トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/682.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/9/28  1:31

似ているようで違う――2004 年と 24 世紀  その他の雑学本 間違い探し編

『お怪物図鑑』 P.36 だらしない未来
 21世紀もなって3世紀たった今日このごろ、つくづく思うのだが、いまから
30年くらい前の連中というのはみんな馬鹿野郎ばかりだったのではないか。

×21世紀もなって3世紀たった ○21世紀になって3年たった

『お怪物図鑑』には「平成16年9月5日 初版」とある。何だか西暦 2004 年と 24 世紀
とを、本気でごっちゃにしているかのような文章である。「21世紀もなって」というのも変。

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1222218800/408
>408 :無名草子さん:2008/09/28(日) 00:04:22
>『お怪物図鑑』P.36 だらしない未来

>>21世紀もなって3世紀たった今日このごろ、つくづく思うのだが、
>>いまから30年くらい前の連中というのはみんな馬鹿野郎ばかり
>>だったのではないか。

>「21世紀もなって3世紀たった今日このごろ」ってなにをどう間違えたんだ。
>3年のつもりなんだろうか。「年」と「世紀」をどう打ち間違えたり書き間違えたりするん
>だろう。
>「みんな馬鹿野郎ばかりだったのではないか」
>「みんな馬鹿野郎だった」もしくは「馬鹿野郎ばかりだった」だよね。
>どっちにしろ書いている本人も30年前には生きていたはずなんだが。


みんな馬鹿野郎ばかり」については、「みんな馬鹿ばかり」も誤用かなあと迷ったので、
判断は留保。

で、唐沢俊一がなぜ「みんな馬鹿野郎」とか書いているかというと、30年くらいの未来
予測図にはエアカーが走っているけど、「エアカーなどというものが快適なノリモノだと、
いったいどうすれば思えるか
」とか、ビルの周りを取り巻く透明チューブが通路だとして、
スカートはいた女の子でも歩かせてみろ。下に人垣ができるぞ。俺も見上げたいぞ。
などという理由である。透明チューブが通路になる世界の女性は、スカートをはかないか、
スカートの下に見せ下着かスパッツ、ジャージなどを着用するかだと思うが。



   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system