トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/672.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/9/23  19:16

と学会バッヂは、ともだち互助委員会の印  分類なし

http://hirorin.otaden.jp/d2008-09-23.html
山本弘のSF秘密基地BLOG
伊藤剛氏のブログについて
 今、このブログがちょっと話題になっているのだが。

伊藤剛のトカトントニズム
BSマンガ夜話『よつばと!』の回にゲスト出演するはずでした。
http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20080918/1221673863

>それが、またぞろこういう目に会うと、なんだ状況は変わってない
じゃないかという気にもなります。岡田氏の意向が最優先されたうえ、
NHKの担当者・弓削氏は、なんと「と学会」のバッヂをつけてぼくの
前に現れていたのですから。

>「と学会」といえば、他人のことは細かくあげつらい、笑い者にする
一方、身内には甘い集団として知られています(ブログから「盗作」
した唐沢俊一をかばいながら、他方で論敵である武田邦彦氏の引用
の仕方を鋭く糾弾する山本弘会長のダブルスタンダードぶりを例に
上げておきましょうか)。また「と学会」のそうした体質が、先の名誉
毀損とはっきり同じ種類のものであることは、言を待たないでしょう。
もちろん、岡田氏も唐沢も「と学会」の主要メンバーです。

>これでは、ぼくの目の前ではいい事を言っても、陰では岡田氏たちと
「伊藤のやつ、こんなことを言ってましたぜ。困った男ですね」などと
笑いあってるのではないかと疑っても仕方のないところだと思います。

 伊藤氏は事実誤認をしているらしく、さらにそれを鵜呑みにしている
人がいるようなので、と学会会長として正式にコメントしておく。

 第一に、岡田斗司夫氏はすでにと学会会員ではない。
〈略〉
 第二に、「弓削」なる人物は、と学会会員ではない。
〈略〉
 すなわち、この事件は、と学会とは一切関係ない。

 冗談半分とはいえ「と学会の陰謀」みたいな説を臭わせるのは、大変に
心外である。

第一に、「『弓削』なる人物は、と学会会員」であるとは、「伊藤剛氏のブログ」には
書かれていない。

第二に、「冗談半分とはいえ『と学会の陰謀』みたいな説を臭わせる」ことも「伊藤剛氏
のブログ
」に書かれていることではない。2ちゃんねるのスレや、このブログのエントリ
書かれていることである。

このことは、「伊藤剛氏のブログ」のコメント欄にも書いておいたんだけどなあ。

>伊藤さんは、「NHKの担当者・弓削氏は、なんと『と学会』のバッヂをつけてぼくの前に
>現れていたのですから。」としか書いていないのですが……それに過剰反応w して、
>思い切り笑いのタネにさせていただいているのは、自分を含む外野の方で。
http://tondemonai2.web.fc2.com/667.html

>「珍しいものでもなんでもない」量産型だということは承知のうえ、恐い恐いと笑っている
>わけですので、ご心配 (?) には及ばないかと。

>J-CASTニュース : マンガ評論家 伊藤剛と岡田斗司夫 「NHK出演取り止め」巡り摩擦?
http://www.j-cast.com/2008/09/18027212.html
>にも、「『と学会』のバッヂをつけて」のくだりは引用されているものの、別にNHK弓削氏
>はバリバリのと学会員だとか、NHKに蔓延すると学会のシンパとか書かれているわけ
>でもありません。

>ただまあ、2ちゃんねるの名無しさんの書き込みにもありましたが、「『と学会』のバッヂ
>をつけて」というのは、ディズニーランドのミッキーの耳つけたまま仕事として外部の人
>に会いに行くようなもので、人としてどうかという問題は発生するかもしれませんが。
>それもあるから笑いのネタとしては秀逸となっているのかなとも思います。


ところで、「他人のことは細かくあげつらい、笑い者にする一方、身内には甘い集団
とか「ブログから『盗作』した唐沢俊一をかばいながら、他方で論敵である武田邦彦氏の
引用の仕方を鋭く糾弾する山本弘会長のダブルスタンダード
」については、引用までして
おいて、とくに反論していない。ダブルスタンダードを認めたということだろうか。

で、まあ、前置きが長くなったが、本題の、と学会バッヂのネタ、その後の書き込み収録。

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1221653989/
-------------
228 :無名草子さん:2008/09/20(土) 07:57:15
「と学会バッヂを使えば、その人間の仕事を抹殺できる」…っつう事で、岡田が他人の
仕事をぶっ潰したのは今回が初めてじゃないみたいだね
かつて神無月マキナというライターをデスノートしている

ググったら、このライターをボロクソにけなしているアンチスレでさえ「だからって連載を
おろさせる岡田は」とか書かれている

なんつーか、岡田は本当に「サイレント爆弾」を投下してんじゃん!
読んでますよね、伊藤さん 気をつけて

303 :無名草子さん:2008/09/20(土) 17:23:18
この人が、と学会バッヂをつけて伊藤氏の元を訪れたの?

