2008/10/3 21:13
口もとを隠すと美人というのは『天才バカボン』にもあったような 本以外の媒体 間違い探し編
2008年10月3日:テレビ朝日系『スーパーモーニング』
口裂け女の都市伝説に迫るより
東京文化研究所 唐沢俊一
口裂け女の話は、1978 年から 1979 年に全国的に広まったもの。これを「孤独な80年代
の人間たちの心象」とするのは、時空を歪ますトンデモ 80 年代再び――の感がある。
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1222218800/844
>しかも番組内で散々「1978年に広まり、1979年に一般的になった」
>岐阜県で1975年頃から言われていたと語られた後に出たコメントで
>>孤独な80年代の人間たちの心象をそのまま具象化した形
>とか、間抜けな話になっているw
http://ja.wikipedia.org/wiki/口裂け女
>口裂け女(くちさけおんな)は、1979年の春から夏にかけて日本で流布され、社会問題
>にまで発展した都市伝説。
その他、直前の伊集院のコメントなどの話は Read More の方を参照していただくとして、
以下は単なる個人的な思い出 (?) 話。
口裂け女の噂は、ド田舎にまで口コミでとどいていて、当時中学生だった自分たちも、
マジでビビったものだった。
しかし、それが「みんなが一斉に恐怖、怪談話を聞いてうわーっていうもの凄い連帯感」
だったかというのは疑問。最初に聞いたときの恐さは、凶暴な精神異常者がこの近くを
徘徊しているかもしれない、どうしようという種類のもので、「怪談話」とは少し違っていた。
後付けの知識でいえば、切り裂きジャックかジェイソンくんかというタイプの恐さで、幽霊
や妖怪のような超自然なホラーではないというか (ジェイソンくんは怪談だぞ超自然入っ
ている存在だぞという話もあるかもしれないが、おいといて)。
もう中学生になっていたのだから、そんな凶悪犯がテレビでも週刊誌でも報道されないと
いうことがあるのかなとは疑問に思ったが、では連続殺人犯までいかない凶悪犯という
ものが、どの時点で報道されるようになるのか、確信をもっていえるわけでもなかった。
それから程なくしてマスコミに口裂け女の話題が出るようになって、ああ、これで全然恐く
なくなったと、少しホッとしたのを覚えている。噂とはいえ、モデルとなった凶悪犯が実在
するのではないかという思いも、べっこう飴やポマードがあれば大丈夫とかいう話を聞い
ているうちに薄れてきた。なるほどこれは、妖怪として怖がればよいのだな、と。
「みんなが一斉に恐怖、怪談話を聞いてうわーっていうもの凄い連帯感」ならば、口コミで
聞いた話の方が勝るだろう。口裂け女やトイレの花子さんは、シャレになる笑い話になる
ように、マスコミが毒を抜いて全国区の話題にしてくれたものではないかと思う。
http://ja.wikipedia.org/wiki/口裂け女
>この都市伝説は全国の小・中学生に非常な恐怖を与え、パトカーの出動騒ぎ(福島県
>郡山市・神奈川県平塚市)や、北海道釧路市・埼玉県新座市で集団下校が行われる
>など、市民社会を巻き込んだパニック状態にまで発展した。
それと、災いから逃れる方法も親切にセットで提供というのは、口裂け女からカシマさんや
紫の鏡といった系譜に受け継がれているが、整形手術の失敗説や美醜への拘りなどの
要素は、整形に対する世間の見方、楳図かずおの描いていた数々の漫画 (『洗礼』以前
にも『おろち』の「姉妹」とか、いろいろ) など、あの時代ならではという気がする。
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1222218800/839-
839 :無名草子さん:2008/10/03(金) 08:53:34
今、一瞬、テレ朝に唐沢がコメント出演した
たいした事言っていなかった
840 :無名草子さん:2008/10/03(金) 08:55:41
もうすでに立派なトンデモさんなんだから「口裂け女の噂は自衛隊の情報戦テスト」ぐらいの電波コメント言えよ。
841 :無名草子さん:2008/10/03(金) 08:59:13
ほんとに2~3秒だったw
842 :無名草子さん:2008/10/03(金) 09:02:09
ワロタw
174 名前: 名無しステーション 投稿日: 2008/10/03(金) 08:52:27.37 ID:chAfVBn7
唐沢が専門家wwwwwwwwwwwwwwwww
177 名前: 名無しステーション [sage] 投稿日: 2008/10/03(金) 08:52:29.97 ID:NZoHSUyK
唐沢w
178 名前: 名無しステーション 投稿日: 2008/10/03(金) 08:52:32.78 ID:E7qZ/b8Q
唐沢wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
191 名前: 名無しステーション [sage] 投稿日: 2008/10/03(金) 08:52:45.65 ID:TD/Qgnfj
唐沢って何で飯喰ってるの?
