トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/678.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/9/27  16:04

やたら飲みたくなったぞブラッディ・シーザー  『トンデモ一行知識の世界』派生トリビア編

『トンデモ一行知識の逆襲』 P.56
 シジミに限らず、貝類のスープならどれもいい。かのロシア革命時の怪僧
ラスプーチンは二日酔いのときに、ハマグリのスープで割ったウオッカに、
アンチョビ詰めのオリーブを入れてこれを飲んだと言われている。一種の
迎え酒だ。……しかし、暗殺者が青酸カリを飲ませても死ななかったという
伝説のあるこの怪物のような男も、やはり二日酔いに苦しんだというのは
愉快な話だ。

ロシア革命時の怪僧ラスプーチン」というのも、ちょっとどうかと思うが……。ラスプーチン
が暗殺されたのは 1916 年。ロシア革命 (1917 年) の前年に死亡していた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ロシア革命
>ロシア革命(ロシアかくめい)とは、1917年にロシア帝国で起きた2度の革命のことを
>指す名称である。特に、史上最初の社会主義国家樹立につながった十月革命を指す
>場合もある。


ハマグリのスープ」が二日酔いにきくだろうということには異を唱えるつもりはないが、
キャベツやキュウリの塩漬け汁」が二日酔い対策の主流だというロシアらしくはない。
アンチョビ詰めのオリーブ」は何か南欧っぽいし。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/newworld/CK2008031202094792.html
> ロシアで最も一般的な二日酔い対策といえば、キャベツやキュウリの塩漬け汁を
>飲むことだろう。
> モスクワ市南東部のバザールでは、野菜やピクルスを売る農民たちが、二日酔いの
>客に、無料でキャベツの塩漬け汁をサービスしている。コップに入れたキャベツ汁を男
>性に渡していたモスクワ州のリュボーフィさん(46)は「キャベツ汁に勝る特効薬はない
>わよ。なんたって、酒好きなロシア人の伝統だからね」と笑った。


ハマグリのスープで割ったウオッカ」というレシピも見あたらなかったが、ブラッディ・
マリー (迎え酒によいとされている) をハマグリやアサリのエキス入りのクラマトで作る
ブラッディ・シーザーというカクテルはある。

http://cookai.hamazo.tv/e347425.html
>これ、トマトジュースなんですが、clam+tomatoの名のとおり、ハマグリエキスとフレッ
>シュトマトのジュースなんですよ!(ラベルにも小さくハマグリのイラストがあります。)
〈略〉
>これにレモンを軽く絞って、タバスコを1滴ふるのが主流だとか。さらにウォッカを加え
>れば「ブラッディ・シーザー」という、ブラッディ・マリーのアレンジカクテルとなります。

>欧米ではシメの一杯として、または二日酔いの時に飲むウェイクアップカクテルとして
>飲まれているそうですが、これもやっぱりハマグリエキスの効能なんでしょうか?


思うに唐沢俊一は、ブラッディ・シーザーから勝手にトマトを抜いて、強引にラスプーチン
に結びつけたのではないだろうか。ラスプーチンの二日酔いの話というのは、実は他では
みかけないものでもある。

ちなみに、ラスプーチンがしょっちゅう二日酔いに悩まされ、その処方として迎え酒を
好んでいたような大酒飲みだったかどうかということも疑わしい。まあ、以下は娘の証言
ではあるけれど。

澁澤龍彦『妖人奇人館』 P.56
> 娘マリアの証言によると、ラスプーチンは決して肉を口にせず、魚と卵と果物と黒
>パンしか食べなかった。若い頃、放蕩無頼の生活を送ったというのは誤りで、酒は
>晩年になってから、初めて少し嗜むようになった。その代わり、お茶は一日中、信じ
>られないくらいの量を飲んだ。


- http://ja.wikipedia.org/wiki/グリゴリー・ラスプーチン
- http://kuchikomi.gnavi.co.jp/shop/diary/g306501/article/73704.html
- http://ja.wikipedia.org/wiki/ブラッディ・マリー
- http://complexologist.ameblo.jp/complexologist/entry-10003434017.html


コメント欄でなぜか「投稿が制限されています。」になった (英文の量を減らしてもダメ)
ので、こちらに追記。

http://en.wikipedia.org/wiki/Bloody_Mary_(cocktail)
> A Bloody Mary is a popular cocktail containing vodka, tomato juice, and usually
> other spices or flavorings such as Worcestershire sauce, Tabasco sauce, beef
> consomme or bouillon, horseradish, celery, salt, black pepper, cayenne pepper,
> lemon juice, and celery salt.
〈略〉
>Bloodless Mary
>Without tomato juice