>225 :無名草子さん:2008/09/20(土) 02:03:57
> 弓削哲矢ディレクター
http://www.nhk.or.jp/bsfc-blog/2008/07/10488.html

しかし、伊藤氏の所へ説明にいったのはあくまでもNHKの仕事としてだろ?
それなのに、そんなお遊びサークルのバッヂを付けていたの?
ちょっとまともな社会人じゃないだろ。
と学会じゃなくてもさ、仕事先にサークルのバッヂ付けたまま行くって。
というか、義務じゃないのに変なバッヂを付けているだけでアウトだよな。

304 :無名草子さん:2008/09/20(土) 17:31:29
特にこの場合は唐沢&岡田という、と学会幹部とのいざこざで
番組をキャンセルさせられる伊藤への謝罪をしに行ってるわけだからね・・・
その際にと学会バッヂつけてるとか普通じゃないよね

305 :無名草子さん:2008/09/20(土) 17:36:34
ディオの肉の芽みたいに植えられてるのかも

317 :無名草子さん:2008/09/20(土) 22:14:34
伊藤氏ブログのberiusってブーメランが大好きだな
「イタい人」「かまってちゃん」
…自分の事じゃねーか、それは

ともだち互助会って同じタイプの人間ばっかりなんだね
洗脳でもされてるのか、さもなきゃ本当に肉の芽なんじゃないのか、あのバッヂ

340 :無名草子さん:2008/09/21(日) 10:39:06
一連の「恐怖!バッヂ男あらわる!」の件は、伊藤氏は災難でしたが、ともだち互助会の
実態が浮き彫りになったというプラス面もあったんじゃないでしょうか

・ともだち同士の利権集団
・論理無し。力ずくで押しつぶす(しかも過去に幾度も実行済み)
・そもそも論理どころか、「トンデモ」「イタい」等のレッテルを連呼するだけ
・嘘が大好き

各ブログのエントリやコメント欄は後世まで残りますから、実に大きな(実に面白い)収穫
だったと思います

あー、と学会バッヂw

342 :無名草子さん:2008/09/21(日) 11:16:48
次回のと学会イベントは大盛況かもしれないね。
と学会バッヂ欲しさの客で。

343 :無名草子さん:2008/09/21(日) 11:29:18
http://d.hatena.ne.jp/kaien/20080918/p2#cを見たら、噂のponta隊員による「読むの
をやめました」という超素敵発言が炸裂してました

なので>>340に追加
・聞く耳は持たない

すげー、すげーよバッヂ互助会

366 :無名草子さん:2008/09/21(日) 18:16:23
吉田戦車・著「戦え!とバッヂくん」

下級兵士Y「岡田様、この落とし前は伊藤とさしちがえて…」
貴族幹部O「そんなもんいらんわい! 地上波ゴールデンで、俺が好き勝手にしゃべるだ
けのトーク番組枠を取ってこい! もちろん、『世界一受けたい授業』と同じく、資料は全
部お前らがそろえろ」
下級兵士Y「岡田様ぁぁぁっ!!(号泣)」

401 :無名草子さん:2008/09/21(日) 21:54:30
>>391
J-CASTニュースで配信されてしまうほど「バッヂ」で盛り上がってるんだから、それこそ
「なぜギャグで返さないのか」とか思ってしまった

「ツツイだぁ?てやんでえべらぼうめ!こちとら、今や巷で話題沸騰のと学会バッヂを
持ってんだぞ、ひかえおろう!」とかさ

411 :無名草子さん:2008/09/21(日) 22:12:53
唐沢はバッヂ持ってんのかな?

422 :無名草子さん:2008/09/21(日) 22:45:25
AA貼りさんは、と学会バッヂを持ってますか?
持ってらしたら、どんな効能があるのか、こっそり教えてくれませんか?
(たとえば、持ってるだけで業界人が恐れおののいてひれ伏すとか、万病に効くとか、
尊師の脳波をキャッチして解脱できるとか)

423 :無名草子さん:2008/09/21(日) 22:49:54
>>422
持ってないよ
通販してたら買いたいね
トンデモ本大賞で配ってるらしいが、行ってみたら?