192 名前: 名無しステーション 投稿日: 2008/10/03(金) 08:52:46.49 ID:Vwg8kFjs
盗作イカサマ野郎の唐沢か
195 名前: 名無しステーション 投稿日: 2008/10/03(金) 08:52:48.24 ID:EXsJ7qWt
唐沢は専門じゃなくて雑学家だろw
197 名前: 名無しステーション [sage] 投稿日: 2008/10/03(金) 08:52:48.32 ID:BEA7c1If
唐沢イラネ。
実況 ◆ テレビ朝日 17970 スッパモニモニ
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/liveanb/1222991259/l50
843 :無名草子さん:2008/10/03(金) 09:04:38
唐沢さんの新しい肩書きは、口裂け女専門家w
844 :無名草子さん:2008/10/03(金) 09:20:13
2008年10月3日:テレビ朝日系『スーパーモーニング』
口裂け女の都市伝説に迫るより
東京文化研究所 唐沢俊一
>個人主義になり、人助けよりも自分になり、町内、家族よりという
>繋がりよりも自分という個の時代になってきて、そしてそれは表面
>的に情報も増えたし娯楽も増えたし華やかな時代になっていったが、
>一人一人が寂しくなっていった時代、人と人とのつながりがない。
>(口裂け女は)自分たちの孤独な80年代の人間たちの心象をそのま
>ま具象化した形にしたって感じで。
>怖いという話はみんなが一斉に恐怖、怪談話を聞いてうわーってい
>うもの凄い連帯感が生まれるじゃないですか。その連帯感を味わい
>たくて情報交換をしたりって、お互いの「一人じゃないんだよ」っ
>て確認をしていたんですよ。
こいつバカでしょ。
日本に古来からある怪談話も同じ経緯で発生しているので「口裂け女」が特に
現代の闇を反映したものじゃないだろ。
口裂け女の特徴は短期間に日本中に広まったという情報の伝達部分で
怪談話としての構造は、古い古い、赤マント、トイレの花子さんと同じ。
しかも番組内で散々「1978年に広まり、1979年に一般的になった」
岐阜県で1975年頃から言われていたと語られた後に出たコメントで
>孤独な80年代の人間たちの心象をそのまま具象化した形
とか、間抜けな話になっているw
やはりこの人、80年代が5年ほどズレている。
845 :無名草子さん:2008/10/03(金) 09:30:43
今回の番組で、岐阜のトイレから発生したとされているので
本当に赤マントやトイレの花子さんの系譜ですね。
江戸時代に作られた怪談話でもトイレがらみの物も多数あるので
形としてはかなりオールドタイプだったわけですね。
846 :無名草子さん:2008/10/03(金) 09:58:47
>>842
これがわずか20秒あまりの書き込みとはw
847 :無名草子さん:2008/10/03(金) 10:00:43
>>846
自分達で書き込んでおいてよく言うよ
848 :無名草子さん:2008/10/03(金) 10:11:04
>>847
今度、唐沢が出演するときは教えてくれよ。
実況に参加してガンガン書いてやるわw
849 :無名草子さん:2008/10/03(金) 10:34:20
>孤独な80年代の人間たちの心象をそのまま具象化した形
唐沢・・・・・この分で行くと、コイツはリアルタイムで口裂け女の騒動を経験していないな。
850 :無名草子さん:2008/10/03(金) 11:14:18
しょせん屯田兵
851 :無名草子さん:2008/10/03(金) 12:29:22
>>849
唐沢が20歳くらいのときか。
その年齢のコミュニティが口裂け女の話をするのは考えにくいな。
せいぜい笑い話程度だろ。
体験談ならアラ40だし、シティフォークロアなら専門家がいるだろう。
あらゆる面で唐沢は不適格だったということだな。
853 :無名草子さん:2008/10/03(金) 12:35:44
札幌はそうだったんでしょ。
内地では口伝えコミュニケーションが機能していた証拠だけど津軽海峡は越えられなかったと。
コメント映像後スタジオ内の「コイツ何言ってんだ」という空気がすごかった。
