりあえず、貴ブログの上記記事についておやっ?と疑問を抱いたのでご指摘させていただきました。ルターが95カ条の論題をトイレで考え付いたことは知っていましたので。ご気分を悪くされたら申し訳ございません。

2007/12/30  23:14

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

> reformatory discovery in cloaca

ええと、これは、そうルターが言っていたよと館長さんが言った、
ということでは。

それと、贅沢を言うようですが、revelation とか、もっとズバリと
書いてある資料はないでしょうか。

2007/12/30  22:36

投稿者:sanriki

英語でググっていただけるとわかるのですが、95ヶ条の論題については
reformatory discovery in cloaca
という表現をルターが使っているようです。

つまり書いただけではなく、cloaca(トイレ)でdiscoveryしたということですね。
http://www.smh.com.au/articles/2004/10/22/1098316865171.html?from=moreStories

2007/12/30  22:11

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/


おお、と思って改めてググってみたのですが、便秘体質だったとか
トイレにこもって色々考えたり執筆したりしていたという話は
少数ながら見つかったのですが、トイレで天啓を受けたというのは
うまく見つけられなかったのですけれど……。

書いた=天啓を受けた、ではないですよね。って何か勘違いしてたら
すみません。

2007/12/30  20:47

投稿者:sanriki

ルターがトイレで受けた天啓は95ヶ条の論題のほうです

http://dsc.discovery.com/news/briefs/20041025/luther.html

   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system