431 :無名草子さん:2008/09/21(日) 23:02:41
万病に効くと学会バッヂ、で思い出した

信者に「水」を売ると学会
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/2264/1183774067/16-
http://jbbs.livedoor.jp/movie/2264/

436 :無名草子さん:2008/09/21(日) 23:13:25
と学会バッヂの効能… ハレー彗星の尾に触れても伝染病にかからないとか……貸本漫画の中に入りこめるとか……

557 :無名草子さん:2008/09/22(月) 03:22:48
しかし、わかってるなぁJ-CASTニュース。
「と学会バッヂ」の件で一段落作ってるんだから。

J-CASTニュース : マンガ評論家 伊藤剛と岡田斗司夫 「NHK出演取り止め」巡り摩擦?
http://www.j-cast.com/2008/09/18027212.html


以下はJ-CASTニュースの配信なので中身は同じ。 こうやって増殖し、より多くの人の目に触れていく。

livedoor ニュース - マンガ評論家 伊藤剛と岡田斗司夫 「NHK出演取り止め」巡り摩擦?
http://news.livedoor.com/article/detail/3825219/

ニューストップ > 配信社別:J-CAST > 社会 > マンガ評論家 伊藤剛と岡田斗司夫 「NHK出演取り止め」巡り摩擦?
http://news.www.infoseek.co.jp/jcast/society/story/20080918jcast2008227212/

マンガ評論家 伊藤剛と岡田斗司夫 「NHK出演取り止め」巡り摩擦? | エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/society/20080918/JCast_27212.html

マンガ評論家 伊藤剛と岡田斗司夫 「NHK出演取り止め」巡り摩擦?(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080918-00000004-jct-soci


558 :無名草子さん:2008/09/22(月) 03:29:34
やっぱりJ-CASTが叩きたかったのは岡田本人よりも、
と学会とNHKの癒着の方だね。
アニメに詳しくもなく、大したコメントもしないのに
アニメ夜話にいつまでも
唐沢を出してることが念頭にあるんじゃないかな。
世間じゃ唐沢は「トンデモ本の先生」というイメージだから、
と学会とは一体。
もちろん、去年の漫棚ブログパクリ事件以降、
朝日新聞の書評委員も下ろされず、
日テレやらTBSやらに出続けてることも考えに入れてるだろう。

559 :無名草子さん:2008/09/22(月) 07:24:22
http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20080918

berius
2008/09/20 13:49
まずいなあ。
おかしな人に捕まっちゃったかな?
私の意見は、上記の物ですべてなんで後は自分で考えてください。
あ、なんだったらイタイ人特有の勝利宣言してくれても良いですよ。

-----------------------------------------------------

ニュースとして報道されるほど注目されているブログのコメント欄に、2ch感覚で大マヌケな書き込み。これが「バッヂ男」たちの知的レベルだ!
記念に転載してみました。

587 :無名草子さん:2008/09/22(月) 14:47:27
>>585
そう、よかったですね。
「ともだちバッヂ」信者の皆さんがテレビ局や新聞社に食い込んでるおかげです。
ありがたいことです。
でも唐沢氏の露出が増えるとともに、彼の駄目さを知る人も増えるのですよ。
こればっかりは止められません。
仕事がどんどん入ってる分、今年七月の「出版ラッシュ」は消えたんでしょうかね。

610 :無名草子さん:2008/09/22(月) 19:04:09
伊藤剛ブログのコメント欄に眠田直と思しき人物が出現!

> mindy9 2008/09/22 18:49
>
> やぁ伊藤バカくん、お久しぶり。
>
> なにやら「と学会バッジ」について過剰に反応しているようですが、
> あれは「日本トンデモ本大賞」というイベントで、入場者全員に配っているもので、
> 一回につき700個を製作していて、2003年からもう6年間開催しているから、
> 世間に計4200個は流通しているわけで、珍しいものでもなんでもないよ。
>
> あと、NHKの弓削という方は「と学会」会員ではありません。
> 念のため。

これまずいだろ。俺が岡田や唐沢だったら泣いて止める。


611 :無名草子さん:2008/09/22(月) 19:30:02
未だに「伊藤バカくん」か、ほんとに唐沢関係者には呆れるよ。
まあ、仙台の奴は「基地外さん」とか「サイコさん」とか言われてるようだし、あいつとかかわると何言われるかわかったもんじゃないな。


612 :無名草子さん:2008/09/22(月) 19:39:04
> なにやら「と学会バッジ」について過剰に反応しているようですが、
> あれは「日本トンデモ本大賞」というイベントで、入場者全員に配っているもので、
> 一回につき700個を製作していて、2003年からもう6年間開催しているから、
> 世間に計4200個は流通しているわけで、珍しいものでもなんでもないよ。
>
> あと、NHKの弓削という方は「と学会」会員ではありません。
> 念のため。


・・・って、 伊藤剛氏は、「と学会」のバッヂをつけて現れる神経に
驚いているだけだと思うんだが。
こいつは、何について反論してるんだろう?