857 :無名草子さん:2008/10/03(金) 13:59:48
ハゲかけ男が口裂け女の解説かw
858 :無名草子さん:2008/10/03(金) 14:07:34
>>851
いやいや
唐沢の場合は、20歳ぐらいの時に必死でヤマトが!ガンダムが!とか語っていたんだぜ。
まっとうな精神年齢では語ることが出来ない。
859 :無名草子さん:2008/10/03(金) 14:33:24
口裂け女を80年代論で語ってしまう唐沢俊一
相変わらずだなw
860 :無名草子さん:2008/10/03(金) 15:30:44
>>844
これリアルタイムで聞いていたけど唐沢のトンチンカンぶりには唖然とした。
それの前にコメントしていた伊集院と比べたら雲泥の差
伊集院は
>都市伝説の作られ方として、伝承される過程で話の分かりにくい所を
>勝手に補完して面白くして完成させていく。
>伊集院の記憶の中では口裂け女はそんなに足が速くなかったが、逃げ
>られないって話の方が怖いんじゃないかって、誰かが人に言う時に話
>を加え改良していく内に、完成度があがりながら広がっていくんじゃ
>ないか。
という話をしていた。
が番組ではこの伊集院の話の後になぜか
「しかし専門家は指摘する。口裂け女などの都市伝説が広まる背景には
時代の抱えた闇が映し出されると…」とナレーションがあり
そこで唐沢の>>844のコメントが登場する。
なんだそりゃ
口裂け女の都市伝説に迫るより
東京文化研究所 唐沢俊一
個人主義になり、人助けよりも自分になり、町内、家族よりという繋がり
よりも自分という個の時代になってきて、そしてそれは表面的に情報も
増えたし娯楽も増えたし華やかな時代になっていったが、一人一人が
寂しくなっていった時代、人と人とのつながりがない。
(口裂け女は)自分たちの孤独な80年代の人間たちの心象をそのまま
具象化した形にしたって感じで。
怖いという話はみんなが一斉に恐怖、怪談話を聞いてうわーっていう
もの凄い連帯感が生まれるじゃないですか。その連帯感を味わいたくて
情報交換をしたりって、お互いの「一人じゃないんだよ」って確認をして
いたんですよ。
口裂け女の話は、1978 年から 1979 年に全国的に広まったもの。これを「孤独な80年代
の人間たちの心象」とするのは、時空を歪ますトンデモ 80 年代再び――の感がある。
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1222218800/844
>しかも番組内で散々「1978年に広まり、1979年に一般的になった」
>岐阜県で1975年頃から言われていたと語られた後に出たコメントで
>>孤独な80年代の人間たちの心象をそのまま具象化した形
>とか、間抜けな話になっているw
http://ja.wikipedia.org/wiki/口裂け女
>口裂け女(くちさけおんな)は、1979年の春から夏にかけて日本で流布され、社会問題
>にまで発展した都市伝説。
その他、直前の伊集院のコメントなどの話は Read More の方を参照していただくとして、
以下は単なる個人的な思い出 (?) 話。
口裂け女の噂は、ド田舎にまで口コミでとどいていて、当時中学生だった自分たちも、
マジでビビったものだった。
しかし、それが「みんなが一斉に恐怖、怪談話を聞いてうわーっていうもの凄い連帯感」
だったかというのは疑問。最初に聞いたときの恐さは、凶暴な精神異常者がこの近くを
徘徊しているかもしれない、どうしようという種類のもので、「怪談話」とは少し違っていた。
後付けの知識でいえば、切り裂きジャックかジェイソンくんかというタイプの恐さで、幽霊
や妖怪のような超自然なホラーではないというか (ジェイソンくんは怪談だぞ超自然入っ
ている存在だぞという話もあるかもしれないが、おいといて)。
もう中学生になっていたのだから、そんな凶悪犯がテレビでも週刊誌でも報道されないと
いうことがあるのかなとは疑問に思ったが、では連続殺人犯までいかない凶悪犯という
ものが、どの時点で報道されるようになるのか、確信をもっていえるわけでもなかった。
それから程なくしてマスコミに口裂け女の話題が出るようになって、ああ、これで全然恐く