Bloody Mary のレシピから想像するに、Bloodless Mary とは、トマトジュース以外の
材料――ウスターソースやタバスコ、牛肉コンソメやブイヨン、西洋わさび、セロリ、
塩、黒胡椒、唐辛子、レモンジュース、セロリソルトなど――を、お好みに応じてウォッカ
に加えたもの、という感じでしょうか。

まあ、上にはあげられていないものの、クラムジュースを混ぜるのもアリかもしれないな
とは思いました。……ただ、クラムジュースならジンに混ぜるカクテルが別途あるようです
けど。

http://www.misichan.com/cocktail/d/cocktail1006.html
>ムーンショット
>ジン 1.5oz
>タバスコ 1dash
>クラムジュース 適量


何だか http://tondemonai2.web.fc2.com/671.html に続いて、それ本当は、ジンの話
では? になりそうな気もしてきました……。



2008/10/1  21:52

投稿者:covan

お気遣いありがとうございます

今回、教えていただけたり、自分でもいろいろ調べて、飲みたいカクテルが随分増えてしまいました (^^;

ただ、確かにこれはちょっと、
>ウォッカとタバスコ 1:1
1:1にしなくても…


2008/9/30  2:23

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

×得にショートカクテル
○特にショートカクテル orz...

2008/9/30  2:17

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

>covanさん
あ、いえいえ、とんでもない<いい加減な情報。開高健が書いている
ならアリですで断定してよいのでは。それと、こういうのも見つけま
した↓

http://www.cookbooks.jp/sf-12/sf12-1.html
>ウオッカベースのカクテル・ブラッディーマリーは有名ですが、
>トマトジュースの代わりに冷やしたアサリのスープを用いるという
>ブラッドレスマリー(!)など、いろんなカクテルが紹介されていま
>す。

昨日見つけておけよな>自分 という感じで、こちらこそ申し訳あり
ませんでした。(_ _);

>藤岡真さん
飲んだことないのですが、おいしそうです<ブル・ショット

しかし、決して張り合うわけではないですが、Wikipedia にあった
Bleeding Mary の、トマトジュースなし、ウォッカとタバスコ 1:1 が
凄さの点では最強かも。こちらは実際に飲みたいとは、あまり思いま
せんが。


それにしても、ちょこっとでも検索すると、他のカクテルにもおいし
そうなのがあるなと、あれこれ気をとられて困り (?) ます。^_^;

http://q.hatena.ne.jp/1091529677

カクテルを自作しようと思ったことはあまりない (うまくできなそうな
気がするので……得にショートカクテル) のですが、ブラッディーマ
リーとそのバリエーション (ブル・ショット含む) は、塩とか胡椒とか
セロリとかレモンジュースとか、飲んでは味を調整する感じで、何か
いけそうな気がしてきました。

2008/9/30  0:45

投稿者:藤岡真

 トマトジュースの代わりに、ビーフヴイヨンで割った、「ブル・ショット(Bull Shot)」という凄いカクテルがありますから、クラムジュースくらいならありかと。

2008/9/29  23:15

投稿者:covan

作家の開高健が書いたエッセイか何かで、トマトジュースの代わりにクラムジュースを使ったものをブラッドレスマリーと呼ぶと書かれていて、特に疑ったこともなかったのですが、あらためて検索してみるとレシピにクラムジュースが含まれているという情報は、ほとんどなさそうですね(開高健の文章が元と思われるものはいくつかありました)。すみません、いい加減な情報でした。
ロー・タイド・マティーニというのも見つかりましたが、ウォッカ・マティーニに少しクラムジュースを加えたようなもので、"ハマグリのスープで割ったウォッカ"というものではなさそうです。

2008/9/29  1:41

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

はじめまして。情報ありがとうございます。

書き込みが投稿できない (投稿の制限など設定していないのに「投稿が
制限されています。」となる) ため、本文にお返事を書いておきます。

同じ現象にあっている人がいたら、本当に申し訳ありません。

2008/9/28  23:59

投稿者:covan

コメント本文:
こんにちは。はじめまして。

検索してもあまり情報は出てこないのですが、
ブラッドレス・マリー(Bloodless Mary )というのが、
クラムジュース+ウォッカのカクテルのようです。

   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system