613 :無名草子さん:2008/09/22(月) 19:40:35
>610
魚拓とった
http://s03.megalodon.jp/2008-0922-1938-20/d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20080918

と学会のレベルってこんなんか?

614 :無名草子さん:2008/09/22(月) 19:44:33
>>612
唐沢及びその取り巻きに多い「文盲」なのかと思われ。

617 :無名草子さん:2008/09/22(月) 20:04:06
>なにやら「と学会バッジ」について過剰に反応しているようですが、

この眠バ田カ直は何を書いているんだろうね。
伊藤氏は「説明しに来たヤツがバッヂを付けていた」という事を
書いただけで、過剰に反応....というか、それをネタに盛り上がっているのは
ここの住人だよ。伊藤氏じゃないよ。

682 :無名草子さん:2008/09/22(月) 23:41:13
ネタを考えつつ仕事から帰ってきたら、怒涛の超展開が待っていた!

いやあ、安岡先生のお子さんを晒して、「民事裁判」とクギをさされただけで攻撃を止めた
AA貼りさんは、まだまだ理性と知性を兼ね備えた常識人だったんだねえ……
とバッヂを持ってなくて当たり前だよ、あなたはまだマトモだった

さすがは本家「と学会」、驚異的人材の宝庫だぜ


さあ舞台は法廷へ!!

686 :無名草子さん:2008/09/22(月) 23:45:41
>NHKの弓削という方は「と学会」会員じゃないんですよ

「ともだち互助会」会員ではあるけどね

687 :無名草子さん:2008/09/22(月) 23:47:06
この怒涛の展開の前には、AAもかすむなあ・・・

688 :無名草子さん:2008/09/22(月) 23:47:14
「クックック… しょせん弓削は量産型バッヂしか持てぬ番外の小物…。
 ここは、専用バッヂを持つこの眠田直におまかせを!」

「郵便でーす。 裁判所からの出頭命令書です、ここにハンコおねがいします。」

751 :無名草子さん:2008/09/23(火) 09:31:22
でも実際、バッヂ何千個とかいう数字なんて
内部の人間じゃないと出てこなくないか?
ウソならと学会幹部が見ればすぐバレるだろうし。

752 :無名草子さん:2008/09/23(火) 09:36:55
トンデモ本大賞会場の席数を知ってればすぐわかる数字じゃないの?
一度行ったことがあれば、あのくらいの数字は出せるだろ。


812 :無名草子さん:2008/09/23(火) 15:23:47
伊藤のリアクションがあった

http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20080918/1221673863

goito-mineral 2008/09/23 08:33
「mindy9」による書き込みですが、眠田直氏を騙ったものとして対処します。社会的にも業界団体の要職につかれている方の行動とは考えにくいからです。


goito-mineral 2008/09/23 14:58
id:mindy9による書き込みのアクセス解析を取りました。
ntsitm******.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jpです。現時点ではこちらから削除はしません
ので、できればご本人で削除していただければと存じます。私に対し侮辱的な文言です。
また、もしも眠田直さんを騙っているのであれば、私ではなく眠田さんに謝罪してください。
よろしくお願いします。


813 :無名草子さん:2008/09/23(火) 15:34:02
眠田直ホームページ

http://homepage3.nifty.com/mindy/

814 :無名草子さん:2008/09/23(火) 15:38:06
やっぱ本人なのか?

815 :無名草子さん:2008/09/23(火) 16:29:26
sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
が埼玉のniftyで…

homepage*.nifty.com
はnifty会員でないと取れないURLで…

http://homepage3.nifty.com/mindy/wm/wm-his1.html
によれば1988年には埼玉県所沢市に住んでいたようで…

817 :無名草子さん:2008/09/23(火) 16:55:49
当然、みんだなおのもとには「と学会バッヂ七つのひみつ・スーパー無線シーバー」に
よる極秘通信が殺到しているはずなのに、本人サイトにはまるで動き無し。

……「クロです」と自白してるのと同じじゃねーか………。

-------------

追記: こういうのもあったり。
クリックすると元のサイズで表示します



   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system