なくなったと、少しホッとしたのを覚えている。噂とはいえ、モデルとなった凶悪犯が実在
するのではないかという思いも、べっこう飴やポマードがあれば大丈夫とかいう話を聞い
ているうちに薄れてきた。なるほどこれは、妖怪として怖がればよいのだな、と。
「みんなが一斉に恐怖、怪談話を聞いてうわーっていうもの凄い連帯感」ならば、口コミで
聞いた話の方が勝るだろう。口裂け女やトイレの花子さんは、シャレになる笑い話になる
ように、マスコミが毒を抜いて全国区の話題にしてくれたものではないかと思う。
http://ja.wikipedia.org/wiki/口裂け女
>この都市伝説は全国の小・中学生に非常な恐怖を与え、パトカーの出動騒ぎ(福島県
>郡山市・神奈川県平塚市)や、北海道釧路市・埼玉県新座市で集団下校が行われる
>など、市民社会を巻き込んだパニック状態にまで発展した。
それと、災いから逃れる方法も親切にセットで提供というのは、口裂け女からカシマさんや
紫の鏡といった系譜に受け継がれているが、整形手術の失敗説や美醜への拘りなどの
要素は、整形に対する世間の見方、楳図かずおの描いていた数々の漫画 (『洗礼』以前
にも『おろち』の「姉妹」とか、いろいろ) など、あの時代ならではという気がする。
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1222218800/839-
839 :無名草子さん:2008/10/03(金) 08:53:34
今、一瞬、テレ朝に唐沢がコメント出演した
たいした事言っていなかった
840 :無名草子さん:2008/10/03(金) 08:55:41
もうすでに立派なトンデモさんなんだから「口裂け女の噂は自衛隊の情報戦テスト」ぐらいの電波コメント言えよ。
841 :無名草子さん:2008/10/03(金) 08:59:13
ほんとに2~3秒だったw
842 :無名草子さん:2008/10/03(金) 09:02:09
ワロタw
174 名前: 名無しステーション 投稿日: 2008/10/03(金) 08:52:27.37 ID:chAfVBn7
唐沢が専門家wwwwwwwwwwwwwwwww
177 名前: 名無しステーション [sage] 投稿日: 2008/10/03(金) 08:52:29.97 ID:NZoHSUyK
唐沢w
178 名前: 名無しステーション 投稿日: 2008/10/03(金) 08:52:32.78 ID:E7qZ/b8Q
唐沢wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
191 名前: 名無しステーション [sage] 投稿日: 2008/10/03(金) 08:52:45.65 ID:TD/Qgnfj
唐沢って何で飯喰ってるの?
192 名前: 名無しステーション 投稿日: 2008/10/03(金) 08:52:46.49 ID:Vwg8kFjs
盗作イカサマ野郎の唐沢か
195 名前: 名無しステーション 投稿日: 2008/10/03(金) 08:52:48.24 ID:EXsJ7qWt
唐沢は専門じゃなくて雑学家だろw
197 名前: 名無しステーション [sage] 投稿日: 2008/10/03(金) 08:52:48.32 ID:BEA7c1If
唐沢イラネ。
実況 ◆ テレビ朝日 17970 スッパモニモニ
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/liveanb/1222991259/l50
843 :無名草子さん:2008/10/03(金) 09:04:38
唐沢さんの新しい肩書きは、口裂け女専門家w
844 :無名草子さん:2008/10/03(金) 09:20:13
2008年10月3日:テレビ朝日系『スーパーモーニング』
口裂け女の都市伝説に迫るより
東京文化研究所 唐沢俊一
>個人主義になり、人助けよりも自分になり、町内、家族よりという
>繋がりよりも自分という個の時代になってきて、そしてそれは表面
>的に情報も増えたし娯楽も増えたし華やかな時代になっていったが、
>一人一人が寂しくなっていった時代、人と人とのつながりがない。
>(口裂け女は)自分たちの孤独な80年代の人間たちの心象をそのま
>ま具象化した形にしたって感じで。
>怖いという話はみんなが一斉に恐怖、怪談話を聞いてうわーってい
>うもの凄い連帯感が生まれるじゃないですか。その連帯感を味わい
>たくて情報交換をしたりって、お互いの「一人じゃないんだよ」っ
>て確認をしていたんですよ。
こいつバカでしょ。
日本に古来からある怪談話も同じ経緯で発生しているので「口裂け女」が特に
現代の闇を反映したものじゃないだろ。
口裂け女の特徴は短期間に日本中に広まったという情報の伝達部分で
怪談話としての構造は、古い古い、赤マント、トイレの花子さんと同じ。
しかも番組内で散々「1978年に広まり、1979年に一般的になった」
岐阜県で1975年頃から言われていたと語られた後に出たコメントで
>孤独な80年代の人間たちの心象をそのまま具象化した形
とか、間抜けな話になっているw
やはりこの人、80年代が5年ほどズレている。
845 :無名草子さん:2008/10/03(金) 09:30:43
今回の番組で、岐阜のトイレから発生したとされているので
本当に赤マントやトイレの花子さんの系譜ですね。
江戸時代に作られた怪談話でもトイレがらみの物も多数あるので
形としてはかなりオールドタイプだったわけですね。
846 :無名草子さん:2008/10/03(金) 09:58:47
>>842
これがわずか20秒あまりの書き込みとはw
847 :無名草子さん:2008/10/03(金) 10:00:43
>>846
自分達で書き込んでおいてよく言うよ
848 :無名草子さん:2008/10/03(金) 10:11:04
>>847
今度、唐沢が出演するときは教えてくれよ。
実況に参加してガンガン書いてやるわw
849 :無名草子さん:2008/10/03(金) 10:34:20
>孤独な80年代の人間たちの心象をそのまま具象化した形
唐沢・・・・・この分で行くと、コイツはリアルタイムで口裂け女の騒動を経験していないな。
850 :無名草子さん:2008/10/03(金) 11:14:18
しょせん屯田兵
851 :無名草子さん:2008/10/03(金) 12:29:22
>>849
唐沢が20歳くらいのときか。
その年齢のコミュニティが口裂け女の話をするのは考えにくいな。
せいぜい笑い話程度だろ。
体験談ならアラ40だし、シティフォークロアなら専門家がいるだろう。
あらゆる面で唐沢は不適格だったということだな。
853 :無名草子さん:2008/10/03(金) 12:35:44
札幌はそうだったんでしょ。
内地では口伝えコミュニケーションが機能していた証拠だけど津軽海峡は越えられなかったと。
コメント映像後スタジオ内の「コイツ何言ってんだ」という空気がすごかった。
857 :無名草子さん:2008/10/03(金) 13:59:48
ハゲかけ男が口裂け女の解説かw
858 :無名草子さん:2008/10/03(金) 14:07:34
>>851
いやいや
唐沢の場合は、20歳ぐらいの時に必死でヤマトが!ガンダムが!とか語っていたんだぜ。
まっとうな精神年齢では語ることが出来ない。
859 :無名草子さん:2008/10/03(金) 14:33:24
口裂け女を80年代論で語ってしまう唐沢俊一
相変わらずだなw
860 :無名草子さん:2008/10/03(金) 15:30:44
>>844
これリアルタイムで聞いていたけど唐沢のトンチンカンぶりには唖然とした。
それの前にコメントしていた伊集院と比べたら雲泥の差
伊集院は
>都市伝説の作られ方として、伝承される過程で話の分かりにくい所を
>勝手に補完して面白くして完成させていく。
>伊集院の記憶の中では口裂け女はそんなに足が速くなかったが、逃げ
>られないって話の方が怖いんじゃないかって、誰かが人に言う時に話
>を加え改良していく内に、完成度があがりながら広がっていくんじゃ
>ないか。
という話をしていた。
が番組ではこの伊集院の話の後になぜか
「しかし専門家は指摘する。口裂け女などの都市伝説が広まる背景には
時代の抱えた闇が映し出されると…」とナレーションがあり
そこで唐沢の>>844のコメントが登場する。
なんだそりゃ